SSブログ

金曜ロードショー「北風と太陽の法廷」父親・正治と息子・晃との男の約束。母親・響子には内緒の約束とは? [ドラマ]












金曜ロードショー


金曜ロードショー「北風と太陽の法廷」
連ドラ化しても良いかなと思うくらい
面白いドラマでしたね。

無敗の冷徹弁護士VS無冠の仲裁弁護士。
正反対の「負けない弁護士」が対決!




SPONSORED LINK







2分19秒に1組、3組に1組の夫婦が離婚している現代。
ほとんどの夫婦は、話し合いで別れる協議離婚。
続いて、第3者を通して条件などで
合意して別れる調停離婚。
そして調停でもお互い譲らず裁判に
至る夫婦はたったの2.4%
協議離婚は88%調停離婚は12%のうちの2.4%です。
つまり、離婚裁判に至る夫婦は、相当こじれています。















そんな「離婚裁判」を扱う正反対の弁護士がふたり。
イソップ物語でも有名な「北風と太陽」。
旅人の帽子やコートを脱がせるため、
北風と太陽が対決する寓話。
北風は容赦なく寒風を吹き付け、
太陽はサンサンと旅人を照らす。




















櫻川風香は北風のような「無敵」の冷徹弁護士。
「スッパリ別れるべきです、戦いましょう」と裁判すれば、
勝率10割。
糀谷陽太は太陽のような「無冠」の仲裁弁護士。
どんなドロドロ夫婦でも円満解決に持ち込む、
その確率10割。























「絶対別れたい夫」原正治の代理人・
冷徹弁護士・風香と
「絶対別れたくない妻」原響子の代理人
・仲裁弁護士・陽太。
こじれた夫婦を救えるのは?というお話でした。




絶対別れたくない妻・原響子役は
川島海荷さん。元ヤンキー役。
医学部を受け、合格し、医師になったら
息子・朗(田中レイ)と3人で
挨拶に行こうと約束していたが、
急に正治は実家に一人で帰ってしまう。
正治をずっと支えてきた響子。
4か月経って離婚したいと言ってきた。
なぜ急に?
正治の為にバイトも掛け持ちで頑張る響子。









風香の父親代わりで弁護士の師匠・
手塚六郎の事務所に来た陽太。
助手は今年も不合格だった司法浪人・柴山直道。
六郎からも陽太からもメガネっちと呼ばれている。



SPONSORED LINK






石田純一さん、理子さんご夫婦、
浜口さん親子らが出演。
別に要らない演出だったかなと思うのですが…。
何故?







ルール違反だが、正治の父親・庸三が
釣りに行っているのに合わせて
陽太も釣りに。
そこで男の約束という言葉を庸三から聞く。




正治と響子の息子・朗も
同じ言葉を言っていたのを思い出す。
朗は誕生日プレゼントの宝物・
ユウキマンを見ながら
「男の約束」だと言っていたのを思い出す。






元ヤンキー仲間の黒崎早苗に朗を
預かってもらっていた時、
朗がベッドから落ちて足をねん挫してしまう。
こんなことがあったから朗を
とられてしまうと思った響子はパニック。





調停の場で、
お父さんの病院の岡野由香利先生になぜ
会っていたのですか?
受験する大学のことを聞こうと思って…。
正治さんが受験しようといていた大学は
岡野先生が卒業した大学と違いますよね。
今年は、医学部を受けなかったんですよねと
正治に聞く陽太。




朗くんが大切にしていたユウキマンを
正治の所に出し、その中から
約束事を書いた物を出してくる。
「パパの具合の悪いことはママには内緒」








正治はガンだったことを告白する。
僕が亡くなった後、
朗の面倒をみてもらえませんか?と
親に申し出ると、離婚が条件だと。
響子さんはまだまだ若い。
次の人生をやり直せるだろうと。



約束を守ったら帰ってくる?と朗。
帰ってくると正治。
苦労だけかけて恭子を幸せにすることが
出来なかった。




朗くんとの約束を叶えてやってくれませんか?
誰一人幸せになっていない。
今も愛していますよね。






正治は本格的に治療を。





3人が仲良く一緒にいられるようになり
良かったです。
正治の母親・久子(高橋ひとみ)と
響子がうまくいくかどうかは?






離婚したくないのに自分の病気のために
離婚しようとした正治だったが…。
風香は離婚させる方の弁護士でしたから
今回は陽太が勝利ということになるのでしょうか?
風香も正治が離婚したがっている訳ではないと
途中で分かっていたみたいでしたね。







SPONSORED LINK










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0