SSブログ

フジテレビ木10ドラマ「隣の家族は青く見える」深田恭子さん×松山ケンイチさん。第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]









隣の家族は青く見える




フジテレビ新木10ドラマ
「隣の家族は青く見える」
どんな夫婦でも、悩みを隠して、笑っている。

一つの屋根の下に住む様々な家族たちの物語。
隣の芝生は青く見えても、それぞれ秘密や悩みが
隣の家族は本当に青い?
我が家の方が青いか、のぞいてみませんか?


深田恭子さんと松山ケンイチさんが妊活に励む夫婦に
コーポラティブハウスに住む家族たちの葛藤と
成長をハートフルに描くヒューマンドラマ。


ヤフーのみんなの感想は69%☆5、
みんなの評価は4.18点と好評。

初回の視聴率は7.0%。
第2話は6.2%
第3話は5.9%
第4話は6.0%
第5話は4.6%
第6話は5.7%
第7話は5.7%


ヤフーのみんなの感想は70%☆5、
みんなの評価は☆4.19点。
今回も少しずつUP。結果は
ヤフーのみんなの感想は72%☆5、
みんなの評価は☆4.23点。





主演の深田恭子さんと松山ケンイチさんの
夫婦っぷりが好評。










SPONSORED LINK















脚本は中谷まゆみさんによるオリジナルストーリー。
中谷まゆみさんの過去作品は
「ラストシンデレラ」、
「ディア・シスター」、
「ウォーターボーイズ」…他。








”コーポラティブハウス”とは、様々な家族が
自分たちの意見を出し合いながら
作りあげる集合住宅のことで、一戸建てより安く、
マンションよりデザインにこだわりを追求できる
という理由で近年、注目されている。
楽しそうではありますがプライベートな
事が知られてしまいそうですね。
ご近所と関わりを持ちたくないという人達には
難しいかもしれません。












しかし住人同士はいやが応でも密接な関係を
築くことになり、各家庭の秘密が徐々に
暴かれていくことに。



”子どもが欲しいカップル”奈々・大器夫婦と
”コーポラティブハウス”に住むのは
“子どもが欲しくない女性とバツイチ男性のカップル”、
”子どもと理想の家族像に執着する主婦と
会社を辞めてしまった夫のカップル”、
”子どもを持つことを真剣に考える男性同士のカップル”など、
それぞれ現代的な悩みを抱えた家族たち。















第8話、第9話のあらすじは
フジテレビのオフィシャルサイトから。

第8話のあらすじ。
夢見た未来へ…
私達の笑顔の行方
物語はクライマックスへ!
第8話は、主人公の深田恭子さん、松山ケンイチさん、
高畑淳子さんによる豪華な副音声を実施!






奈々と大器は、大器の実家が営む焼き鳥店「いがらし」を訪ねる。
その際、琴音は、娘の真奈を保育園に入れて
職場復帰するつもりだと奈々たちに話した。
すると聡子は、まだ早過ぎると怒り出し、
琴音と大喧嘩になってしまう。













帰宅した奈々と大器は、浮気騒動の前のように
仲睦まじい関係を取り戻していた。











朔は、真一郎がボランティアで講師を務めている塾で、
中学生に混じって勉強を始める。









渉は、母親のふみにゲイであることを
カミングアウトしたものの理解されず、
それ以降、ふみからの電話を無視続けていた。
朔は、そんな渉のことが心配でならない。


優香がダンスをやりたいと深雪に話す。
父親と同じように自分のやりたいことを
見つけそれをやりたいという娘に
手を上げようとした時、ちひろは
子どもを親のはけ口にしてはいけないと止める。
子どもを持っていないあなたに
何が分かるのよ。
ちひろは毒親に育てられたのだと話す。
暴力を振るわれていたと話す。






いっぽう、ちひろは、亮司の息子・亮太が、
もうすぐ誕生日だと知り、亮太の為にケーキを
作ることを決意する。
料理が苦手なちひろは、奈々にケーキ作りを
手伝ってもらうように頼む。
子どものことで深雪とちひろはギクシャクしていたが
深雪にケーキ作りを教えてもらうことになり
3人で作る。
その時にちひろから深雪の母親も毒親だという。
兄弟と比べたり、失敗したことをいつまでも
いう親は毒母だという。
私は自分からそんな親を切り捨てたと話す。
深雪は真一郎から離婚しようと言われ、
娘らは僕が引き取るから深雪は自分がやりたいことを
したら良いと話す。
本当にここの夫婦は離婚





亮太の誕生日。
学校から帰った亮太にお誕生日おめでとう!と
言って差し出したケーキを亮太が落とす。
意味が分からなく怒るちひろに
母さんの命日なんだ。
僕の誕生日じゃない。
母が亡くなった時些細なことでケンカをして
母に謝ることも出来ずずっと辛い思いをしていた。
ちひろはそんなことお母さんは思ってないよ。
亮太くんのこと、何とも思ってないよ。
何で、分かるんだよ。
分かるよ。お母さんは先に自分が逝ってしまうことの
方が悲しかったと思う。
亮太と一緒に居られなくなることの方が…。
泣きながら話すちひろ。
ちひろと亮司と亮太の関係が
きっとこれを機に良くなると思いましたね。
良い親子になると思います。









奈々は職場で同僚が不妊治療をするからって
私達に仕事が回ってくるのはねと陰口。
しかしダイビングスクールの倉持がそれを聞いて
自分が今、そういう立場じゃないからって
そんなことを言わないで欲しい。
うちも何年も不妊治療をして妻は本当に大変な
思いをしたんだ。というのを奈々は聞き、
不妊治療をしてますとなかなか言えなかったけど
言って良かったと思う。
大器も倉持と同じ思いをしているんだと思う。


朔は高校の試験を受けに。
渉は近くの神社にお参りに。
同じように大器の母・聡子も
奈々のことをお願いにきていた。



そんな中、片岡医師のクリニックを訪れた奈々は
体外受精をしはじめ妊娠する。

本当に良かったです。


SPONSORED LINK





第9話のあらすじ。

奈々と大器は、妊娠のことを周囲に報告する。
聡子たちはもちろん、上京した奈々の母・
春枝(原日出子)も、心から二人を祝福した。







朔は、渉が無理していることを心配して、
何度門前払いされても諦めずに渉の母・
ふみ(田島令子)の家に通っていた。



同じ頃、渉の元へは留美(橋本マナミ)が訪ねてきていた。










奈々と大器は、共有スペースにオリーブの苗木を植える。
初夏に花が咲くので、子どもと同じく、
すくすく成長することを祈りながら…。






その時、深雪が血相を変えて家から飛び出してくる。
次女の萌香(古川凛)が行方不明になったからだ。
大器は、真一郎らとともに萌香を捜しに行くが…。



SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。