SSブログ

2017年5月に公開の「家族はつらいよ2」6月3日地上波初放送あらすじと感想。 [映画]











家族はつらいよ2

最新作「妻よ薔薇のように、家族はつらいよⅢ」公開を記念して、
昨年2017年5月に公開の「家族はつらいよ2」が6月3日地上波初放送。

山田洋次監督が現代の大家族を描いた大ヒット人情喜劇。
山田洋次監督の作品は温かくてほっこりさせてくれます。






あらすじは映画「家族はつらいよ2」の公式サイトから。
熟年離婚をめぐって大騒動を繰り広げる家族の姿を描いた、
山田洋次監督による喜劇映画「家族はつらいよ」の続編。


橋爪功さん、
吉行和子さん、
妻夫木聡さん、
蒼井優さんら前作のキャストが再結集し、
前作から数年後の平田家で巻き起こる
新たな騒動が描かれる。



SPONSORED LINK








周造(橋爪功)はマイカーでの外出を
ささやかな楽しみにしていたが、
車に凹み傷が目立ち始めたことから
高齢者の危険運転を心配した家族は、
周造かた運転免許を返上させようと画策する。
しかし、頑固おやじの周造を説得する
イヤな役回りを互いになすりつけ合う
家族たちの心を見透かした周造は大激怒。
平田家は不穏な空気に包まれてしまう。




最近、高齢者の交通事故が多発。
家族が免許返上を説得していたところだったとか…
運転免許を持った人は一気に不便になるから
なかなか返上することに躊躇しますよね。
もともと持ってない人ならこういうもんだと
思うけれど…。








そんなある日、富子(吉行和子)がオーロラを見に
海外旅行に出かけることになり、
束の間の独身貴族を楽しむ周造は、
お気に入りの居酒屋の女将・かよ(風吹ジュン)を
乗せてお昼を一緒にと車を走らせる。
その途中、高校時代の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と
意外なかたちで再会を果たした周造だったが、
直後に交通事故を起こしてしまうが、
かよが機転を働かし運転手にお金を渡して
何もなかったことにする。


丸山は迂回をして下さいと
赤い棒を持って誘導している警備員をしていた。






何も無かったように帰って来た周造だったが、
幸之助の息子・謙一(中村鷹之資)と
信介(丸山歩夢)が見つける。
幸之助の妻・史枝(夏川結衣)らと人身事故でも
起こしたのかと心配する。
周造はダンプカーにちょこっとぶつけただけだと話す。















丸田にまた会いたいと思っていた周造は
友人の向井に連絡し故郷広島の同級生ら
何人かで集まり同級会を開く。
その流れで周造と向井(有薗芳記)は
かよの居酒屋に丸田を連れて行き、
丸田の大好物の銀杏をかよに炒って貰って飲む。







丸田の家は呉服屋をやっていて、
家に大きな銀杏の木があった。
呉服屋も潰れ、不動産業もやっていたらしいが
バブルがはじけてうまくいかなくなり、
人にも騙されたりで小学生の娘を
連れ奥さんから離婚されたらしい。






そのままべろんべろんに酔ったまま
丸田を家に連れて帰り又飲み周造の家に泊る。



次の日は父の運転免許返上について幸之助が
家族会議をすると召集をかけていた。
税理士をしている長女・金井成子(中嶋朋子)と
夫・泰蔵(林家正蔵)、
ピアノ調律師をしている次男・庄太(妻夫木聡)らがやってくる。
看護師をしている妻の憲子(蒼井優)は後で来ると。
ウナギの上を頼む史枝。



SPONSORED LINK




友達を家に泊めたと皆で話していて、
父さんの部屋に置いている車のキーを
取ってきてと頼まれた庄太。
顔色を変えて2階から降りてくる。
今度は長女の成子が2階に確認しに
青い顔をしておりてくるとそこに憲子がやってくる。
看護師さんだからと憲子が確認に行く。
救急車を呼んで
家族に知らせなくては…。
周造に聞くが一人暮らしだ。
お父さん、落ち着いて下さい。
お父さんが泊めた人、冷たくなってるよ。
お友達が息をしていないんです。
えっ







青葉交番の巡査・中村(藤山扇治郎)も自転車でやってくるが
新人巡査なので死体の見たのは初めて気持ち悪くなってしまう。
この方ですか?と巡査を見て救急隊員が
いうのもおかしかったですね。
救急隊員が来て蘇生をするが死斑も出てますねと
看護師の憲子と。






パトカーで刑事(劇団ひとり)が現れ、
事情聴取をするのでそのまま、居て下さい。
夜12時半頃酔っぱらってお父さんが
連れてきましたと史枝。
埼玉の遠いところだから泊めるとお父さんが。
なんで帰さないんだよと幸之助。
何で私のせいにするのよ。
兄さんは間違っているよ、姉さんに謝らないと。











お父さんに責任があるんだから。
第一発見者は?
お父さんでしょ?隣で寝ていたんだから。
寝ぼけていて息をしていないことに
気が付かなかったんですか?
成子はお父さんは善良で気が小さくて
けちんぼなんだから人をどうこうする
なんてしませんという。
けちんぼはないだろう?
心臓発作か脳溢血かでしょう。
運ぶのは?こちらで。
費用は?こちらもちで。
税金よと成子。




後で家族のことなど分かったら
知らせて貰えますか?と憲子。
後の人は頼りにならないからあなたに知らせます。




2階に遺体を運び出すためにあがる刑事。
憲子さん、ホントに死んだのかね。丸田くんは。
優しく周造の背をさする憲子。

電話が鳴る。
旅行中の富子。オーロラが見えたという報告の電話。
大変なことになっているとは知らない富子。





そこにうな重の出前がくる。
2階から下ろしてきた遺体、
中村巡査が受け取った途端に遺体を落とす。
大丈夫ですかと遺体に声をかける巡査。
出前の男は遺体を見て驚き平田家から飛び出す。








大阪に丸太の兄がいたが縁を切っていると
自治体に頼んで葬儀をすることに。
憲子は福祉課の電話番号を教えて貰えますか?
丸田が住んでいたアパートに行く庄太と憲子。
アパートの大家に丸太の人となりを聞く。
ろくでもないうちの人みたいなのが
長生きしてと言いながら
家族3人で写した写真に花を手向ける。












丸田のことを知らない自治体の人だけで
見送るのはかわいそうだと周造が葬儀に出ると。
長男は上海に出張。
史枝はPTAで、成子らも忙しいと…
憲子さんも勤務があるだろうしな。
あいつがどんな悪いことをしたんだ。
何であいつが70歳を超えた男が…
死ぬまで働けろ言うのかこの国は!

実は憲子と二人だけでも行こうと話していたんだ。
憲子の父は一人でペースメーカーを
つけていて心配で電話するんですけど大丈夫だって。
行ってあげたいんだけど博多なので…。
3人で見送れば十分だよ。




次の日、火葬場に家族みんなが現れる。
上海行きは羽田発に切り替えたから間に合いそうだと幸之助。
お父さんがまだ来てないの。
早く済ませろ。
持ってきた花束をお棺の中に。
そこに周造が車を運転して向井を連れてやってくる。
茶色の袋に銀杏を一杯持って。
お棺の中に入れてあげる周造ら。
待ってろよ。すぐ追っかけて行くから。
一緒に酒を飲もう。


ときん、天冠(てんかん)△の布を渡す葬儀社職員。
渡された幸之助は自分の頭につける。
お前がするんじゃない!
バカねぇ~。
笑うな!
ここは思いっきり笑いましたね。
可笑しかったです。





生き返る望みを絶つためにと
小石を渡された周造は
釘を打とうとするが何回も失敗。
故人は別れるのが辛いのだと思いますよ。
丸田くんさいなら、さいなら。
向井は応援団長のように
サッカー部、名ゴールキーパー。
フレフレッ!ギンナン。
フレフレッツギンナン。



みんなありがとうと家族に礼を言う周造。
ギンナンがはじける音。
火葬場作業員(笑福亭鶴瓶)が出てきて
「お棺の中に何か入れた?」
銀杏の実を。テロかと思ったわ。

顔の周りで銀杏が破裂してびっくりしてるやろ。
幸之助は上海から帰ったら
決着つけるからな。
決着だと。偉そうに。




富子も帰りいつもの日常に。
さて周造の免許返上はどうなったのかな?




SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。