SSブログ

TBS金10ドラマ「あなたには帰る家がある」中谷美紀さん×玉木宏さん×木村多江さん×ユースケ・サンタマリアさん。第11話最終話のあらすじと感想。 [ドラマ]







あなたには帰る家がある






TBS金10ドラマ「あなたには帰る家がある」
大事なところ、枯れてませんか?
夫婦は家族だけど、他人。
平穏に見える夫婦の足元にも、実は大きな落とし穴が。



①100人超の女性に「オンナの本音」をリサーチ。
クスッと笑える”あるある”が満載。
仕事と家事の両立…夫との生活…思春期の子育て…、
「夫婦あるあるネタ」に共感。

②平穏に見える2組の夫婦を襲う
”落ちてはいけない恋”忘れかけていた感情…
燃え上がる想いと裏切りの罪悪感に、
ハラハラドキドキの展開。

③危機に直面する「夫婦の絆」
「夫婦の絆」は脆い…しかし、
だからこそかけがえのないもの。
ラストに起きる温かな奇跡にも注目!
あなたの家は、帰りたいと思える家ですか?


初回の視聴率は9.3%
第2話は8.1%
第3話は9.1%
第4話は6.5%
第5話は8.0%
第6話は7.9%
第7話は9.0%
第8話は7.7%
第9話は8.2%
第10話は9.7%
最終話は9.3%






原作は山本文緒さん。
「あなたには帰る家がある」(角川文庫)

脚本は大島里美さん。

主題歌はSuperfly「Fall」(ワーナーミュージック・ジャパン)




SPONSORED LINK



第11話最終話のあらすじ。
真弓が太郎とまさかの夫婦宣言!
その時元夫・秀明は?
宿敵・綾子は!?
ラスト一秒まで予想外の展開が待つ!




綾子に対し「太郎と慎吾と麗奈の4人で幸せになる」
と宣言した真弓。
これを受けて急遽4人で話し合うことに。








真弓の宣言が、自分を太郎の元に戻そうという作戦で
あることを見抜いた綾子は、真弓に
「太郎さんをよろしくお願いします」と告げ、
自分はあくまで秀明と幸せになると宣言し返す。









真弓の夫婦交換宣言は、綾子の読み通り、
綾子を太郎の元へ帰す作戦だった。


しかし弥生から「秀明が本当に綾子と真剣に
将来を考えたらどうするの?」、圭介から
「茄子田太郎が本当に真弓が自分のことを好きになったらどうする?」
と問われ、作戦の穴に気づく真弓。
そこまでは考えていなかった真弓。
綾子にごめんなさいと謝らすこと。











綾子と暮らし始めた秀明は、後輩・桃の告発によって、左遷される。
石川町の本社。といっても資料室。

しかし綾子は、動じずにあくまで秀明と
幸せになるのだと揺るがない。










一方、圭介の懸念通り、真弓との将来を真剣に
考え始めた様子の太郎。




綾子と家族で毎年行っていた白波海水浴場に、
慎吾と真弓と麗奈の4人で行こうと誘う。
真弓は綾子の働く”きくよし食堂”を訪れ、太郎から
海に誘われたことを告げる。
注文したのはメンチカツ定食。
慎吾くんが赤ちゃんの頃から
ご家族で一緒に行っていたんですってね。
一緒にどうですか?と誘う真弓。
さぁ食いつけ!(心の中)
海、苦手なの。やけるから。
秀明さんはインドア派だから
映画を見に行ったりする方が良いわ。
秀明さん、石川町の本社に戻ったの。
お弁当を持っていったの。
同じお布団で寝てるって良いわ。
うまくいってるみたいで良かった。
負けてない綾子。


























SPONSORED LINK




その週末。
海で楽しく過ごす太郎と真弓たち。
そこに何も知らない秀明を連れて現れる。
引っかかったぁ~!
(ガッツポーズ。心の中で喜ぶ真弓)
ここに宿敵の女ふたりの最期の戦いが始まった。
真弓のことを太郎は、
きついだけの女だと思っていたが
変われる気がする。
今日、幸せだった。ありがとう。
1分だけ手をつないで良いか?
手をつなぐ真弓と太郎。
いや~そうじゃなくて。
そんなつもりはないんだけど…
真弓の声が聞こえてきそうでしたね。



片付けをして帰ろうとして
ゴミ箱に黒い手帳を見つける真弓。
それは茄子田太郎のものだった。
その中には新宅の間取りが描かれていて…。


太郎が離婚届を届ける日。
真弓は太郎に電話。
離婚届を出しに行く前に行くところが
あるんですと真弓は太郎を誘う。




秀明の会社へ真弓と太郎。
お弁当を持ってきていた綾子。

綾子に太郎の手帳を見せる。
家の設計図。
あなたが帰ってくる家、描き続けていたのよ。
今更それが何だって言うの?
太郎さんはどうすれば自分が変われるかって。
ぶれないんだよ。貴方の旦那。
貴方のこと、結婚した時から
幸せにしたいって思い続けていたのよ。
ほんとに太郎さんを手放してもいいの?
家に帰らない理由が私に対する意地だけなら…
ほんと、馬鹿なの。
貴方の手に乗らないわ。
と行って部屋から秀明を連れて
出ていく。
追いかける真弓と太郎。
一緒にエレベーターの中。



連絡したがなかなか業者が現れない。
閉じ込められた4人は
それぞれ言いたいこと、聞きたいことを
話し始め…

とにかく水分を取りましょう?と
綾子は水筒を出してきて
綾子が一番に渡したのは秀明。
それを飲まずに普通は元妻の真弓に渡すと思うけど
秀明は飲み干し、次は太郎に、
次は綾子が全て飲んでしまう。
えぇ~!
何という女。
というか秀明もなんという夫。
だから顔だけの男なんて言われる。

綾子を責める真弓に
綾子を責めんなという太郎。
真弓を抱けない。
手を繋いできたよね。
パンケーキも美味しいって言ったよね。
あんなの飯じゃない。
お前が作った飯が食いたい。
相手は誰でも良いんだろう?
なら俺でも同じだ。
愛してくれたら俺の人生、満点なんだ。
一緒に家に帰ろう。
太郎は綾子に反省する言葉を次々と。
秀明は仕事から帰ってきても真弓から
文句が飛んできて、ああ~家に帰ってきたなって
そう思うのは真弓がいる家なんだよ。
空気になっていた。
空気がないと生きていけないのに。
真弓にいる家に帰りたい。
私は、私はパパとは終わったって。
正直、ちらつくよ。
ウニ丼食べたらああもういないんだなと。
ちゃんとパパと向き合っていたらなって。
ホッとする。
空気なんだ。
アップアップしてるけど。
ちゃんと息が吸えるようになるから。
文句タラタラで、でもごまかして壊れていることに
気づかなくて最低の最悪の出会いだったけど…
おかげでいろんな事がわかった。
いろんなこと起きるから。
そういう時に顔を見たくなる人、
声を聞きたくなる人。
場所じゃなくてそういうのが帰る家じゃないかなって。
だから今度は壊れる前に大事にしたい。
私はそう決めたよ。
だから、あんたも辞任が帰る家くらい
自分で決めなよと真弓が綾子に。
帰るわよ。帰れば良いんでしょ!
茄子田劇場。


エレベーターが動く。4人とも無事に。
太郎が綾子と二人で帰ろうとする。
真弓は「ちょっと待て!
いや終わってないでしょ?
子供でも言える5文字の言葉」
綾子は振り返り「ありがとう」
と言って去っていく。
「ごめんなさい」だろ?
6文字だよ。真弓と秀明。


秀明は茄子田夫婦のように真弓とまた
一緒にと思うのだが、10年後、20年後、
50年後、60年後もないという。
60年後って、100歳!?
ない。
俺、振られたのか?
”ジェリコの壁”か。

真弓と秀明は映画を見に行く。
映画”或る夜の出来事”
新婚夫婦と偽って安宿の一室に
泊まることになる羽目に。
女の貞操と男のメンツを保つために、
ピーターは部屋の真ん中にロープを
張り毛布を掛けて、「ジェリコの壁」と呼ぶ。




秀明が異動でいなくなった
住宅メーカー渚ホームズには
新しい営業マン・西原がやってくる。
若い素敵な男性社員が来ると
楽しみにしていた桃はがっかり。
西原役は秀明の上司だった竹田邦彦役の
藤本敏史さんの相方・原西孝幸さん。



茄子田家では太郎と綾子が逆転の立場に。
美味しいご飯が食べれるのは誰のおかげ?
綾子のおかげです。
姑だけ気に食わないようだが…
丸く収まったようで。




真弓は秀明と映画を見た帰り、麗奈と慎吾が
仲良く歩いているところを目撃。
えぇ~。
もし麗奈と慎吾くんが結婚することになったら
ボケナス夫婦と!?


一緒に家に帰るのかと思ったら秀明と真弓は
それぞれに帰っていく。
一緒には住んでないってこと?
離婚したままということ!?
混ぜ繰り返した茄子田夫婦は元の鞘に収まったのに…。

帰る家があるということはどれだけ幸せなのことか。
皆さんはどうですか?
場所ではないみたいですが…。








SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。