SSブログ

TBS7月期火10ドラマ「義母と娘のブルース」綾瀬はるかさん主演。第10話最終話のあらすじと感想。 [ドラマ]








義母と娘のブルース


TBSの7月期火10ドラマは
「義母と娘のブルース」

主演・綾瀬はるかさんが初の義母役に挑戦!
綾瀬さんが演じるのは、一生懸命すぎる女性!
そんな一生懸命すぎる女性が、
母親になるためにただ一生懸命娘を愛する10年間のお話。


その日々は、喜びと、ほんの小さな奇跡に満ち溢れている。
はじめまして、あなたの母に就職します。



初回の視聴率は11.5%
第2話は11.3%
第3話は12.4%
第4話は12.2%
第5話は13.1%
第6話は13.9%
第7話は15.1%
第8話は15.5%
第9話は17.3%
北海道では初めての20%超え。
最終話は19.2%。




SPONSORED LINK




原作は4コマ漫画「義母と娘のブルース」(ぶんか社刊)。
桜沢鈴さんのよる義母と娘の愛と成長を描くハートフルな物語。

脚本は森下佳子さん。
大好きな脚本家さんの一人です。
「世界の中心で、愛をさけぶ」(2004年TBS)
「白夜行」(2006年TBS)
「MR.BRAIN」(2009年TBS)
「JIN~仁」(2009年、2011年TBS)
「とんび」(2013年TBS)
「天皇の料理番」(2015年TBS)
「ごちそうさん」(2013年NHK)
「おんな城主直虎」(2017年NHK)など
数々のヒットドラマを手がけられています。






第10話最終話のあらすじは
TBSの公式サイトから。
完結~さらば義母!
愛が起こす奇跡の果て、私は娘を愛しています。
ついに最終回!
愛の物語が起こす奇跡の結末とは
ついに明かされる義母のルーツ。
そして、義母と娘の10年間の想いが交わる!






義母と娘、そして彼女たちを支えた人たちの
10年間の愛のカタチがついに完結する。
それぞれが大切にした想い、
10年の愛が、9月18日夜10時、奇跡を起こす。



告白した麦田章は亜希子にフラれた。
オレに一生お世話させて下さい。
手を前に差し出す麦田。
ありがとうございます店長。
そのように思って頂けるとは。
手を見ても思い出してしまうのは夫の事で。
お世話になることは失礼になることだと
思います。満たされているのだと思います。


麦田はこんなイケメンフラれる訳ないだろ?と
みゆきと大樹に。
でも顔で負けたんじゃないですか?





麦田の父からレシピノートが送られてくる。
最初のページ。
”愛をすること”
だからもう遅いって。
毎日顔を合わせるのやりにくいよね。
第二のキムタヤにすると言っていたので
ここで投げ出すのは?
そんな時に良一の上司だった
笠原部長から電話。
ベーカリ麦田で働く奈央子。
亜希子さんと店長、難しい顔をしている。
店で流す有線をクラッシックにするかJポップに
するか二人で悩んでいるんです。
結局、演歌が店には流れ…。


明日はみゆきの明法大の試験。
亜希子は全方位的にカツ、カツ、カーツッ。
お母さん、イカとアジはカツじゃなくフライだよ。
レフトでとられたりして…。
お花飾っておいて、
落ちちゃった。花が…
試験会場まで送っていく亜希子。
受験票は持ちましたか?
間違いないですか?
3150番。
平常心でね。




笠原部長と待ち合わせ。







SPONSORED LINK




アクセルビジネスパートナーズのエリオット桜沢が
亜希子をスカウトしたいという話だった。
しかし、勤務先は大阪。
今はベーカリーのコンサルをやっておりまして…
ロシアンアンパンの売れ行きが良くなってきているところで
難しいかと。
というかみゆきを一人にして大阪には
いけないと思っていた亜希子。

そんな時、亜希子が倒れ入院。
みゆきは父親が倒れた時のことを思い出す。
もうブルースなんていらない。
お母さ~んとみゆきは亜希子の病院へ走り出す。
亜希子は過労と寝不足からきていると
一過性意識消失発作だった。
睡眠負債がたまりにたまったからだと目が覚めた
亜希子に説明するみゆき。
眠っている亜希子の頭に白髪を見つけるみゆき。


笠原部長が持ってきたアクセルビジネスパートナーズの
封筒を見つけるみゆき。
笠原にお母さんは私の事と、パン屋の事が気になっていて。
その事がなければ…。
笠原さん、1か月待ってもらえることは出来ますか?
精密検査もかねて1週間入院。
ただの寝不足でですか?と亜希子。


有名な会社から亜希子にオファーが
来ていたが麦田のパン屋がやりかけなので
断ったらしいと麦田は聞き…。











明法大合格発表の日。
みゆき一人で見に行く。
大樹からライン。
受かった?
落ちた。ダメでした。
まだ次もあるし…。
合格していたのに嘘をつくみゆき。






退院してきた亜希子は明法大から
合格通知を受け取る。
本人は不合格だと言っていたのでと
明法大に電話をかけ確かめる亜希子。
娘さんが見間違えたのではないでしょうか?
受験番号も復唱していたし見間違える訳がない。
みゆきが嘘をついた。




大学へ行かないで後悔するより、
お母さんが後悔する方が寂しいと話していたと
笠原部長から亜希子は聞く。
10年一緒にいたけれど親子になり切れなかったと
いうことでしょうか?
本当の親だったらそんな気遣いするでしょうか?
ドラスティックな隠ぺい工作するかもしれません。
大樹くんも騙していた。
明法大の以降の受験はしていたが、
試験用紙には漫画を描いていただけ。


今日はどうでした?
思ったより難しくてとみゆき。
元気の出るものを作りたいです。
何が食べたいですか?
この程度ではみゆきは吐きませんか。
何をしているの?お母さん。
水ごりしているんです。
合格祈願の。
おなか空いちゃったんでご飯とみゆき。
手ごわいですね。

みゆきを尾行。
試験官に化けてみゆきの試験場に
入り込む亜希子。

こういったところが漫画チックですよね。
現実にはあり得ない。

みゆきから話があると、
お母さん、全落ちです。
ごめんなさい。

第一志望合格。
失念していたようですね。
アクセルビジネスパートナーズのオファのこと
知っていて自分に遠慮したと思った亜希子は
気遣いはご遠慮ください。
じゃあお母さん、白髪出来てるの知ってるの?
時間がどんどん短くなるんだよ。
お母さんから時間を取り上げたくないんだよ。
仕事も出世もやめて。
だからこうしか出来なかった。
私の気持ち分かってよ。
みゆきは同情から育ててくれたと思っている。
綺麗な言葉で語るのはよしましょう。

自分が大阪で働きたいと思っているならそうするが、
自分の意思でここにいると言う亜希子。
しかしみゆきは、いつ死ぬか分からない人生
なんだから好きなことをして欲しいと言う。
自分を育ててくれたのは同情からだったと
思っているみゆきに、みゆきを育てたのは
自分のエゴイズムだと言う。



そして亜希子は小学3年生の時、事故で両親
を亡くしたと話し始める。
祖母に引き取られ育てられたが、祖母も
中学生で亡くしてしまい施設に入り、
自分一人で生きていくために必死で勉強した。
高卒で就職し秀吉のごとく出世の階段を上った。
仕事は楽しかった。
24時間仕事のことを考えた。
すると心にぽっかりと穴が空いた。
そんな時声を掛けてくれたのは良一さんだった。
良一さんはみゆきの母が欲しく、
私は心の穴を埋める存在が欲しかった。
良一さんに心配をかけまいとするみゆきに
自分自身を重ねた。
みゆきが笑えば自分も笑う。
傷つけられると自分も傷つけられる。
褒められると自分が褒められたように舞い上がる。
自分が欲しかったものを全部みゆきにあげたい。
みゆきを育てると口では言いながら、
その実、満たされなかった自分を満たすためだった。
「あなたは私に利用されただけ。
だから恩に着る必要など何もない」


みゆきも同じ気持ちだと言う。
「そういうの、世間では愛っていうんだよ。
やりたいことやってよ。お母さん。
お母さんが凄いって言われたら、私も嬉しい。
お母さんと同じ気持ちが私の中にもちゃんとあると思うんだよ」


この二人のシーンは良かったですね。
長セリフ、綾瀬はるかさんご苦労様でした。



ベーカリー麦田を訪ねた亜希子。
すると麦田から「今日をもって、宮本さんはクビです!」という。
すると亜希子は退職届を麦田に提出。
こんな時だけ気が合うと笑う麦田。
で、亜希子のおでこにキス
退職金代わりのでこチュー。
退職金
退職金がキス!
私は嬉しいが、
佐藤健さんにでこチューされたら。
そして今日はNHKの朝ドラ「半分青い」で
永野芽郁さんとキスをしていた。
きゃあ~!








みゆきは明法大に行き、麦田でバイトすることになった。
麦田で名刺を作って貰っていた。
パン屋なのに新米とはこれ如何に。
亜希子がみゆきと初めて会った時のように
名刺を差し出すみゆき。
麦田が作ったため添削された名刺。





亜希子は大阪へ。
一緒に暮らした部屋は引き払う。
みゆきのひとり暮らし用に新しい部屋に引っ越し。
それぞれの旅立ち。
チケットを忘れたことに気が付いた亜希子。
部屋に帰ると亜希子が居て驚くみゆき。
新幹線のチケットは東京から東京。
もしかして奇跡?





ドラマ前半は竹野内豊さん、
後半は佐藤健さん。
夢のようなキャストでした。



血は繋がってなくても良い親子。
自分で子供産まなくて良かったです。
あなたみたいな良い子は私からは
産まれて来ませんとハルカに話す亜希子。
ホントに素敵な親子でした。
敬語で子供に話すのも良いかも知れないと
このドラマを見て思いましたね。
血が繋がっていないから敬語?
距離を置いた感じがして最初ちょっとと思っていた
けれどなんか二人の思っていることを
話し合ったシーンがとても良かったです。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。