SSブログ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」第42話”両雄激突”のあらすじと感想。第43話”さらば東京”のあらすじ。 [ドラマ]












西郷どん 大河



NHKの大河ドラマ「西郷どん」
原作は林真理子さん。

脚本は大ヒットドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」
NHK連続テレビ小説「花子とアン」などの数々の話題作を
手がけた中園ミホさん。

語りは西田敏行さん。
1990年に大河ドラマ「翔ぶが如く」(司馬遼太郎原作)
で主演・西郷隆盛役を演じていらっしゃいます。
第39話から登場する愛加那との子供・菊次郎の40歳からを
ナレーションを担当している西田敏行さんが演じます。
脚本家の中園ミホさんと西田さんは「ドクターX」で
何シリーズもご一緒されています。





第1話の視聴率は15.4%
第2話も15.4%。
第3話は14.2%。
第4話は14.8%。
第5話は15.5%。
第6話は15.1%。
第7話は14.3%
第8話は14.2%
第9話は14.8%
第10話は14.4%
第11話は14.6%
第12話は14.1%
第13話は13.0%
第14話は11.9%
第15話は13.4%
第16話は11.1%
第17話は12.1%
第18話は14.4%
第19話は13.7%
第20話は12.2%
第21話は12.0%
第22話は13.4%
第23話は13.4%
第24話は12.2%
第25話は12.7%
第26話は12.2%
第27話は12.0%
第28話は11.1%
第29話は11.6%
第30話は10.3%
第31話は11.0%
第32話は10.4%
第33話は13.2%
第34話は11.9%
第35話は11.7%
第36話は11.0%
第37話は9.9%
第38話は9.8%
第39話は12.3%
第40話は11.7%
第41話は11.8%
第42話は11.3%。





SPONSORED LINK




「すべての民が幸せに暮らしてこそ日本国は強くなる」と信じ、
人を愛し、故郷を愛し、国を愛し、民を愛し…
”見返りを求めない愛”を与え続けた男は、
人は親しみを込めて、「西郷どん(セゴドン)」と呼んだ。

第42話”両雄激突”
のあらすじ。


菊次郎は従兄弟の市来宗介と一緒に
アメリカ留学へ。
海の向こうの農業をしっかり学んで来いと
西郷は菊次郎に。
横浜からアメリカへ。




西郷は、留守政府を担い佐賀の江藤(迫田孝也)らと
近代化政策を推し進めていた。



メリケンからエゲレスの渡ったという手紙が
大久保から西郷に届く。
10カ月の予定が1年過ぎても帰国せず、
新政府は政がすすめなければ
次々と問題が出てきていた。
岩倉らの使節団が留守の間は
政は勝手に決めるなという盟約を
守っている場合ではなくなっていた。
三条は岩倉がいない間に政を
進めて良いのかと西郷に。
夢にまで岩倉が出てきて眠れないと訴える。
明治6年5月5日。宮中より火の手があがり
3時間も燃え続けた。






大久保が1年半ぶりにようやく帰国。
時計の土産を持って西郷に会いに来る大久保。
留守政府を預かっていた参議らを
辞めさせよという大久保と西郷は
言い争いに。

大久保らが留守の間に
長州の者をのぞいて、土佐、肥前の
者が参議になり政を進めていたのも
気に入らなかった大久保や木戸。
欧米使節団は条約改正にことごとく失敗し、
政府内で孤立する大久保。






西郷は朝鮮国との外交問題解決のため単独で
朝鮮に渡ろうとしていた。
朝鮮国にいる2000人もの日本人を
救うためにも。
2ヶ月も議論を重ねる。





西郷の方から謝りに大久保の所へ行くが
身体の調子が悪いと西郷に会おうとしない。


明治6年9月13日。
1年も遅れて岩倉が帰国。
10月14日。
岩倉を交えて閣議は開かれた。
欧米列強の文明のすごさに圧倒され、
内政改革が急務と考える大久保は、
戦争を誘発しかねない使節派遣に断固反発し、
西郷との対立を深めていく。

西郷を見る大久保の目はもう友の目では
無かった。




西郷どんの目線:
岩倉使節団の留守を預かる隆盛は、
ついに本腰を入れて近代化政策を
推し進めることになります。
三条実美、板垣退助、大隈重信、
江藤新平、後藤象二郎、大木喬任ら
からなるこの「留守政府」は、学校教育、
地租改正、徴兵令、鉄道や製糸場の開業など
さまざまな功績を残した、とても素晴らしい内閣だったそうです。









演じていて実感するのは、下級武士から
成り上がっている人間が多いからか、
情熱と行動力あふれる人たちの集まりだということ。
それでいて人の意見を聞く柔軟さもあって、
だからこそ西郷さんは彼らと
うまくやっていけたんじゃないかと思います。





そんな中、一蔵どんがついに欧米から帰国します。
良くも悪くも、変化した政府の形と一蔵どんの考え方。
”西郷と大久保”という悲しい対立の”芽”がついに頭をもたげます。





西南戦争に向ってまっしぐらですね。
吉之助が一蔵を誘い薩摩から江戸へ
意気揚々と二人で仲良く出発した日の
ことを思い出して欲しかったですね。
西郷がどこまでも真っ直ぐな人だったと
いうことなのでしょうか?






SPONSORED LINK




第43話”さらば東京”
のあらすじ。


西郷の朝鮮使節派遣はすでに決定したはずだった。
しかし、政府に復帰した大久保は、
猛然と使節派遣に反対し、留守政府を
担ってきた西郷らと対決を深めていく。
そして、大久保と岩倉の策謀により、
朝鮮使節派遣は延期させられてしまう。
その強引なやり方に抗議し、西郷や江藤(迫田孝也)らは政府を辞職。
西郷は、鹿児島に帰ることを決め、
盟友の真意を知るため大久保家を訪ねる。








西郷どんの目線:
新たな参議として閣議に現れた一蔵どんの目が、
すっかり変わりました。
お芝居としては、いつもの幼なじみのケンカではなく、
政治的な話で大久保卿と議論するシーンが
新鮮でおもしろかったです。
長ゼリフを覚えるのはなかなか大変でしたけれど。

僕個人としては、一蔵どんが主張することは
共感できる気がします。
しかし一蔵どんとしては、どちらが正しいと言う事よりも、
留守政府で決定したことを覆すことが
目的なのだと思います。
そして、西郷さんが大きな決断を下す、
決定的な事件が起こります。
ずっとともに歩いてきた一蔵どんとの
別れの時がいよいよやってきます。






SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。