SSブログ

NHKの大河ドラマ「西郷どん」第45話”西郷立つ”のあらすじと感想。第46話”西南戦争”のあらすじ。 [ドラマ]












西郷どん 大河



NHKの大河ドラマ「西郷どん」
原作は林真理子さん。

脚本は大ヒットドラマ「ドクターX外科医・大門未知子」
NHK連続テレビ小説「花子とアン」などの数々の話題作を
手がけた中園ミホさん。

語りは西田敏行さん。
1990年に大河ドラマ「翔ぶが如く」(司馬遼太郎原作)
で主演・西郷隆盛役を演じていらっしゃいます。
第39話から登場する愛加那との子供・菊次郎の40歳からを
ナレーションを担当している西田敏行さんが演じます。
脚本家の中園ミホさんと西田さんは「ドクターX」で
何シリーズもご一緒されています。





第1話の視聴率は15.4%
第2話も15.4%。
第3話は14.2%。
第4話は14.8%。
第5話は15.5%。
第6話は15.1%。
第7話は14.3%
第8話は14.2%
第9話は14.8%
第10話は14.4%
第11話は14.6%
第12話は14.1%
第13話は13.0%
第14話は11.9%
第15話は13.4%
第16話は11.1%
第17話は12.1%
第18話は14.4%
第19話は13.7%
第20話は12.2%
第21話は12.0%
第22話は13.4%
第23話は13.4%
第24話は12.2%
第25話は12.7%
第26話は12.2%
第27話は12.0%
第28話は11.1%
第29話は11.6%
第30話は10.3%
第31話は11.0%
第32話は10.4%
第33話は13.2%
第34話は11.9%
第35話は11.7%
第36話は11.0%
第37話は9.9%
第38話は9.8%
第39話は12.3%
第40話は11.7%
第41話は11.8%
第42話は11.3%。
第43話は11.6%
第44話は12.4%。
第45話は?
視聴率、感想は追記します。





SPONSORED LINK




「すべての民が幸せに暮らしてこそ日本国は強くなる」と信じ、
人を愛し、故郷を愛し、国を愛し、民を愛し…
”見返りを求めない愛”を与え続けた男は、
人は親しみを込めて、「西郷どん(セゴドン)」と呼んだ。



第45話”西郷立つ”のあらすじ。

西郷が創立した私学校には続々と
若者たちが集まって2000人を超えた。
庄内藩からも伴、榊原が西郷を慕ってやってくる。
一方、それを警戒する大久保と川路は、
薩摩に密偵・中原(元薩摩藩士)を送り込む。



明治9年3月。
廃刀令がでる。
刀は侍の魂じゃ∼。
と反発する者もいるが半次郎(桐野・大野拓朗)は
政府から目をつけられている私学校の為だと
刀を差し出す。


その頃、各地で不平士族の反乱が勃発し、
政府に不満を持つ私学校の生徒たちは暴発寸前だった。
そして密偵・中原(田上晃吉)は同じ薩摩藩士だった
別府晋介(篠原悠伸)に自分に力を貸してくれと。
密偵は中原だと私学校の者たちは知り、
新政府は、大久保が私学校を潰そうとしているのかと
拷問する。
東京から電信を受け取っていた中原。

西郷はその思いを何とか押さえ込んでいたが、
私学校の生徒たちが政府の火薬庫を襲い、
銃や弾薬を運び出す事件が起こってしまう。
西郷は怒り、桐野らを殴ぐり倒す。
なんということをしでかしたんだ。
お前たちがやっていることは
国家に対する反逆だ!
討伐されるかもしれんぞ。
先生は分かってない。
これが大久保の本心ですと電信を見せる桐野。
坊主は西郷先生。
暗殺せよという命令です。
瓦解させる為に中原は刺し殺すつもりだったと
自白したんです。
吊るされていた中原を下ろさせ、
西郷はこの刺殺というのは本当のことか?
刺し殺せという事か?と中原に聞く。
おいたちは皆、この薩摩から新しい国を作ろうと、
刀を取られても、禄をとられても…。
その西郷先生を殺そうとする大久保はあんまりじゃと桐野。
夢も潰され、先も見えん俺たち士族の居場所はない。
出来ることはこの身を捨て石とし
政府をただす事。
分かった!
みんなで東京へ行き俺たち、全国の士族達の思い、
新しい世を見ることなく散っていた者たちの思い、
全てを政府に訴え、問いただしみんなで又
薩摩に帰ってくるぞ!。

この時、西郷がどんな思いを
巡らせていたのか分かりませんでした。
と菊次郎(西田敏行)のナレーションが入ります。



西郷はついに自ら立つことを決断する。


西郷が立ったという電信を受け、
大久保は信じられず、西郷に会いに行こうとするが
岩倉が止める。
日本を見捨てるつもりか?と。
隆盛が立ったことで東京にいる弟・従道(錦戸亮)
はどのように思ったのでしょう。



中原が持っていた電信の内容は、大久保の
指図ではないと思っています。
川路(泉澤祐希)が勝手に中原に命令したものだと
思っています。
川路は戊辰戦争での働きが西郷に認められ
新政府の警察を任される。
後に、「西郷暗殺の刺客を送った男」と言われることに。


明治10年2月17日。
50年ぶりの大雪となった日。
海江田(高橋光臣)と久武(井戸田潤)が見送りに来る。
国父様からのお言葉じゃと
海江田が久光(青木高崇)のマネをする。
わしは見送ㇼなんぞに行かん。
わしに目通りしたかったら必ず帰って来いと伝言。


西郷の妹・琴(桜庭ななみ)は自分の息子・宗介(前川優希)も
菊次郎(今井悠貴)も国の宝だから無事に返してくれと。




西郷どんの目線:
第45話で鹿児島に下野してから、
いい意味で”適当”になりたいと思っていました。
年を重ねて引退したおじさんの適当さを
うまく出せたら良いなと思い、
演出陣とも相談しまして「よかよか」
という言葉を多用しています。



そんなゆるやかな日々から始める第45話ですが、
高低差の激しい展開になっています。
私学校というユートピアが育っていたある日、
どうにもならない事件が勃発し、
厳しい現実を突き付けられる…。
「切ない」と言う言葉に尽きる回です。
そこで西郷さんはどんな天命を仰ぐのか?
「敬天愛人」の言葉を残した
西郷さんの心の内を、ぜひ感じて頂きたいです。







SPONSORED LINK





第46話”西南戦争”のあらすじ。
「政府に尋問の筋これあり」。

50年ぶりの雪の中、西郷は私学校の生徒たちと共に
政府の真意と問いただすため東京へ向けて進軍する。
西郷が立ったことに衝撃を受けた大久保たちは
直ちに征討令を発する。





賊軍となった西郷たちは戦う覚悟を決めるが、
激しい戦闘の中、小兵衛(上川周作)は戦死、
菊次郎(今井悠貴)は足を銃弾で打ち抜かれ、
次第に劣勢となる。

敗戦が色濃くなる中、西郷は軍の解散を宣言する。







西郷どんの目線:
遂に、西郷軍は東京へ向けて出立しました。
なるべく戦を起こさず、平和的に東京へ
たどりつくことを願っているものの、
実際そうはいきません。



鹿児島を発ってすぐ「賊軍」とみなされるという、
一番痛い手を打ってくるところ…さすがは一蔵どんです。
中途半端な情けをかけず、喉元に刀を突き付ける
ような手段を講じるとは、さすが日本のトップに
ふさわしい男だと誇らしい気持ちがありました。




ここまでくれば、西郷さんの目的は一つです。
共に立った彼らに、侍として最後まで
生きさせてあげたいということ。
納得するまで戦うことで、「最後の侍」として、
日本のために使命を全うさせてあげたいと思いました。
第46話の西郷さんにはおそらく主体性はないんです。
演じながらふと、西郷さんはずっと彼らが言って欲しい言葉を
かけているんじゃないかと思いました。






SPONSORED LINK



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。