SSブログ

日本テレビ10月期土曜10ドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課」新米刑事・中島健人さん×大泥棒・遠藤憲一さん。第9話のあらすじと感想。第10話最終話あらすじ。 [ドラマ]







ドロ刑 -警視庁捜査三課-



日本テレビ10月期土曜10ドラマ。
「ドロ刑-警視庁捜査三課」




原作は福田秀さん。
「ドロ刑」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
脚本は林宏司さん。


今までにない異色のコンビが誕生。
新米刑事が泥棒を相棒に難事件に挑む!
刑事は泥棒に育てられる
子供から大人まで誰もが楽しめる、新感覚刑事ドラマ!

混沌とした現代社会、何が”正義”で、何が”悪”なのか?
キケンな二人の相棒捜査を通じて、
この秋、「正義」とは何かを問います!


主人公は最も身近な犯罪、窃盗の捜査をする
警視庁捜査三課のイマドキ新米刑事班目勉(中島健人)。
警察組織の論理や現実を前にすっかりヤル気を失くしていた。
そんな班目が出会ったのが、過去の目撃者ゼロ、
痕跡ゼロで誰も姿を見たことのない、
香りを残して証拠を残さない幻の大泥棒・煙鴉(けむりがらす・遠藤憲一)。



SPONSORED LINK



煙鴉は、なぜか事あるごとに班目にちょっかいを出し、
捜査協力までしてくれるようになる。
やる気を失くしていた新米刑事が、
伝説の大泥棒の豊富な知識と、巧みなアドバイスを受け、
時に力を合わせ、時に反目しながら事件を解決し、
一癖も二癖もある犯人、先輩刑事たちに
揉まれながら刑事として、人間として大きく成長していく。
やがて成長した刑事班目は、大泥棒煙鴉を捕まえるのか?
班目に力を貸す煙鴉の真の狙いは、いったい何なのか?



第1話の視聴率は11.8%と
ふた桁スタートしました。
第2話は8.6%。
第3話は8.5%。
第4話は8.4%
第5話は8.4%。
第6話は8.1%。
第7話は8.7%。
第8話は7.6%。
第9話は8.4%。




第9話のあらすじ。
ついに最終章!
班目が煙鴉逮捕を決意
煙鴉vs13係!
相棒が真の目的に動き出す!
皇子山の妹の女医を殺したのは
衝撃の悲劇と結末





班目は煙鴉に利用されていたことが
信じられずショックを受けている。
そんな中、班目のIDを偽造した何者かが13係に侵入し、
1万円札200枚を部屋にばらまくという事件が起こる。
この200万は大久保議員の?
部屋には煙鴉の煙草の香りが残されていて…。






煙鴉から13係への明らかな宣誓布告に
ますます複雑な心境の班目に、皇子山は煙鴉が
ただの泥棒ではなく人を殺していると告げる。
皇子山の言葉から、ある事件を調べた斑目は、
5年前ギルバート記念病院の医師だった
皇子山の妹・真里(真魚)が、自宅に持ち帰った
ある資料を盗まれた後、不審な自殺を遂げていることを知り…。



捜査一課の木元に個人的に妹・真里の自殺を
洗い直してくれと頼む皇子山。
煙鴉が何か絡んでいるのではないかと…。






鯨岡から班目の処遇を委ねられた13係のメンバーたちが
班目をフォローし煙鴉逮捕に向けて結束を強めるものの、
班目はそれでも煙鴉が悪人とは思えず…。







そんな中、夜道で突然班目の前に現れた煙鴉は
意味深な言葉を語る。
俺を利用したの?
当たり前だろ?
それ以外何の価値があるというんだ。
お前を立派なドロ刑にするって。
そんなの口実に決まってるだろう。
もう遊びじゃないんだ。
命がけなんだよ。
自分に近づいた真意を問いただそうと食い下がる班目に、
煙鴉は迷わず銃口を向けて左腕を撃たれる班目。
そして煙鴉が班目に投げてよこしたコースターに書かれた
「七波隆」という人物が次のターゲットと
にらんだ13係は拳銃を携行の上、
係をあげて煙鴉逮捕に全力を尽くすことに。






会社の名誉顧問をしている七波のオフェスと
自宅の侵入ルートを調べていた13係メンバーは、
かつて七波が応えていたインタビューから
煙鴉の目的は七波の手帳だと予測し、
翌日に七波のオフィスで開かれる
シンポジウムを張り込むことに。

そして翌日、シンポジウムに詰めかけた人々を見張る
13係メンバーたちのもとに駆け付けた班目は
煙鴉の香りに気づき、その姿を探す。
一方、現場で七波を見張っていた左門は、
その周りに集まった参加者(メガネをかけ同じスーツ姿)
が全員スリで30人はいるという。
その中の一人(ダチョウ倶楽部・肥後克広)が七波を突き飛ばし…!
逃げようとした男を慌てて取り押さえる瑶子と左門だが、
その隙に煙鴉が現れ、七波にすられてましたよと
手帳を渡す。
その手帳にはただ一文字"虹”と書かれてあった。
七波が持っていた手帳ではなかった。
手帳のことを聞くが特別何も書いてない手帳だと
こたえる七波。



煙鴉と一緒に飲んでいたバーに行く班目。
マスターの宵町から「今回は何のお題を
与えられたんですか?」
「出来るかな、お前に」と言っていましたが
班目さんが事件を解決する度に煙鴉さんが
嬉しそうでした。
こんなものが出て来てとコースターを見せる宵町。
阿川義一と黄色い丸が書かれてあった。
元裁判官で全国弁護士会館の団体顧問をやっている阿川。
黄色い丸は?
満月という事か?
今晩だ。
13係は煙鴉が何をしようとしているのか?
部屋を一室ずつ見ていくが、美希が見えなくても
私が音を聞きますと班目に。
金庫のダイヤルを回す音…
煙鴉は金庫の中から何冊もある業務日誌を手にして…。
屋上に追い込む班目だが煙鴉は…
何をしようとしているんだ、ケムさん!


細面は大久保代議士、
七波隆、阿川義一、のつながりを調べていた。
”虹”と何故書かれていたのか?
”RAINBOW"頭文字



果たして煙鴉が13係へ宣戦布告をした目的とは?
そして、煙鴉が班目に近づいた本当の理由とは?
皇子山の妹・真里に関係があるのではないかと思う。
真里の自殺は自殺ではなかったということを
証明する為に班目に近づいたのでは?
そして13係の鯨岡係長に接触してきた煙鴉。
鯨岡のことを北岡と呼ぶ。
鯨岡は捕まった方が良い。
あなたがやってることは無駄よ。
死ぬことになるわ。
鯨岡は警視総監の真鍋とも繋がっているようで…。






警視庁捜査三課第13係刑事・
経験0のド天然!
元音楽隊・ポジティブ刑事の小平実希(石橋杏奈)。
音大を出て警察音楽隊に入ったのだがなぜか13係に。
緊張をするとオカリナを吹く。




プライドの塊
捜査一課出身・元エリート刑事の
皇子山隆俊(中村倫也)
鯨岡からヘビ男と呼ばれる。




ギャンブル大好き!
変装の達人・宝塚瑶子(江口のりこ)
むかし美人という仇名をつけられる。
鯨岡から巫女さんと呼ばれる。



極度の人見知り。
手口捜査のスペシャリスト・細面隆一(野間口徹)
頭の中にパソコンのキーボードが
入っていてエアでキーボードを打つ格好をする。
外出嫌い。
自分に自信がない細面は
リストラされると思っている。






喧嘩上等!
元指名手配犯専門・肉体派の勝手田利治(丸山智巳)



酒好き・昭和のオヤジ。
元スリ専門刑事の左門陽作(板尾創路)。



冗談好きで、天真爛漫!
13係の司令塔美人係長の鯨岡千里(稲森いずみ
部下たちには勝手に仇名つけ
自分の事は「千里さん」と呼んでねと言う。



科捜研:
スタイル抜群、美脚研究員。
近寄ってくる男はシカト
霞沙織(田中道子)。
時々13係にやってくる。
第9話では「私、失敗しかしないから」というセリフ。
田中道子さんはテレビ朝日の「ドクターX」で院長秘書の役で出演。
故意にこのセリフを言って貰ったのでしょうか?


空気を読めるBar:(班目と煙鴉のたまり場)のマスター。
宵町時雄(生島翔)
秘密は絶対厳守
空気の読めるバーのマスターの宵町時雄(生島翔)




班目のスマホの着信音は
「犬のおまわりさん」である。




SPONSORED LINK











第10話のあらすじ。
煙鴉が次なるターゲットとして名前を
書き残したのは柏田不動産の会長「龍崎一郎」。



13係で手分けをして、龍崎の会社周りを警護する
ことになった班目と瑶子、さらに勝手田と左門も
加勢して厳重すぎる警備体制を敷く。

しかし煙鴉の仕掛けた巧妙な罠にはまり、
龍崎のポケットに入っていたある物が盗まれてしまう!

今まで煙鴉が盗んだ物が全て個人情報に
関するものだと気付いた班目は、
煙鴉の目的が何なのか考えを巡らせる…。









そんな中、皇子山は美希から20年前に
分譲地として売りに出されていた”二次の見える丘公園”が
ギルバート記念病院に関連がありそうだと聞く。











自殺した妹・真里(真魚)の死の真相を追う皇子山は、
真里が慕っていた医師・伴(村松利史)の口を割らせようと、
警察として一線を越えた行動に出て…。
















そして、水面下で警視総監の真鍋(本田博太郎)と
通じていた鯨岡は警察にとって不都合な
ある情報を握る煙鴉を存在ごと握り潰す目的で
13係を利用しようとようで…


















その夜、班目は新聞記者の近藤から班目の
持っているという「日本を揺るがすネタ」を教えて欲しい、
と声を掛けられる。
表の顔は犯罪ジャーナリストをよそおっている煙鴉が、
自分に何かを伝えるために近藤をよこしたのだと直感する班目だが…。












そんな中、ある新聞記事の写真を解析していた細面と、
これまで煙鴉の関与した強盗について調べていた美希、
そして皇子山の情報が合わさり、煙鴉の正体は
とうとう明らかになろうとしていた。






しかし、煙鴉を追うことは、かつて行われた
ある大きな不正を暴くことに繋がっていて…!
煙鴉が仕組んだ命がけの復讐劇のフィナーレを前に、
班目と13係が最後に選んだ道とは







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。