SSブログ

TBS10月期日曜9ドラマ「下町ロケット2」第10話のあらすじと感想。最終話のあらすじ。 [ドラマ]








下町ロケット2



2018年10月期「下町ロケット2」
「下町ロケット」は2015年10月期
TBS日曜劇場でテレビ化された。
前作から3年、宇宙から大地へ…
あの「下町ロケット」が帰って来た!
新たなライバル…ぶつかり合う仲間たち…
諦めない佃製作所の新たな挑戦が始まる!





原作は池井戸潤さん「下町ロケット・ゴースト」(小学館刊)
脚本は丑尾健太郎さん。
ナレーションは松平定知さん。
演出は福澤克維さん、田中健太さん。



初回の視聴率は13.9%と
ふた桁スタート。
第2話は12.4%。
第3話は14.7%。
第4話は13.3%。
第5話は12.7%。
第6話は13.1%。
第7話は12.0%。
第8話は11.5%。
第9話は12.6%。
第10話は15.5%。
北海道では20%超えしました。






SPONSORED LINK





第10話15分拡大スペシャルのあらすじは
TBSの公式サイトから。
最終話前SP!
自然の猛威が米を襲う!
巨大な嵐が殿村家の米を襲う
まさかの緊急事態にチーム佃は総力戦で挑む!
モノづくりの魂を見せろ!
天才エンジニア島津もついに決断

佃チーム、総力戦




財前から再び無人農業ロボットのエンジンと
トランスミッションの供給を頼まれた佃製作所。
悩む佃だが、社員の中には、失敗の許されない
この挑戦に後ろ向きの者たちもいた。




今までのノウハウを生かし、エンジンには
絶対の自信があるが、問題はやはり経験不足の感が
否めないトランスミッション…。




そこで佃は、明応大学講師のアルバイトとして働く
島津のもとを訪れ、改めて一緒に仕事をしないかと誘う。
島津さんが必要なんですと佃。
引き受けるに値するかこれを見て
判断してくれとDVDを島津に渡す。

悩む島津だったが、佃と入れ替わりに伊丹が訪ねて来る。
戻ってこないか?
もう一度一緒にやらないか?
島ちゃんが帰ってくるなら氷室を追い出しても良い。
アンタ、そんな奴だったっけ。
自分が入れた人をそんな風に切り捨てるそんな奴。
変わったね。
私は私を必要だと言ってくれるところへ行きたいと
伊丹の申し入れを断る。





エンジンだけにして実績のないトランスミッションは
諦めた方が良いと社員たちに言われる佃。
トランスミッションのプロフェッショナルに
来て貰うというのはどうだ?
島津裕さん
島津裕さんを超えられるのは
島津裕さんしかいなんじゃないか?
だったら来て貰うしかないんじゃないか?
島津が入ってくる。
拍手で迎え入れる社員たち。
ようこそ佃製作所。
農家の人に役に立つトラクターを
私も作りたい!と島津。





急いで完璧なトランスミッションを作ろうと
頑張っている島津を見ながら立花と加納は定時で
帰っていく軽部に反感を持っていた。
山﨑は二人を呼んで、軽部がなぜ定時に帰っていくかを話す。
心臓が悪い娘さんの為に送り迎えをしていると話す。
軽部は軽部の事情を知り、会社に戻ると
一人で仕事をしている軽部を見る。
野暮ったいよ、あの人。
軽部が担当の応答性能の修正が遅れていると立花と加納は
焦っていたが全部一人でやっていたんだ。
島津は軽部にあなたに任せて良かったと軽部に。
HSTにしてくれるなんて
軽ちゃんと島津。
島ちゃんと軽部。
軽部だけチームから外れたようだったが
お互いを技術者として認めチームワークも
良くなった来た。

後は無人農業トラクターを走らせる
実験農場を探さなくては…。
殿村に頼んでみよう。
だが殿村の父・正弘からはキッパリ断られる。




ダイダロスとギアゴーストチームは
帝国重工のアルファ1の失敗のDVDを見ては
喜んでいた。
ダーウィンを30台全国にモニターとして
1年間貸し出すことにし、何も無かったら
買ってもらうということに。





森田工業で佃と一緒の島津をみかけたと
坂本は伊丹に報告。
佃製作所に入社したんでしょうか?と。




実験農場を捜す佃らは弱い者いじめを
してきた大企業の帝国重工が
バックにいるということで
どこに頼みに行っても断られる。





真っ赤な夕焼け空。
信濃川が氾濫しそうだというニュースを
聞く佃、山﨑。
避難指示が出たと田んぼにいる殿村親子を
母・恭子が呼びに来る。
収穫したら真っ先に米を届けるって
殿が言っていたのにと佃。
殿に会いに行ってくると佃。
稲は全滅でした。
自然を相手にするのは宿命だと
父親に言われたことを話す。

江原がみんなに声を掛けて集めてくれた見舞い金だと
殿村に渡す佃。
殿、うちに戻ってこないか?
今回の水害で沢山のお客様たちからも
見舞い金を頂戴いたしました。
もっとうまい米を作ってみせます。
何でも言ってくれよな。
ありがとうございます。

佃は山崎に殿村を会社に誘った事を話す。
気丈にしていたけどポッキリ折れそうな殿だった。
たった一夜で奪われたんですね。
自然は農作物に恩恵を与えてくれる反面
自然の前には人は無力。

500万円の融資を受けに行くが
殿村が農業法人に加入することを断った吉井が
融資担当。
殿村さん、銀行員だったんでしょ?
無審査では融資は出来ない。
農業法人に入っていればねぇ~。
殿村家の米、やめたらどうですか?
融資を断られた殿村は殿村の同級生・稲本に会う。
お前とこがやられて助かったよ。
うちが大赤字になるとこだった。
お前が農業法人に入っていなかったからな。





島津は佃に佃さんが対等な関係でいてくれたから
私が必要だからって言ってくれたから…。
島津さん、ありがとう。
覚悟は決まったよ。
佃は山崎と財前と3人で殿村の父親に
試験農場に貸して貰えないかと
もう一度説得にいく。
佃が説得するこのシーンは長セリフで
すごかったですね。
農業の未来を救うことになるはずだと。
実は水害にあったことで息子さんに
うちの会社に戻ってこないかと誘ったんです。
でも息子さんには断られた。
息子さんはいつもうちの会社を正しい方向に
導いてくれたんです。
今度は息子さんの力になれたら。
なりたいと思っていると話す佃。
リスクがあろうともこの人生を守ろうとしたんです。
大自然の前で人間は無力かもしれません。
熱い熱い佃の説得に
殿村の父親は座布団をひき、
「私はもう諦めていました。知恵を出して
これからの農業を守ろうとしてくれている人が
ここにいたんですね。うちの田んぼを
使って日本の農業を、コメ作りを救って下さい」
と頭を下げる。

山本學さんはさすがですね。
素晴らしかった。





首相の前でダーウィンを披露することに。
アルファ1と再対決することになった。
佃らはリベンジだと。
野木にお前の技術を盗むような奴を
ギャフンをいわせようじゃないかと佃。




帝国重工への復讐心だけでやってきた
ダイダロスとギアゴーストチーム。
早くぎゃふんと言わせたいですね。
的場と奥沢も、
稲本と吉井も…
最終回まで長かった。







SPONSORED LINK




最終話のあらすじ。
佃と財前から、日本の農業の未来を救いたいという
熱い想いを聞いた正弘(山本學)は、300年続いた自身の
田んぼを、「アルファー1」の実験農場として
貸し出すことを決意する。












その甲斐もあって、より精度の高い走行テストができるようになり、
佃たちは製品化を急ぐ。




そして時間はあっという間に過ぎ、
首相視察のデモストレーションイベント当日。
佃製作所のメンバーはじめ、前回のリベンジに
燃える的場は、首相の到着を待つが、
なかなか現れず、到着が大幅に遅れてしまう。



それにより、首相は敵方のダーウィンのデモを
見たら帰ると言い、反論する的場や財前だったが…。

果たして再対決の勝負の行方は…





SPONSORED LINK

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。