SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第67話のあらすじと感想。身重の福子は東京へ、収監中の萬平に会いに行き、弁護士探しを。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第12週”絶対何とかなるから”に入ります。
第67話のあらすじ。




まんぷく」は、99作目の朝ドラで
大阪放送局制作としては42作目。
インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家
・安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生がモデルのドラマ。
安藤百福さんは中国籍だったので戦勝国民となり
多額の保険金を得ていました。
脱税容疑で昭和23年12月に逮捕され
2年収容されていました。



突然の出来事でした。
脱税の容疑で進駐軍に連れて行かれ、
軍事裁判にかけられ
重労働4年、罰金7万の実刑を受けることになった萬平。


奨学金が脱税と判断されたのだ。
真一と相談する福子。
会社の存亡に関わること。
萬平さんに会いに行こうと決心する。




手りゅう弾、今度は脱税。
萬平さんは進駐軍に目をつけられているんじゃないかしらと
鈴は克子や忠彦に話す。
相変わらず、娘の婿に対する文句が多い鈴。






SPONSORED LINK



大坂から身重の体をおして、萬平が
収監される東京の刑務所に向かった福子。




世良は骨にヒビが入ったと大坂で
養生すると帰っていったと神部。
あれは怪しいですと福子に話す神部。
そんなこと言ったらダメよ。
やはりどこまでも人の良い福子です。

やはり嘘でしたね。
元はといえば世良がダネイホンの偽物を作った
坂下食品に真一を連れて怒鳴りに行ったからなのだが…。




萬平に面会に行く福子。
どうしてこんなことになったのか
分からないんだ。
時々、叫びたくなるんだ。

罰金を工面する方法を相談するも良い案は浮かばず、
萬平は「会社を諦めなくては…」と嘆く。
会社を売らなくては…
会社の資産整理に詳しい弁護士を捜してくれないか?
苦労ばかり掛けてすまない。
苦労なんて思てません。
萬平さんが元気で居てくれたらそれ以上は
臨みません。
この子が生まれた時に、お父さんに
抱っこして貰いたいです。
すまない。






この状況を打開するために、
法律の専門家の力が必要だと感じていた福子は、
近所の食堂で東太一(菅田将暉)という
若き弁護士の存在を知る。



次の日、事務所を開いて2年目という
東太一法律事務所を真一と福子は訪ねる。
事務員の多江が迎えてくれる。
そこには頼りのなさそうな東太一がいた。









SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。