SSブログ

朝ドラ「まんぷく」第149話のあらすじ。鈴の生前葬が行われる。感謝の言葉が述べられそのたびにありがとうを言う鈴。 [ドラマ]









まんぷく 朝ドラ




連続テレビ小説・朝ドラ「まんぷく」
第149話のあらすじ。




萬平と福子が「まんぷくヌードル」の販売で
忙しいさなか、病み上がりの鈴が
「お葬式を挙げたい」と言い出す。

夢の中で、咲から「生きている間に
みんなにありがとうを言えて良かった」
と聞いた鈴は、自分も…と考える。


生前葬を図書館で行って調べたと鈴。


SPONSORED LINK


いつかは死ぬんだから生きてる間に
お葬式をして感謝の気持ちを
伝えておきたいという鈴。
源と幸は賛成。
萬平と福子は戸惑うばかり。





萬平と福子が戸惑う中、鈴は強引に
日取りを決めてしまう。

鈴の生前葬の日がやってきた。
鈴が白装束で参列した人たちにご挨拶。
お棺の中に自ら入り始まる。
僧侶の読経。
世良勝夫の挨拶。
おかあさんと呼ばせて貰いますと始まる。
次々と弔辞が続く…、
そのたびにお棺から顏を出し、
ありがとうという鈴。
塩作りをしていた頃、
鈴らと一緒に炊事担当をしていた赤津も
やってくる。





克子も福子も挨拶してと鈴。
克子から挨拶。
武士の娘と言ってたくせに
武士の娘が生前葬する?
でも、これがほんまのお葬式やったら、
泣いてばかりで何も言えなかったと思うと克子。
年を取るほどお母さんに似てきたと思うの。
私は、私は、私はお母さんの娘なんやね。
お母さんの娘でほんまに良かった。
ありがとう、お母さん。
克子、ありがとう。

福子の番。
私は咲姉ちゃんと一緒に挨拶しますと
咲の写真を持って…
お母さんは咲姉ちゃんのことが大好きやった。
私はなんとか一生懸命、咲姉ちゃんの代わりに
なろうとしたけどそれは出来ませんでした。
困らせたばかりでした。
一番は萬平さんと結婚したことだと思います。
お母さんに苦労ばかり掛けてしまった。
一文無しになった時…
ほんまに山あり谷ありの私たちのそばに
お母さんはいつもいてくれた。
お母さんには心の底から感謝しています。
もし向こうに逝ってしまっても
咲姉ちゃんがいるから大丈夫よ。

福子、克子もありがとうね。
泣きながらお棺の中から出てくる鈴。
今日は本当にありがとう。
集まってくれた皆さんにお礼を言います。


萬平も一言言わせて下さいと。
お母さんには本当に苦労をかけました。
お母さんは何よりも福子を生んでくれたこと、
僕たちの結婚を許してくれたこと、
本当に感謝しています。
ありがとう、お母さん、
終わったことよ。
ありがとう萬平さん。
まだまだ分かりませんよ。
萬平くんだから…
ええぇ~!

賑やかに笑いに包まれて生前葬は終わりました。










SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。