SSブログ

2019年の「科捜研の女」はシリーズ20周年1年間放送。秋シーズンスタート。第20話”空飛ぶ納豆菌”と第21話のあらすじ。 [ドラマ]








科捜研の女 2019年







2019年の「科捜研の女」はシリーズ20周年1年間放送。
7月11日から夏のシーズンがスタートしました。









テレビ朝日開局60周年記念。
木曜ミステリー「科捜研の女」
1999年からはじまって20年目を迎え
シーズン19は1年間放送
1999年の放送開始から19年間で
17シリーズ191話、スペシャル10本(総計201話)が放送され、
安定した視聴率を獲得している。
(2003年に1年ブランク)




脚本は「相棒」シリーズなどで
お馴染みの戸田山雅司さん、
櫻井武晴さん、他。


初回の視聴率は13.7%。
第2話は12.3%。
第3話は14.1%
第4話は13.5%。
第5話は9.6%
第6話は12.2%
第7話は12.4%
第8話は12.1%
第9話は12.1%
第10話は10.2%。
第11話は11.5%
第12話は10.4%
第13話は9.8%。
第14話は10.8%
第15話は11.0%
第16話は11.5%
第17話は12.4%
第18話は13.0%
第19話は12.4%
第20話は13.0%










SPONSORED LINK



第20話”空飛ぶ納豆”
のあらすじはテレビ朝日の公式サイトから。
”空飛ぶ納豆”実験が真相を暴く
乳酸菌の女VS納豆菌の女!
マリコVS菌活の女
パン工房店主が殺害された。
現場の証拠は、納豆菌と乳酸菌…
納豆のプロの前妻、ヨーグルト通の現妻らに
疑惑が向く中、菌が語った驚愕の真相とは…




パン工房で男の遺体が見つかり、
榊マリコら科捜研の面々が臨場する。
被害者はこのベーカリーの店主・長内保男(小川剛生)。
後頭部に裂傷と陥没があり、作業台の角に
本人の血痕が付着していたことから、
そこに頭をぶつけたものとみられた。






第一発見者は保男の妻・長内花野(大路恵美)。
ヨーグルト研究家で、パン発酵に使うヨーグルト酵母を
届けに来て遺体を見つけたという。
夫とその連れ子である翔(折原海晴)の3人で
円満な家庭を築いていた花野は悲しみに暮れる。
犯人が証拠隠滅を図ったらしく証拠は極めて少なかったが、
被害者が死亡する直前に焼いていたパンからは
納豆菌が検出された。
繁殖力が高く熱にも強い納豆菌は、酵母菌で
生地を発酵させるパン作りの天敵。
にもかかわらず、なぜベーカリーに持ち込まれたのか
不審に思うマリコたち。








そんな折、被害者の前妻であり、納豆研究家として
有名は登矢奈津(西尾まり)が京都に滞在中だと判明。
しかし奈津は、仕事上、保男のベーカリー2号店に
関する電話はしたが、私的な繋がりは一切断ち、
離婚以降は全く会っていないと主張する。


一方、保男の店に勤めるパン職人と販売員から、
翔を実の子のように可愛がっていた花野が
前妻・奈津のことで保男ともめていたという証言が…。
ベーカリーにあってはならない納豆を何者かが持ち込んだ。
それがどうしても気になるマリコは、
科捜研のメンバーたちと共に、納豆菌が
パンに入った理由を徹底的に検証し、
さらにヨーグルトの酵母菌からも
意外な事実が見えてきて…
菌たちが語る事件の真相とはいったい…?
持ち込んだのは後妻の花野。
手違いで翔宛てに納豆が前妻・奈津から
送られきたことで保男を問い詰めに店に来たのだ。
納豆菌を消すために除菌剤をドラッグストアで
買っている奈津が店の防犯カメラに。
現場で検出された除菌剤と同じ。
奈津は保男と2号店のことで話す約束をしていた。
花野が帰った後、奈津が。
カウンターに残された納豆を見た奈津は
自分のせいで夫婦がもめ保男が死んだのだと思い
証拠を消すために除菌剤を使って証拠隠滅。
自分が捨てた翔を育ててくれた花野をかばうため。
しかし、犯人は花野でもなく奈津でも無かった。



保男の弟子でパン職人・照屋淳平だった。
事件があった日は竹富山にヒヨリダケという
食材捜しに行っていたとアリバイを主張していた照屋。
花野が置いた納豆菌をカウンターから作業台に移した人物が犯人。
納豆菌が飛んだ
飛散シミュレーションを現場と同じ状況を
作りマリコらは焼きあがったパンを調べる。


納豆菌が入った食パンを焼いたのは保男ではなく
照屋だった。
理由は2号店を任せると言っていたのに
妻の花野に任せると言ったことで。
奥さんの花野はまだ6年。
俺は18年も修行してるのに…。





ワラワネバーというキャラクターは
本当にあるもの?
ドラマの為に作ったもの?
可愛いとは思わなかったが。



ゲスト:
西尾まりさん。
大路恵美さん。
斎藤陽一郎さん。
小川剛生さん。





SPONSORED LINK





第21話のあらすじ。
真実を暴くおもちゃレントゲン検査!


本城テック副社長(尾崎右宗)が自室で
刺殺体として見つかった。
雄作は鉄道玩具コレクターで、榊マリコらが
臨場した時も周回軌道を鉄道模型2台が走行していた。
現場に凶器はなかったものの、
被害者の血液が付着したおもちゃの車のタイヤが発見される。
鉄道関連のおもちゃしかない部屋に、
なぜそんな物があるのかと橋口呂太は首を傾げる。
さらには知っていたおもちゃの電車1台は
事件前日まで壊れて動かなかったという証言もあがり、
その表面から身元不明の指紋が検出された。








誰かが修理し、その時に事件が起きたのか…
現場にあった微物の鑑定結果から、おもちゃを
ボランティアで修理してくれる、”おもちゃ診療所”の存在が浮かび上がる。
さらに、現場にあったおもちゃのタイヤは、
市内の宝飾店に勤めるジュエリーデザイナー・
椎名小百合(遊井亮子)が息子のために、
診療所の”ドクター”・久保井俊平(西村まさ彦)に修理を頼んだ
トラックの部品と判明。







久保井は5年前まで本城テックの下請けをしていたが、
雄作の気まぐれから契約を切られた事実も分かるが…
疑惑が久保井に集まる中、彼の直していた
おもちゃをマリコが鑑定・解剖すると、
新たな事実が分かって…
おもちゃが語った衝撃の真相とは?








ゲスト:
西村まさ彦さん。
遊井亮子さん。
小柳友貴美さん。
大家由祐子さん。




SPONSORED LINK
style="display:block" data-ad-client="ca-pub-2655723061062737" data-ad-slot="8350869609" data-ad-format="rectangle">




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。