SSブログ

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」長谷川博己さん主演。第10話”ひとりぼっちの若者”と第11話”将軍の涙”のあらすじ。 [ドラマ]











nhk麒麟がくる




NHK大河ドラマ
「麒麟がくる」






原作は池端俊策さん、
前川洋一さん、
岩本真耶さん。
主演は長谷川博己さん。
語りは市川海老蔵さん。







物語は王が仁にある政治を行う時に必ず現れるという
聖なる獣、麒麟。
応仁の乱後の荒廃した世を立て直し、民を飢えや
戦乱の苦しみから解放してくれるのは、誰なのか…
そして、麒麟はいつ、来るのか?





若き頃、下克上の代名詞・美濃の斉藤道三を
主君として勇猛果敢に戦場をかけ抜け、
その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、
多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。


第1話の視聴率は19.1%。
第2話は17.9%
第3話は16.1%
第4話は13.5%
第5話は13.2%
第6話は13.8%
第7話は15.0%
第8話は13.7%
第9話は15.0%
第10話は16.5%




SPONSORED LINK



「麒麟がくる」で謎めいた光秀の前半生に光を当て、
彼の所外を中心に、戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
従来の価値観が崩壊し、新たな道を模索する
現代の多くの日本人に向けて、同じように
未来が見えなかった16世紀の混迷の中で、
懸命に希望の光を追い求めた光秀と数多くの英傑たちの青春の志を、
エネルギッシュな群像劇として描き、2020年、
新たな時代を迎えるすべての日本人に希望と勇気の物語をお届けする。


明智光秀とはいった何者なのか?
麒麟は一体、どの英雄の頭上に現れるのか…。

第10話”ひとりぼっちの若君”
のあらすじ。
光秀と別れ傷心の駒。
京で久しぶりに伊呂波太夫(尾野真千子)と再会する。

一方、光秀は道三の命令で尾張に入り信長と邂逅する。



京を訪れていた旅芸人の一座の元で、
駒は戦災孤児だった自分を拾い、
育ててくれた女座長・伊呂波太夫(尾野真千子)と再会する。






その年の末、今川義元(片岡愛之助)が
尾張の国境に侵攻してくる。
信秀の元に人質として置かれていた
三河松平家の嫡男・竹千代(のちの家康)の
引き渡し要求に、道三は広い三河を
今川に押さえられることに危機感を覚える。



光秀は帰蝶を通して動向を探るべく
那古野城へ遣わされたところ、信長と出会う。

菊丸を連れて味噌を帰蝶に届けに来たという光秀。
菊丸は今川と組んでいる土岐らの隠密だという事を
知らない光秀。

竹千代と将棋をうつ信長を
床の下で聞いている菊丸。


人質の竹千代と信長が
将棋をしているシーンは良かったですね。
お互い親に対する気持ちを言い合うところ。
通じるものがあったんですね。
竹千代は幼い頃から頭が良かったんですね。






SPONSORED LINK



第11話”将軍の涙”
のあらすじ。



再び今川が尾張に攻め入り、次々と
織田方の南部の領地を制圧していく。
ついに非力ぶりをと呈した信秀は、
道三に援軍を頼むが、高政や稲葉(村田雄浩)らが
尾張との和議を独断で決めた道三を糾弾しており、
美濃は一枚岩ではなかった。
兵が出せない由を尾張に伝えに行く光秀。





このままでは人質同然の帰蝶が犠牲に
なってしまうことを恐れていると、
ふと信長が、かつて京の将軍家のとりなしで
美濃の内紛が収まった話を思い出す。





光秀は道三に将軍家への取り成しを依頼しに戻るも、
金がかかると難色を示される。
そこで、高政の取り成しで守護の
土岐頼芸(尾美としのり)のもとを訪ねるが、
道三を良く思わない頼芸はその願いを突っぱねる。








SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。