SSブログ

NHK連続テレビ小説101作目朝ドラ「エール」第10話のあらすじ。かぐや姫を演じることになった音は「おぼろ月夜」を歌い… [ドラマ]






nhk朝ドラ エール





NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
第2週”運命のかぐや姫”
に入ります。
第10話のあらすじ。


取引先がほとんどなくなり、
事業継続のピンチを迎える関内家。
それでも明るく振る舞う母・光子を、
音たち三姉妹は心配する。


絶対この危機乗り越えると音は
姉と妹と考える。
梅は作家に、音は歌手に、銀はお嫁さんに。
吟が家を継ぐのが一番良いと一番妹たちに言われるが…。

契約書を探し始めた三姉妹。
そこで契約書を見つける光子。


陸軍が違約金を払うことになると
打越に話しに行く光子。
女、子どもに何ができる?と言っていた打越も
契約書があることで何も言えなくなる。
そして馬具屋として続けていくことに。
職人はどうするのか?

やらずに後悔するよりやって後悔した方が良いと
いう父・安隆の言葉を思い出す音と光子。






SPONSORED LINK





一方、学校では学芸会本番が近づいている音。
明るく練習する音とは対照的に、
主役のかぐや姫を演じる良子は
なぜか浮かない顔をしていた。
どうしてお父さんを亡くしたのに
そんな平気な顔していられるの?と良子。
平気じゃないよ。





そして迎えた学芸会当日。
思いも寄らない事を言い始めた良子は、
音にある提案をする。
かぐや姫をやってくれない?と良子から言われる音。
大丈夫。
楽しもう、と良子に。


かぐや姫になった音、
帝になった良子で舞台は進んでいきます。
最後の場面。
帝に最後の歌を捧げますと
「おぼろ月夜」を涙をこらえながら音は歌います。
父のことを思い出しながら。
拍手喝采。


学芸会の帰り、
海に向かって光子と三姉妹は
お父さん、お父さん、
力を合わせて生きていきます!

優しかった父・安隆の思い出と共に
光子と三姉妹は強く生きて行こうと決心します。


職人・岩城が帰ってくる。
仕事があると聞いたもんで…
不器用な岩城が帰ってきた。



裕一(窪田正孝)は商業学校を留年してしまっていた。












SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。