SSブログ

NHK連続テレビ小説102作目朝ドラ「エール」第85話のあらすじ。音へ感謝の手紙を書き裕一は外地へ慰問に。 [ドラマ]






nhk朝ドラ エール


NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
第17週”歌の力”に入ります。

第85話のあらすじ。



報国音楽協会に呼び出された裕一は、
戦地の慰問を依頼される。
僕もできることを精一杯やらなくちゃと裕一。


裕一の帰宅を待っていた鉄男は、
前線は思っている以上に危ないので
慰問には行くなと忠告する。
日本は負け続けていると話す。
歌は力になる。
歌が戦うための道具になるのは反対だ。
意見が真っ向から反対。

しかし、裕一は皆が命がけで戦っているなら、
自分は自分の出来ることで協力したいと聞く耳を持たない。






SPONSORED LINK


1ヶ月後、報国音楽協会の山崎から電話がある。
裕一に慰問に出発するよう命令が下る。
小山田先生からの励ましの言葉を
預っていると山崎はそこで裕一に聞かせる。


5日後には出発するという話を聞いた音に、裕一は…。
外地であることは間違いないという裕一。
5日後。
期間は?
戦況悪いんでしょ?
僕だけ逃げるわけにはいかない。
逃げてない。
あなたはいっぱい曲を作ってるじゃない!
そこに電報が、
弟・浩二からまさが倒れたという知らせだった。

しかし、予定通りに5日後に出発することに。

人類は生まれた時から戦っていると梶取保。
戦争が終わって美味しいコーヒーを淹れるのが僕の望み。


出発する当日。
弁当を作り裕一を送り出す音と華。
あなたの音楽で兵隊さんたちを勇気づけてきてください。
では、行ってまいります。



音に宛てた裕一の手紙。
音へ、音楽の夢を二人でたどるはずだったのに
どうしてこんなことになったのかな?
音のおかげで僕は音楽を続けていけることができました。
音が自分の夢を諦めてくれたから
華と会うことが出来ました。
音と同じように一日も早く戦争を終わることを願っています。
お国のために戦っている人を
音楽で励ますことだと思っています。
命をかける尊い人達を現地で応援したいのです。
戦争が終わったら、もう一度、音も一緒に
夢の続きを始めましょう。




音宛ての手紙。
裕一は外地で戦うために行くわけではなかったかもしれないが
戦況が悪い中、どんなことになるか分からない状況で
音に手紙を書いたのだと思うと涙が知らない間に出てきましたね。



本ドラマは、予定していた全130話から10話分短縮して
24週・全120話に変更。
最終話は11月27日となり、28日は最終週の振り返りが放送される。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。