SSブログ

NHK連続テレビ小説102作目朝ドラ「エール」第89話のあらすじ。昭和20年6月豊橋は大空襲に遭い梅と岩城が… [ドラマ]






nhk朝ドラ エール


NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
第18週”戦場の歌”に入ります。


第89話のあらすじ。


慰問から日本に帰国した裕一は、その足で
藤堂先生から託された手紙を昌子に渡すため、
藤堂家に向かう。

自分の気持ちを表すことが不得手だった僕を
変えてくれたのは君のおかげだ。
僕の人生に現れてくれてありがとう。
感謝の気持ちがいっぱい詰まった手紙。
先生は僕の事をかばってくれたと裕一。
古山くんのこと大好きだったと昌子。
もう一度会いたい、会いたいと泣く昌子。




心の整理がつかない裕一はしばらく一人でいたいと、
音と華たちを福島に残して東京に戻る。




SPONSORED LINK




戦況が悪化するほど、国民の士気を高めるために
裕一への曲作りの依頼は増え続け、
裕一は心を殺して曲を作り続ける。



そんなある日、鉄男が訪ねてくる。
藤堂先生の戦死を聞かされた時の気持ちを
裕一にぶつける鉄男。
先生はなんのために戦ったんだ




豊橋関内家では夜、こっそり五郎が集会に出て行くのを
止める光子だったが振り払って出て行ってしまう。
集会に参加した人らは特攻に捕まっていた。
認めた人は帰されたが五郎だけは戦争反対を言い続け
特攻の責めにあっていた。


昭和20年6月19日豊橋が大空襲。
市街地の九割が焼き尽くされた。
梅を助けるために火の中へ飛び込む岩城。
焼け跡の中から梅を見つける光子だった。




8月15日終戦。
日本は敗戦した。


毎日朝から見るのがきつかった。
辛かった。
暗かった。
そんな時を実際に生きてきたと思うと
想像もつかない。
ドラマでこんなに悲しいのだから。




本ドラマは、予定していた全130話から10話分短縮して
24週・全120話に変更。
最終話は11月27日となり、28日は最終週の振り返りが放送される。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。