SSブログ

TBS日曜夜9時ドラマ「危険なビーナス」東野圭吾さん原作。妻夫木聡さん×吉高由里子さんのラブサスペンス!第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]








危険なビーナス ドラマ



TBS日曜夜9時ドラマは
「危険なビーナス」


東野圭吾さんの傑作ミステリーで
妻夫木聡さんが16年ぶりに日曜劇場主演!
吉高由里子さん演じる”謎の美女”と
30億円の遺産をめぐる壮大な謎解きに挑む!
初共演の2人が繰り広げる”危険”ラブサスペンス



原作は多くのベストセラー作品を生み出している
東野圭吾さんの同名小説(講談社文庫)。
ある失踪事件をきっかけに、主人公が謎の美女と共に
遺産をめぐる名家の争いに巻き込まれていく
壮大なスケールのミステリー。
東野さんの小説が日曜劇場でドラマ化されるのは、
「新参者」(2010年)以来10年ぶり。
東野ミステリーといえば「引き込まれる世界観」
「緻密なトリック」、そして「魅力的な登場人物たち」で
多くの読者を魅了している。
東野圭吾さんといえば「ガリレオ」や「新参者」が有名。
原作本は数十冊読んでいますがどれも
トリックがそれぞれ巧妙で
犯人だと確信していても犯人じゃなかったり、
ワクワクドキドキが止まらない。
まさに今回の「危険なビーナス」も
登場人物がみな怪しい。
大逆転がありそうだ。


だが本作はそれだけではない。
誰もが驚く「ラストの大逆転」も見どころのひとつ。
そんな東野ワールドの脚本を担当するのは
「グランドメゾン東京」
映画「キングダム」などの話題作を多数手がける黒岩勉さん。
黒岩さんのセリフ回しが好きです。


 
SPONSORED LINK



東野作品の個性的なキャラクターを
連続ドラマならではのスリリングな手法と
タッチで描いていく。



主人公の手島伯朗(てしまはくろう)を演じるのは、妻夫木聡さん。
数々のドラマや映画に出演し、名実ともに日本を代表する
俳優の妻夫木さんだが、TBSの連続ドラマで主演を務めるのは
2004年4月期の日曜劇場「オレンジデイズ」以来。

現在、TVerで「オレンジデイズ」配信中。
今、大活躍の田中圭さんや沢村一樹さん、
上野樹里さんが出演していたりして懐かしく見ている。
伯朗の伯母・兼岩順子(坂井真紀)の夫・
憲三役で「オレンジデイズ」にも出演していた
小日向文世さんが出演されている。



正義感が強く、ウソのつけない独身獣医師だが、
困っている女性にめっぽう弱いという一面も併せ持つ。



そして、伯朗の前に突然現れる”謎の美女”=矢神楓(やがみかえで)役は、
吉高由里子さん。
TBSの連続ドラマは2019年4月期の「わたし、定時で帰ります」以来で、
妻夫木さんとは今回が初共演。
ドラマだけではなく映画、CM、舞台と多ジャンルで活躍する
吉高さんが、本作では明るく聡明な女性ながら、
どこかミステリアスな影を持った女性を演じる。



第1話の視聴率は14.1%
第2話は12.5%
第3話は11.7%


第3話のあらすじ。
従妹の殺意。

弟の妻が襲われた…矢神の陰謀か女の嫉妬か?
伯朗と共に謎を追っていた、弟の妻・楓が何者かに襲われた…。
2人は犯人を探すがそこにはさらなる危険が…。




伯朗は楓が救急搬送されたと看護師の蔭山元美から聞き、
病院に駆けつける。
しかし、楓はすでに帰宅した後で、
伯朗はそのまま彼女が住む明人のマンションへ。



楓は何者かに階段から突き落とされたと言う。
さらに、突き落とした犯人は「いい匂いがした」と伯朗に告げる。
翌日、矢神家を訪ねた楓は、当主・康治(栗原英雄)の病状が
思わしくないと聞いて、伯母の波恵と祥子の心中を
おもいやるふりをしてハグをする。
そして、康治の看護師・杏梨(福田麻貴)の髪の匂いが
犯人と同じであることに気付く。
ベルファムというシャンプーを買ってくる楓。
さらに、祥子の娘・百合華(堀田真由)も疑う楓。




そのことを動物病院に行って伯朗に伝え、
伯朗は百合華と会う約束を取り付ける。
一方、勇磨は楓の帰宅を待ち伏せていて…。
勇磨と楓と伯朗と中華を食べに。
そこで明人が好きだった百合華の友人の
名前を勇磨から聞く。
白川春乃と金森恵麻と明人のマンションに呼び、
百合華のことを聞くと見せかけ、
楓がキッチンに立った間に伯朗は
楓が本当に明人の妻だと思うかと
自分も疑問に思っていると問いかける。
百合華と付き合っていたから
百合華と結婚すると思っていた。
楓は明くんのタイプではないと二人ともがいう。





百合華と動物病院で会うことになった伯朗。
百合華は自分が楓を地下室に閉じ込めたのだと伯朗に告白。
牧雄さんじゃないの?
執事の君津に嘘の証言を頼んだと告白する百合華。
楓さんを歩道橋から突き落としたのは自分ではないと。
では誰?
百合華に髪の匂いを嗅がさせて貰いたいと伯朗は頼む。
横で呆れる蔭山。

このシャンプーを使っているらしいだけどと
伯朗は百合華に見せると春乃が使っていると答える。


今、春乃さんは?
電話して聞いてみて貰える?
伯朗は楓に電話。
明人のマンションにいるという。
百合華と共にマンションに急ぐ。

楓にパン切りナイフを突きつけて
歩道橋から楓を突き落としたのは自分だと
告白する春乃。
私も明くんのことが好きだった。
こんな人と結婚するなんて許せなくて…
伯朗と楓がハグをしているのを見て腹が立って
歩道橋から突き落としたと。


楓さんは大事な義妹なんだ。
彼女を守るって言ったんだ。
明人に合わせる顔がない。
明人の嫁だし、僕の大切な義妹なんだ。
伯朗は楓のことを本当に義妹だと
信じ切ったのだろうか?
まだまだ楓のことを信じ切れていないのだろうか?


まっすぐな伯朗を支えるのは
看護師の蔭山さんしかいないと
私は思っているのだが…

伯朗の1話の中に必ずある妄想。



SPONSORED LINK





第4話のあらすじ。
明人の行方が鍵を握る!





伯朗は百合華から、母の祥子が置手紙を
していなくなったと告げられる。
明人のケースと同じだ。
一緒に探して欲しいと頼まれるが、
かつて母・禎子(斉藤由貴)をいじめた祥子のことを助ける気にはなれない。
伯朗が断ると、百合華は「このことは楓さんには言わないで」と
口止めして帰って行く。





その頃、楓は寝たきりの康治の看病を手伝うため矢神家にいた。
波恵が遺産管理の今後について康治に相談すると、
康治は文字盤を使い、まばたきで「あきとをまて」と返し、
また眠りについてしまった。





仕事を終えた伯朗は、さすがに百合華のことが気になり、志倉家へ。
祥子の手掛かりを得るため、百合華の案内で家の中を調べ回る。
伯朗は、祥子の部屋で差出人不明の不審な手紙を見つける。
そこには「あなたは夫に殺される」と書かれてあった。
まさか、夫・隆司が祥子を…



隆司の部屋も調べてみると、思いもよらない物がみつかる。
その時、伯朗は背後から何者かに口を塞がられ…





SPONSORED LINK










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。