SSブログ

NHK土曜時代劇ドラマ「立花登青春手控え2」溝端淳平さん主演。第2話”幻の女”と第3話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk土曜時代劇ドラマ




NHK土曜時代劇ドラマ
「立花登青春手控え2」
2021年1月9日スタート。
溝端淳平さん主演。


「人を知らずして医はその技を揮えず、
心を知らずしてその道を歩めず…」




この医者、罪人たちの心に効く。



時代劇ファンに絶大な人気の藤沢周平さん
原作「獄医立花登手控え」。

明日に向かって生きる青年医師・立花登の青春事件帳!
脚本は古田求さん、田村憲さん、小林政広さん。
語りは俳優の篠田三郎さん。


小伝場町の若き牢医者・立花登は、正義感が強く、
柔術の腕も抜群。
登は、一人前の医者になるために、叔父の小牧玄庵を
頼り秋田から出てきた。
多感な登にとって、牢医者の務めは実に刺激的。
仕事柄、獄の内外で起こる様々な事件や
それに関係する人物と深く関わることができるからだ。
若き医師・登が、人間が持つ欲望や苦しみ・悲しみ、
希望に向き合い、持ち前の正義感と柔術の力で
事件を解決していく姿を、爽やかに描く、「青春時代劇」の決定版。



SPONSORED LINK



第2話”幻の女”のあらすじ。


牢に、はやり病の疑いのある巳之吉(忍成修吾)と
いう男が送られて来る。
巳之吉は、まもなく島送りになる身。
誤って人を殺してしまった巳之吉。
小伝馬町の牢医者の登が島送りの船が来るまで
巳之吉を診察していた。



登は巳之吉から、幼なじみのおこま(朝倉あき)のことを聞く。
巳之吉にとっておこまは、愛しい人。
しかしその消息は不明だった。
夢をよくみると巳之吉。
おこまと一緒になっていたらこんなことに
なっていなかったのではないかと登に話す。

島送りの船はひと月もしたら來るというのを
聞いた登は巳之吉のためにおこまを探そうとするが…。


叔父の代わりに代診に出かけることになる登。
南本所の松坂町まで。
巳之吉が修業していた‣慶斎(鶴田忍)のところへ話を聞きに行く登。
伊助が博打で借金を作り巳之吉に肩代わりをさせに
やってきて一緒に巳之吉を刃物で襲ってきた
朝蔵を刺してしまったのだと慶斎から話を聞く。

妄想かもしれない、巳之吉が作った幻の女かもしれないと
登に話す岡っ引き藤吉だったが指物師だった
おこまの父親から探し始める。
住んでいたという長屋を訪ねるが父親は死に
知らない男らがおこまと一緒に長屋を出て行ったと。
おこまは亡くなった親の借金を返すため、職を替え、
悪事に加担しているという噂が。



おこまから蔵前様のお札を貰ったと話す巳之吉。
それがおこまを見た最後だった。
夜逃げ同然に長屋からいなくなった。

一度、探したのは巳之吉が26歳の時。
所帯を持てと親方に言われて探したけど見つからなかった。



長屋で深川でおこまを見かけたというのを聞く。
深川の馬場通りにある伊勢甚という料理屋で
働いていたと聞き、おこまを探しに行く登。

初めは知らないねという店主・きん(久世星佳)。
あの女は伊勢甚の顏に泥を塗ったんだよと
酔っぱらった客を介抱するふりをして
財布を抜いたんだよ。
だから追い出されたんだよ。
今、どこにいるのかなんて知るもんか。

店を出て歩いていると久坂に偶然出会う。
登は久坂(渡辺佑太朗)の手を借りて
捜索を続けることに。
おこまという女を探しているのだと久坂に話を聞いてもらう。
久坂はおこまの居場所を知っているんですよ。
裏があるんですよ。
他の店で二人で話していると
店の女から3月前に伊勢甚で客と女がもめた話を聞く。
そこに伊勢甚にいた輩が登らに因縁をつけにやってくる。
腕が立つ登と久坂は輩をしめあげておこまの居場所を聞くと
会えるもんなら会いに行きな。
おこまは小伝馬町の牢屋敷にいるんだ。





島送りの日が決まると、その前日囚人たちは
遠島部屋とも呼ばれる東ノ口揚屋に移される。




見つからなかったと巳之吉に伝える登。
今日までに間に合わせたかったんだが
私の力が足りなかった、申し訳なかったと思っているよ。
とんでもねぇよ。先生は俺みてえな者のために
骨を折って下さったんだ。
それだけで十分でさ、先生、長え間ご面倒をおかけして
申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
どだい無理な話だ。
なにしろ10年以上も会ってねぇ女だ。
そうやすやすと見つかるはずがねぇや。
あれから俺もいろいろ考えたんだよ、先生。
仮に、めっかったとしてもだよ、
相手はもうきっと所帯持ちだ。
ひょっとしたら5人も6人もガキがいるかもしれねぇ。
そんな中、俺みてえなな人殺しが面出したって…
相手が迷惑なだけだよな。
巳之吉は誠実さが伝わってきた登だった。



巳之吉に嘘をつくことになった登。
藤吉はそれは良かった。
これから島送りになる巳之吉に重い荷物を
背負わせることにならなくてと。
おこまをお縄にしたのは富吉町の政之助って親分。
したたかな女だと言ってましたよと藤吉。

巳之吉の頭の中には昔のまんまの
おこまが住んでるんだ。
そのまんまにしといた方が良い。
その方が良いと登に藤吉は話す。
複雑な気持ちになる登。





牢屋敷にいるおこまに会いに行く登。
ずいぶん探したよ。
ここにいるとは思わないからねと登。
何のために?
人に頼まれてね。
巳之吉という男を覚えているか?
えっ!?
会いたがっていたよ。
一度は嫁にしようと本気で捜したこともあったらしい。
巳之吉は良い職人だったが、人を殺めて島送りになった。
今朝までは隣の遠島部屋にいたんだが、今はもう船の中だ。
あんたによろしくと言っていたよ。
あの人は私がここにいるって知っていたでしょうか?
いや、知らないで出て行ったよと静かに立ち去る登。
ひとり泣きくずれるおこま。



主な登場人物:
立花登(溝端淳平)
江戸・小伝馬町の牢医者。
医者である叔父・玄庵を頼って、
出羽亀田から江戸に来た。
叔父の家に居候をしながら医者の修行を積んでいる。
起倒流柔術の使い手でもある。



ちえ(平祐奈)
登のいとこ。
おてんばな性格で、年上の登をからかうこともしばしば。
しかし、実は登を頼りにしている。
父譲りでお酒が好き。




松江(宮崎美子)
登の叔母。
口が達者、登に対しては厳しい人。
庭の手入れや掃除など、なにかと登に雑用を頼もうとする。



平塚平志郎(マキタスポーツ)
小伝馬町牢屋敷の牢屋同心。
クールで実直。お茶好き。



土橋桂順(正名僕蔵)
小伝馬町牢屋敷の牢医者。
登の先輩にあたる。



直蔵(波岡一喜)
藤吉配下の下っ引き。
仕事ぶりはきっちりしている。



久坂道之丞(渡辺佑太朗)
旗本の三男坊。
起倒流柔術の道場に通う登の後輩。
うぬぼれやすい性格。
登を慕っている。


きよ(鷲尾真知子)
小牧家の女中。
登の味方になってくれる存在。
思ったことを口に出して、災いを招くことも。



藤吉(石黒賢)
深川・八名川町の岡っ引き。
登と共に、事件の真相を追う。
女房のおせんに小料理屋「どん助」を任せている。



小牧玄庵(古谷一行)
登の叔父、町医者。
無類の酒好きで、仲間と飲むため、
登には仕事を押し付けることも。
妻の松江には頭が上がらない。



SPONSORED LINK



第3話”化粧する女”のあらすじ。



畳刺し職人の房五郎(岡田義徳)が、
連日与力の高瀬から執拗な拷問を受けていた。
登は、高瀬の拷問が行き過ぎと考えるが、
どうやら高瀬は、房五郎が隠している
別の強盗の罪を吐かせようとしているらしい。




登は、房五郎の女房・おつぎ(玄理)とグルであると
疑いを持ち、会いに行く。
しかし、おつぎは登が思っていたような女と違って地味な女だった。
さらに真相を探る登。
すると意外なことが明らかになる…。


SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。