SSブログ

月9ドラマ「監察医朝顔」2シーズン上野樹里さん主演。第14話と第15話のあらすじ [ドラマ]






朝顔 ドラマ





月9ドラマ「監察医朝顔」シーズン2。

上野樹里さん主演。

原作:香川まさひとさん、
漫画:木村直巳さん、監修:佐藤喜宣さん。
「監察医朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジさん。




日本中から愛されたあの家族が帰って来る。
法医学者×刑事
10年ぶり&月9史上初2クールで遺体の”生きた証”を捜す
異色の父娘のかけがえのない日々を描き切る2020年最大の感動作。

2019年夏クールに放送された「監察医朝顔」(第1シーズン)は、
主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)と、
彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、
さまざまな事件と遺体に向き合い、かたや解剖、
かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、
遺体から見つけ出された”生きた証”が、
生きている人たちの心まで救っていく様を
ハートフルに綴りました。
と同時に、母が東日本大震災で被災し、
今なお行方が分からないという、癒えることのない悲しみを
抱えている朝顔が、心の穴を少しでも埋めるかのように
父と肩を寄せ合って笑顔と涙を繰り返し、
恋人で刑事の桑原真也(風間俊介)との結婚、
娘のつぐみ(加藤柚凪)の誕生を経て、家族とともに
少しずつ悲しみを乗り越えていく姿を細やかに
紡ぎあげるヒューマンドラマ。



第1話の視聴率は13.8%
第2話は10.3%
第3話は12.1%
第4話は12.4%
第5話は10.0%
第6話は11.4%
第7話は9.5%
第8話は10.1%
第9話は10.2%
新春SPは10.9%
第10話は12.4%
第11話は10.2%
第12話は12.6%
第13話は11.6%
第14話は11.8%


SPONSORED LINK


第14話のあらすじ。
孤独編完結。
父の帰宅…家族が集うメリークリスマスに涙。



朝顔は、父親の平と、もう一度きちんと
話し合おうと決意する。
平は、朝顔と電話で話した際に、明日病院へ行くと
約束したが、翌朝になるともうその約束を
覚えていなかったのだ。



一方、桑原は、仕事や子育てに追われている
朝顔を少しでも手助けしようと、休日のたびに
長野から神奈川に戻っていた。
同時に、神奈川県警への復帰を模索するが、
話を聞いてもらえない桑原。
事情を知った野毛山署強行犯係長の山倉は、
個人的な相談だと間を期して、桑原を戻すために
県警の人脈に当たって欲しいと部下たちに頼んだ。



朝顔は、つぐみを連れて、平が暮らす仙ノ浦を訪れることに。
行くことを平らに電話で伝えていたが、
どうした?急にという平。
家の中には沢山のメモ書きがそこそこに
貼られていた。



祖父の病院にも、美幸のところにも行く朝顔。
美幸はこの間は部外者が勝手なことを言ってごめんなさいと
朝顔に謝る。
SNS等で美幸はなに様?と叩かれたので
ドラマ中に謝るシーンをわざに作ったのかと思った。
平さんは朝顔ちゃんに迷惑かけたくないのよ。
親ってそういうもんだから。
親が生きてるって、子供が生きてるって
すごいことだよ。
夫、娘を津波で亡くした美幸だから言える重い言葉だった。

東北大地震、3月11日で10年になる。



迷惑を掛けたくないという平。
お父さんはお父さんだもんという朝顔。
一緒に神奈川の家に帰ることにする。


平は病院に行ってきた。
アルツハイマー型認知症だと言われたことを
桑原と朝顔に話す。
進行を遅らせるために病院に行こうと思うという平。



SPONSORED LINK



第15話のあらすじ。
家族の時間編





朝顔、桑原、そして娘のつぐみは、仙ノ浦から戻り、
また一緒に暮らすことになった平と一家四人、
水入らずで年末年始を過ごす。


朝顔は、三が日明けに尋ねてくる桑原の両親や
忍一家を迎える準備も進めていた。
そんな折、朝顔のもとに茶子から連絡が入る。
承諾解剖の相談だった。
興雲大学法医学教室にやって来た茶子と若林は、
今回の案件に関して朝顔たちに説明をする。
遺体は猿渡正夫という65歳の男性。
猿渡は、ヨーロッパのとある国のホテルで亡くなっていた。
猿渡は、妻の佳織(美保純)、一人娘の優香(菅野莉央)と
3人で暮らしていたが、突然姿を消し、家族から
捜索願が出されていた。



猿渡の遺体には首をつった痕跡があり、
現場でも解剖の結果、自殺と断定されていた。
佳織たちは、若林らにエンバーミングのやり直しを依頼した際に、
再解剖を希望したという。
佳織と優香から事情を聴くと、再解剖を強く
希望しているのは娘の優香だった。
実は優香は、野毛山署強行犯係の刑事・森本(森本慎太郎)
学生時代の友人。
森本は、父が自殺したことを信じられない優香に、
再解剖という選択肢があると助言していた。
朝顔たちは、優香の依頼を受け、改めて
猿渡の解剖を行うことにするが…。










SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。