SSブログ

月9ドラマ「監察医朝顔」2シーズン上野樹里さん主演。第17話と第18話のあらすじ [ドラマ]






朝顔 ドラマ





月9ドラマ「監察医朝顔」シーズン2。

上野樹里さん主演。

原作:香川まさひとさん、
漫画:木村直巳さん、監修:佐藤喜宣さん。
「監察医朝顔」(実業之日本社)
脚本:根本ノンジさん。




日本中から愛されたあの家族が帰って来る。
法医学者×刑事
10年ぶり&月9史上初2クールで遺体の”生きた証”を捜す
異色の父娘のかけがえのない日々を描き切る2020年最大の感動作。

2019年夏クールに放送された「監察医朝顔」(第1シーズン)は、
主人公の法医学者・万木朝顔(上野樹里)と、
彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、
さまざまな事件と遺体に向き合い、かたや解剖、
かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、
遺体から見つけ出された”生きた証”が、
生きている人たちの心まで救っていく様を
ハートフルに綴りました。
と同時に、母が東日本大震災で被災し、
今なお行方が分からないという、癒えることのない悲しみを
抱えている朝顔が、心の穴を少しでも埋めるかのように
父と肩を寄せ合って笑顔と涙を繰り返し、
恋人で刑事の桑原真也(風間俊介)との結婚、
娘のつぐみ(加藤柚凪)の誕生を経て、家族とともに
少しずつ悲しみを乗り越えていく姿を細やかに
紡ぎあげるヒューマンドラマ。



第1話の視聴率は13.8%
第2話は10.3%
第3話は12.1%
第4話は12.4%
第5話は10.0%
第6話は11.4%
第7話は9.5%
第8話は10.1%
第9話は10.2%
新春SPは10.9%
第10話は12.4%
第11話は10.2%
第12話は12.6%
第13話は11.6%
第14話は11.8%
第15話は10.5%
第16話は11.1%
第17話は12.4%






SPONSORED LINK


第17話のあらすじ。
史上最悪の一家惨殺事件!
再犯か…?
朝顔一家に残された時間は…。
母とついに再会する…!
朝顔ら一家に訪れる節目とは…?
震災十年目に描くクライマックスがここに…!



朝顔は、娘のつぐみを手伝って、バレンタインデー用の
チョコクッキーを焼く。
保育園の男の子に渡したいらしい。
それを知った桑原は、まだ早すぎると怒り、平を呆れさせる。




テレビからは、震災以降、月命日のたびに
捜索活動を行ってきた宮城県警と地元消防団の活動を
紹介するニュースが流れていた。





そんな折、興雲大学法医学教室に
生後8ケ月の女児・田崎咲良ちゃん8か月の解剖依頼が入る。
母親の田崎直子(岡崎紗絵)によれば、食事の支度で
目を離したわずかの間に際に意識がなくなっており、
すぐに救急搬送したが間に合わなかったのだという。




朝顔たちによる解剖の結果、死因は気管に
プラスチック製のおもちゃが詰まったことに
よる窒息死と判明する。




野毛山署強行犯係の忍や岡島は、虐待の可能性はないのかと
朝顔に尋ねた。
直子はシングルマザーで、生活が楽ではなかったらしいが、
いずれにせよ子どもが亡くなった場合は虐待の可能性を
考慮しない訳にはいかないという。
そして忍たちは、直子の様子がどこかおかしいと感じていた。


朝顔や光子たちも、娘の死を悲しんでいるように見えない直子に困惑し…。
乳児の遺体で気になるところは、背中が赤く腫れていることくらいで、
ただし、これも飲み込んだものを吐かせようと直子が
たたいたからだと思われ、虐待を示す痕跡は見られず。
なぜ刑事が虐待を疑うのか戸惑う朝顔。
しかし刑事たちは、幼い子どもが亡くなった際には
虐待の可能性を考慮する必要があるといい、その上で、
直子はシングルマザーで生活が苦しく、さらに乳児が
亡くなってからの態度がどこか人ごとのようで
悲しんでいるように見えないのだという。



当の直子は、無表情でスマホを打ちながら
法医学教室前で待っていたが、解剖が終わったことを告げられると、
乳児の遺体には「会いたくない」と言い残して
帰ってしまい、そのまま連絡が取れなくなる。
直子はただ娘・咲良の死が受け止められずにいただけだった。



時期的に同じ頃に清水杏奈ちゃん、10か月が
階段から落ちたと緊急搬送されたと
児童虐待委員会に入った朝顔のもとに連絡が入る。
次の日、話を聞こうと行くと急変して杏奈ちゃんは
亡くなったと言われ解剖することに。

安奈の両親は取り乱した感じで泣きながら
安奈に声をかける。
起きて連れて帰れないんですか?
そして母親・明菜は傷だらけの娘・安奈の顔を写真に撮る。
立ち会っていた忍は明菜を止めるが…



そのことが気になっていた朝顔ら。
光子がSNSにその写真を投稿したいるのを見つける。
もう一度解剖しましょうと朝顔。
肋骨が折れていたり、脳に損傷があった。
清水夫婦に任意同行を求める。





家に帰ると平がメモ紙を持って立っていた。
自分が書いたんだと思うんだが分からないんだ。
田所という名と電話番号がかかれてあり、
朝顔はそこに電話をかける。
青森県警の田所。
万木里子さんのご遺骨の一部が見つかったという話だった。
平に話し明日青森県警に一緒に行こうと朝顔。
そんな大事な話を忘れていたのか…と平。
メモしていてくれたから電話することが出来た。
ありがとう、お母さんを迎えに行こう。
次の日、青森県警に里子の遺骨を取りに
その足で仙ノ浦へ。
そして祖父・浩之の入院先へ。
じいちゃん、お母さん見つかったよ。
じいちゃんから預かった歯はお母さんのじゃなかった。
宮城の人のものだった。
お母さんは青森の漁師さんが見つけてくれたの。
見たのか?
じいちゃんのところで一緒に観ようと思って
浩之のそばに持っていく。
指の骨だって。
里子、お前青森にいたのか?
ずいぶん遠くに行ったなぁ。
奇麗な骨だから奇麗な人だったんだろうと言ってくれたんだよ。
じいちゃんから預かった歯はお母さんのだと嘘つこうとしたんだ。
でも嘘つけなかった。
だからお母さん出てきてくれたんだね。
昔から嘘が嫌いな人だったから。
優しく骨をなでる平。
会いたかったよ。
朝顔のそっとなでる。
お母さん、ありがとう。



骨を持って家に帰ってくると桑原とつぐみが待っていた。
桑原は改めてご挨拶して良いかな?
はじめまして、朝顔さんと結婚した桑原真也と申します。
娘のつぐみです。
ご挨拶が遅くなってすみません。
ばあば、ちっちゃいね。
やっとお母さん帰ってこられたな。


朝顔はみんな揃ったから言うね。
あのね、2人目ができたの。
こんな幸せな日が来るなんて思ってなかったな。
桑原くんありがとう。
つぐみさん、お姉さんになりますよ。
弟?妹?
それはまだ分かりません。


その頃、入院中の浩之の心電計の警告音が鳴っていた。



3月11日がまたやってくる。
東北大地震10年目。
このドラマを見て何を思うだろうか?
ドラマを見れない人もいるかもしれない。
ドラマとしてみている私でも泣けるのに…
当事者ならなおさら…
母の骨を取りに青森に行き、母の生まれ故郷、仙ノ浦へ
ふたりで連れて帰ってくるシーン。
今、現在の仙ノ浦(架空)。
14.5メートルの位置を映しだしていた。









SPONSORED LINK





第18話のあらすじ。


朝顔と平、娘のつぐみとともに、
祖父・浩之の葬儀に出席する。



一方、桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平)から、
「三田村一家殺人事件」の捜査に関して、
平の同期でもある糀谷(肥後克広)と組むよう指示される。



そんな折、朝顔の元に検視官の伊東純から、裏路地で
女性の遺体が発見されたという連絡が入る。
葬儀が落ち着いたところで遺体の発見現場へと向かう朝顔。
遺体で発見された女性は、現場の目の前のマンションに
住んでおり、マンションの屋上には遺書と
女性の靴があったことから、飛び降り自殺では
ないかと見られていた。
だが朝顔は、マンションの反対側には開けた
駐車場があるにも関わらず、なぜわざわざ狭く
入り組んだ裏路地の方へ向かって飛び降りたのか不審を抱く。
遺体は興雲大学法医学教室に運ばれ、認定医の資格を取った
光子の執刀により解剖が行われる。



同じころ、野毛山署には意外な人物が現れる。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。