SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第107話と第108話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第22週”うちの大切な家族だす”に入ります。


第107話のあらすじ。

ラジオドラマ「お父さんはお人好し」への
千代の出演は、新聞報道で道頓堀の”岡福”の人々や
鶴亀新喜劇の団員も知ることとなった。

当時のラジオドラマは生放送が一般的で、
放送当日は緊張の中、千代はマイクの前に立つ。
本番です!
第1話”1ダースの子バンザイ!”
話の進行役はNHK放送局アナウンサー林田伸太郎(野田晋一)。
藤森家の紹介をしていく。


ラジオの前では千代の声に耳を傾けるみんなの姿があった。
春子と栗子。
岡福の面々。
鶴亀新喜劇の面々。



この日の物語は次男・清二の結婚式のドタバタ劇。
千代と当郎の掛け合いは順調だったが、
千代がセリフを2ページも飛ばしてしまい…。
とっさの当郎の機転で千代が飛ばした2ページ前に
戻すことが出来てブース外にいる脚本家の長澤らも安堵する。
第1話を無事終えることが出来る。


生演奏、雷の音もボタンが始める音も手作り感満載。
あの頃の録音風景が再現されていた。




家に帰るとご近所さんから拍手喝采で迎えられる。
みんなが面白かったと喜んでくれる。

「お父さんはお人好し」が始まって半年後、
新聞にはラジオドラマが好評で当郎と千代の写真入りで掲載される。
すっかり12人の子がいてる肝っ玉お母ちゃんが板についてきたなあと栗子。
近所の人たちからは「お母ちゃん」と声をかけられ
千代はどこへ行っても藤森家のお母ちゃん。


一平のところに熊田が訪れた。
3か月後に控えた新えびす座3周年記念興行。
そこで新作を発表して必ず成功さしてくれ、
できへんかったら…。
新作が書けない一平は分かりましたと返事をする。





SPONSORED LINK



第108話のあらすじ。

ラジオドラマ「お父さんはお人好し」の第1回の放送は、
絶体絶命のアクシデントの危機を千代と当郎の機転でなんとか脱する。



その結果、お茶の間では大好評。
女優・竹井千代は見事に復活を遂げる。



番組は好調で半年間が過ぎ、千代は行く人に
「チヨ子お母ちゃん」と呼ばれるほどだった。
一方、一平は3か月後の新作を熊田から
依頼されるも書けずに苦しんでいた。

そんな中、一平は寛治に頼みごとをする。




SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。