SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第108話と第109話のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第22週”うちの大切な家族だす”に入ります。


第108話のあらすじ。


ラジオドラマ「お父さんはお人好し」の第1回の放送は、
絶体絶命のアクシデントの危機を千代と当郎の機転でなんとか脱する。
その結果、お茶の間では大好評。
女優・竹井千代は見事に復活を遂げる。



番組は好調で半年間が過ぎ、千代は行く人に
「チヨ子お母ちゃん」と呼ばれるほどだった。
竹井千代さんを起用した事は間違っていなかったと四ノ宮。
最後まで大女優・箕輪悦子を推していた四ノ宮。



一方、一平は3か月後の新作を熊田から
依頼されるも書けずに苦しんでいた。
そんな中、一平は寛治に次の舞台の台本書いてくれへんかと頼む。
もう何を書いてもな俺やとアカンねん。
ここが限界や。
この1年半、お前はほんまにたくましなった。
せやさかいお前に頼んでんのや。
寛治、これからの鶴亀新喜劇をよろしゅう頼む。
ええ加減にしてください。
虫のええこと言うんやないわ。
何もかも俺に押し付けて自分一人楽になりたいだけやないか!
違う。俺はお前らのこと、劇団のこと思て…。
何も分かってへん。
自分一人で負い目背負て苦しんでるつもりかも分からへんけどな
そういうあんたの姿を見てみんな同じように苦しんできたんや。
覚悟決めたて言うんやったら、かっこつけんと
丸裸になれや。
あんたが大事にしたいこと目ぇそらしたいこと、
灯子のこと、新平のこと、千代さんのこと、みんな書かんかい!
それだけやって、それでもどないしても
あかんかった時は、俺が引導を渡したる。

寛治くんの言う通りやと思いましたね。
朝から一平の顔はもう見たないんですけど
しゃあない。
寛治に言われてから一平がどんな台本書くか楽しみだ。



酒井が出演者を集めて
次の「お父さんはお人好し」は
1時間の特別番組になりました!と発表。
大喜びする出演者。
私の出る場面ようけ作ってもらえませんやろかと
切羽詰まったように要求する静子。
次は私が活躍する話にしてもらいたいんです。
あんた何、勝手なこと言うてるのと乙子。
今まで姉さんや兄さんの話ばっかりですやん。
たまには私も見せ場が欲しい。
静子、何かありましたんか?と千代が優しく。
まあ、どういう話にするかは長澤先生が…と酒井が
言い始めた時、桜庭が駆け込んでくる。
入院!



脚本家の長澤が盲腸で入院。
長澤はベッドの上で口頭で桜庭に台本を書いて貰っていた。
見舞いに来た千代に長澤は先のことは誰にも分らへんな。
あないな戦争さえなかったらどうなってたんやろな。
少なくとも僕はこないな何気ない家族の話なんか書いてなかったと思うわ。
みんな生き別れて、死に別れていまだに戦地から帰って
けえへん家族を待ち続ける人がぎょうさんいてはる。
6年経った今でもや。
そんな人たちにもっぺん、顔をあげて貰いたい。
これはもっともっとたくさんの人たちに「お父さんはお人好し」を
聴いてもらう絶好の機会なんや。
番組に賭ける思いを千代に熱く語る長澤。
長澤は出演者全員がどういう経歴の持ち主かという
ことを一人一人に話を聞いたことを千代に話す。
あの子らを選んだ一番の決め手は
今、前を向いて生きてるかどうかです。
竹井さん、あなたもその一人や。
ちゃんと女優として今ここにいてはる。
そういう力は芝居ににじみ出る。
みんなを勇気づける。
台本は絶対に間に合わせますからと力強く言う。
分かりました。
先生がそこまでおっしゃんねやったら
うちらは頂いた台本を全力でやるだけだす。
おおきに。

千代が帰ると栗子の家の前に静子がいて…。


静子役の島田祥子の両親がNHK放送局を訪ねてくる。
家出をしたみたいでと酒井に話す。


千代は静子が来ていることを電話で知らせ、
何が不満だしたんやと静子に聞く千代。





SPONSORED LINK





第109話のあらすじ。


ラジオドラマ「お父さんはお人好し」は大人気となり、
1時間の特別版の放送が決まる。
その矢先、脚本家の長澤が入院してしまう。


さらに五女役の静子が家出してしまい、
放送局まで両親が駆けつける騒ぎとなる。


その静子の居場所は千代の住む栗子の家。
大学進学できる成績をとるため、ラジオドラマでの
俳優活動をやめるよう両親から説得されたのだった。
千代は泊まるよう勧め、親身に相談に乗る。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。