SSブログ

テレビ朝日の水曜9ドラマは「特捜9」season4。井ノ原快彦さん主演。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]









特捜9 season4



テレビ朝日の水曜9ドラマは
「特捜9」season4。



「警視庁捜査一課9係」(2006年~2017年)
シーズン12の第1話まで主演は渡瀬恒彦さん。
渡瀬恒彦さんは逝去されたためシーズン12の第2話から
井ノ原快彦さんが主演。
井ノ原快彦さん主演の「特捜9」になって早くもシーズン4に。

井ノ原快彦さん主演のミステリードラマが4シーズン目に突入!
特捜班を阻む、新たな敵…
女子大生殺人事件から始まる事件の真相とは?
個性派ばかりの刑事たちが難事件に挑む!


第1話の視聴率は13.2%
第2話は13.7%
第3話は11.9%
第4話は14.2%
第5話は12.9%




SPONSORED LINK




第5話”殺しの設計図”
のあらすじはテレビ朝日の公式サイトから。
白昼、強盗事件が発生!
有名建築家が流れ弾に当たって死亡するが、
その死には闇の模造拳銃が関わっていた!
浅輪直樹らは真相を追いかけ始めるが…?




昼食の買い出しに出かけた新藤亮は街中で突然、銃声を耳にする。
驚いていると、プラスティック製の銃を手にした覆面3人組に遭遇。
とっさに強盗と判断した新藤は、自分のスマートフォンを
犯人たちの車に投げ込んだ後、公衆電話から浅輪直樹に連絡し、
GPSを使って車を追うよう依頼。
すぐさま国木田誠二が位置情報を解析し、
青柳靖と矢沢英明が追跡を開始する。
だが、連絡を終えた直後、新藤は驚くべきものを発見する。





近くの路地で、高級そうなスーツを着た男性が
頭から血を流して死んでいたのだ。
まもなく、遺体の身元は有名建築家の岩井剛太郎(長江英和)と判明。
強盗が放った流れ弾に当たったものと思われた。
ところが、監察医・早瀬川真澄が遺体を調べた結果、意外な事実が発覚する。
後頭部に”接射痕”が見つかり、岩井は流れ弾に倒れたのではなく、
何者かに故意に殺害されたことが分かったのだ。
しかも、弾丸や銃は、強盗犯が使っていたものと特徴が一致。



2つの事件で使われた銃は、おそらく同じ設計図を
もとに3Dプリンターで作られたものと推測された。
新藤がとっさの判断でスマートフォン車に掘り込んだおかげで
3人の強盗犯は即逮捕。
一人は岩井建築事務所の関根薫、
後は飲み屋で知り合った宮本、村上だった。




殺害された岩井建築事務所内でも評判の悪い人物だった。
自分のミスも社員のせいにするような男だった。
そして諸星が設計したものも自分の名前で発表するような男。
優秀賞を貰った桜田美術館も諸星が設計したものだった。



その頃、小宮山志保は、一時は意識不明の重体だった
村瀬健吾の病室を訪ねていた。
ようやく村瀬が一般病棟に移ることができ、ホッとした志保は
ケンカしながらも何かと世話を焼くが、奇しくも同室の
入院患者・諸星雄一郎(河合我聞)と妻・悟子(遊井亮子)が
岩井が社長を務める建築事務所の一員だと知る。

志保は、彼らからそれとなく事情を聴こうと考えるが…
諸星は手術をしても余命1カ月だと宣告されていることを
村瀬に話す。
村瀬は背中を刺された時に神経をやられ
立てなくなるかもしれないことを小宮山に話していなかった。



10年前に狩猟が趣味の岩井が家族でキャンプに来ていた
男の子・青井勇太が散弾銃の流れ弾に当たって死亡していたことが分かる。
その時一緒にいたのが諸星。
事故として処理されていた。
息子・勇太の死後、両親は離婚。
母親は姫屋クリーンという清掃会社に勤めていた青井春菜。
その清掃会社のスタッフとして岩井の事務所に来ていた春菜。
清掃時に春菜が3Dプリンターを使って改造銃を作ったのか?
作ったのは諸星の妻・悟子だった。
龍丸会の組員が改造銃を4丁作った後、
悟子がそのメモリーデーターを使って改造銃を作り、
春菜が岩井に復讐するよう仕向けた。



家族にならないと小宮山が村瀬に。
大人の恋という感じがしましたね。
さて二人はどうなるのでしょう?




脚本は岡崎由紀子さん。
監督は上堀内佳寿也さん。




SPONSORED LINK



第6話”呪われた絵”
のあらすじ。



ある夜、青柳靖は突然、見知らぬ少女に「助けて!」と抱きつかれてビックリ。
一緒にいた恋人の垣内妙子(遠藤久美子)、矢沢英明も驚くが、
3人をさらに驚がくさせたのは、少女に連れて行かれた
一軒家にあった男性の遺体だった。



その少女は若き天才と世間から注目を集める
19歳の画家・神崎えりな(尾崎真花)で、亡くなっていたのは
画商の伊藤伸雄(二階堂智)
伊藤は、えりなの才能に目をかけ、2人は同居していたらしい。




監察医・早瀬川真澄が検視した結果、死因は窒息死と判明。
ヒ素が混入されたコーヒーを飲んで急性ヒ素中毒を起こし、
嘔吐したものがのどに詰まったようだった。
伊藤は絵画を気軽に購入できるシステムを開拓し、
”美術界の革命児”とよばれている人物だった。





小宮山志保と国木田誠二が探ったところ、彼に恨みを抱く人物は多いとわかる。
その筆頭が、美術界の大家にして老舗画廊を営む小鳥遊幸成(冨家規政)。
直撃した浅輪直樹と新藤亮の前でも、小鳥遊は伊藤が美術界の品位を
貶めていたと語り、死者への憎しみを隠そうとしなかった。
それだけでなく、小鳥遊と伊藤はえりなのことで深い因縁があった。
えりなの才能を最初に見出したのは小鳥遊だったが、
えりなは彼の元を去り、伊藤を頼っていたのだ。




そのころ、青柳と矢沢は、ショックを受けて入院中のえりなの元へ。
すると、えりなは自分の母親・神崎さつき(長田奈麻)が
伊藤を殺した犯人だと言い出す。
さつきはえりなを幼い頃に施設に預けて姿を消していたが、
娘が天才画家として脚光を浴びたとたん現れ、
彼女を引き取ろうとしていた。
事件の起きた夜もさつきが伊藤を訪ね、揉めていたとえりなは証言するが…。



脚本は山岡潤平さん。
監督は上堀内佳寿也さん。




SPONSORED LINK








タグ:特捜9 season4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。