SSブログ

TBS4月期金10ドラマ「リコカツ」北川景子さん×永山瑛太さん。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






tbsドラマ 4月

TBS4月期金10ドラマ
「リコカツ」


北川景子さん×永山瑛太さん。


脚本は泉澤陽子さん。


運命的な出会いをし、”交際ゼロ日婚”した二人が早くも離婚
結婚したのは間違いだった…?
出版社に勤務する編集者・北川景子さんと
自衛官一家の長男・永山瑛太さんが送る
離婚から始まるラブストーリー…?

第1話の視聴率は9.7%
第2話は9.4%
第3話は7.6%
第4話は8.9%





SPONSORED LINK



あらすじはTBSの公式サイトから。
第4話のあらすじ。

離婚家族が誕生日パーティー??
誕生会が地獄絵図へ…全員離婚の結末は
咲の母・美土里の誕生会を夫婦の新居で決行!
元カレ貴也、夫を慕う上官・純(田辺桃子)も参戦し、
遂にリコカツ決着か

咲の父親役の佐野史郎さんが
入院の為、降板し第4話から
平田満さんが代役されました。

咲は紘一が自分と結婚した理由に心に打たれ、
紘一も自分を理解してくれている咲のことを愛おしいく思う。
紘一の実家の騒動を機に初めて気持ちが通じ合えた2人。
夫婦仲良く帰宅すると、家にはなぜか咲の元カレである貴也がいた!



咲の母・美土里が、弁護士である貴也に自分の離婚を
相談したのがきっかけだったが、貴也はそこが元カノ・咲の新居であり、
その夫がスポーツジムで仲良くなった紘一だと知り、凍り付く。




そして、この一件を機に再び咲と紘一の間に距離ができてしまう。
翌日、咲は異動になった文芸部に初めて出勤し、
小説家・水無月連(白洲迅)の担当を命じられる。
連は若者に絶大な人気がある”恋愛のカリスマ”だ。
しかし、その言動は身勝手極まりないもので、
異動して早々に仕事にも暗雲が立ち込めていた。
なかなかのわがままぶりで咲を試すように
手に入れにくいものを持って来るよう要求する。

異動になった文芸部に初めて出勤の咲。
咲のデスクには文庫本が数冊。
その中に間宮真司の書いた小説「脳みそをアップルパイ」が置かれていた。
「リコカツ」の脚本を手掛けている泉澤陽子さんは
戸田恵梨香さんとムロツヨシさんの「大恋愛~僕を忘れる君と」の脚本も
手がけていたからそういう粋な計らいがあったのかと感心した。





一方、紘一は紘一なりの思いで、咲との離婚を真剣に考え始めていた。
離婚届に署名。
離婚後の住まいのこと。

そんな時、美土里が自分の誕生日パーティーを
咲たちの新居で開くことを勝手に決め、知り合いに招待状を送っていた。


そのパーティーで再び咲と紘一と貴也が顔を合わせ、
そこにさらに紘一に思いを寄せる同僚の隊員・純(田辺桃子)もやって来て…。
貴也は紘一への純の気持ちを察して、不倫はやめた方が良い。
代償は高いよと。



おまけに離婚するつもりでいた美土里の夫が
毎年贈ってくれる白と赤の薔薇50本の花束を持って
やって来る。
今年は結婚して35年。
白い薔薇が35本。赤い薔薇が15本。
しかし、美土里は離婚することを武史に告げる。
そんなこと夢にも思っていなかった武史は落ち込み帰っていく。


実際に両親の離婚を目の当たりにして
一人ぼっちになってしまったと泣く咲を抱きしめて
君が傷つく姿を見たくない。
君をひとりにはしない。



その頃、咲の元カレ・貴也は
間違って紘一署名の離婚届を持って
帰ってしまったことに気がつき…。



SPONSORED LINK





第5話のあらすじ。
リコカツを超え急接近する2人。



咲と紘一は、離婚はせずにもう一度
最初からやり直そうと心を新たにする。



その夜、紘一の母・薫が自宅に戻って来たと正から連絡が入る。
二人が駆け付けると、薫は旅館で働いた
給与明細を正に見せ、正式に離婚を迫る。

翌朝、咲は薫から、紘一の好きな料理の作り方を教えて貰うことに。



一方、紘一は咲の母・美土里から離婚宣告されて
落ち込んでいた武史を心配し、咲の実家へと向かう。
するとそこには武史の浮気相手と思われる里奈(中田クルミ)の姿が。
さらに美土里から離婚届を託された貴也もやって来て、
紘一、武史、貴也、里奈の4人はすき焼きを囲むことに…。



そんな中、紘一に異動の話が持ち上がる。
自宅と吉が離れていることを気にする上層部がいるいうのだ。
仕事のこと、咲とのことを考えた紘一は、
基地に近い実家に引っ越そうと決意し、咲に提案。



ところが、咲は小説家の水無月連から「新境地を開くような
小説を書きたい」とチャンスを与えられたばかりで、
二人の意見は、真っ向から対決。
咲と紘一はついに離婚へと進みだしてしまうのか…。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。