SSブログ

4月期日本テレビ土曜10時ドラマは「コントが始まる」菅田将暉さん×有村架純さん。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]









コントが始まる 脚本



4月期日本テレビ土曜10時ドラマは
「コントが始まる」

脚本は金子茂樹さん。
過去作は「世界一難しい恋」(2016年)「俺の話は長い」(2019年)など



”人生”とは壮大な…「コント(喜劇)」である
時計がその時を刻むと、このドラマは毎話、
一本の「ショートコント」から幕を開ける。
それはある売れないトリオによる、
取り留めのないショートコント…。
しかし実はそのコント…。
本日夢を諦め解散を決意した「コント師」の3人の男たち。
数年勤めた一流会社をドロップアウトし、抜け殻のようになった姉。
その姉の世話を言い訳に目標もなく夜の街で働く妹。
20代後半。
誰もが指さす「大敗」のド渦中にいる男女5人。
…だがそれは煌めく未来への大いなる「前フリ」なのかもしれない
さあ笑って泣いて、俯いた「前フリ」回収する群像劇が始まる!

第1話の視聴率は8.9%
第2話は8.6%
第3話は7.5%
第4話は7.1%




SPONSORED LINK



これは、すべての世代の「アナタ」へ届ける群像劇。
一度でも夢を志した事のあるすべての人へ送る群像劇!

第4話のあらすじ。
離れていた親子。
いつの間にか涙が雫れる夜がある。


コント”捨て猫”
いつの間にか離れて行った母親。
これは、ある一組の親子の物語。
否定されたことを抱え込んでいた青年は、
その日変化を遂げる。
自然と涙が雫れる第4話。



コント”捨て猫”
親子の関係を捨てた瞬太に春斗は…
潤平「瞬太は父親を早くに亡くし、母親とは明らかにうまくいってなかった」
里穂子「つむぎは昔から面倒見がいい。弱ってたり傷ついてる人を放っておけない性格だ」



コント”捨て猫”。
ステージに現れる段ボールに入った捨て猫役の春斗と、野良猫役の瞬太。
マクベスによるとりとめのないコントの前フリが流れて…。





潤平は、高校の担任・真壁(鈴木浩介)を呼び出し、
彼女の奈津美と共に昔話に花を咲かせていた。
その中で、トリオ名「マクベス」の名づけの由来に
真壁が関わっているという話になり、高校時代、
瞬太の車にマクベスの3人と真壁共に乗った1日のことを思い出す…。
その日は真壁の息子が生まれた日。
なぜか瞬太は生まれたばかりの息子を
愛くるしそうに見つめる真壁を見て、涙を流していた。




一方、里穂子は自宅で一生懸命に熱帯魚の世話をする
妹のつむぎを見て、同じく昔のことを思い出す。
姉のことを献身的に支えてくれる今の日々もそうだが、
つむぎは昔から面倒見がよく、傷んだ人形で遊んだり、
捨て猫を拾ってきたり、とにかく傷ついた存在を
放っておけない性格だという…。

全く交わらない二人の昔話が、現代でまたも数奇に絡み合うことに。
親と子。
傷を持つものと、それを優しく包むもの。
意地と甘え。
様々な相反するものを乗り越えたその時、
この物語は奇跡の数十秒を生み出す。



見た後に誰かに優しくしようと思える温かさ溢れる第4話。


瞬太の母から何度も電話。
出ようとしない瞬太。
自分のことを自分がすることを何でも否定してきた母が
許せずにいた瞬太。
病院からの電話で母の余命がないことを聞いた瞬太は動揺。
春斗と潤平が病院へ行くよう勧めるが
行こうとしない瞬太。
面倒見の良いつむぎに背中を押されて病院へ。


今まで自分の言うこと、することを全て否定してきた
母に向かって涙を流しながら話し始める。
あんたを許す時間をもう少しくれよ。
やり直すための時間をくれよ。
ごめんね、力なく瞬太に謝る母。
死ぬなんて認めないからな。
ふざけんなよ!
時間なかったから金髪で来ちゃった。
母さんごめんね。


瞬太の母・朝吹友利子(西田尚美)とのシーン。
さすが神木隆之介さんという感じでした。


事務所のマネージャー楠木として
第2話で登場した中村倫也さん。
今話も登場。
楠木に解散を思いとどまるように言われてる春斗。
さて”マクベス”解散はなしになるのか?

”マクベス”のおかげで立ち直りかけた里穂子のためにも
解散はしないでほしい。

したいことをやっている”マクベス”の3人なのだが
それぞれにいろんな問題を抱えこんでいて…
意味深いドラマなのではないのか?





SPONSORED LINK



第5話のあらすじ。


つむぎ「努力して何にも結果が出せなかった時のこと
ばかり想像して、一歩も動けなくなった…」
瞬太「ボクが「マクベス」に入れて貰ってからの5年間は、
楽しい思い出ばかりだった…」

コント「カラオケボックス」
ステージに現れる中年カップル役の瞬太と潤平。
そして、カラオケ店員役の春斗。
制限時間を告げる店員の前で、中年カップルは
「延長」をめぐって揉めだして…。
マクベスによるとりとめのないコントの「前フリ」が始まる…。




里穂子と共に生活をし始めてから1年半の月日が流れたつむぎ。
今流れる時間に不満はなくとも、このまま姉の家に居座り、
横で世話をし続ける日々に疑問を感じ始める。
しかし、変えなくてはいけない現状を理解しつつも、
何かの一歩を踏み出すことに恐怖に似た感情を持つつむぎ。
?--その横には無邪気な顔で夢を追いかけ続けるように見える瞬太が居た。




一方の瞬太は自身がプロゲーマーを引退し、
春斗や潤平と共にマクベスとして活動を始めてからの
煌めくような日々を思い返していた。
だが、少しずつ今の自分たちの姿はその時から
「変化」を持ち始めていることにはずっと気付いていて…。




20代後半。
それは一つの決断の瞬間でもある。
様々な現実と夢との境界線。
「変わる」ということには勇気とそして
恐怖が伴うことは分かっている。
マクベスと中浜姉妹、それぞれの現状を
維持すべく「延長」を続けた果てにこの日下す決断とは


5人の生き様が大きくうごめき始める必見の第5話。
一度でも夢を目指したことのある人、
夢を抱いたことのある人、そして誰かと
大切な時間を過ごした経験のある全ての人に突き刺さる、
共感の物語が今始まる。






SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。