SSブログ

2021年4月期ドラマフジテレビの月9ドラマは「イチケイのカラス」第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]






4月ドラマ2021





2021年4月期ドラマフジテレビの
月9ドラマは「イチケイのカラス」

竹野内豊さん主演!
法廷イチのくせ者は裁判官でした。



竹野内豊さんが11年ぶり月9主演で刑事裁判官に!
共演の黒木華さんは月9初出演。
片破りのクセ者×堅物のエリートによる
爽快リーガルエンターテインメイト誕生!



原作は浅見理都さん「イチケイのカラス」(講談社モーニングKC刊)
脚本は浜田秀哉さん(「絶体零度」シリーズ、
「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」他)


[HERO]と全く同じとは言わないが
かなり意識したリーガルものだと思いました。
検事を裁判官にしたという。
中卒までそっくり。
ここは東大卒とかにして欲しかったなどと
視聴者としては色々ツッコミどころがありました。
久利生と同じように過去に何かあったことは確かで。
弁護士を経て裁判官になったということ以外
このドラマで新しいことは今のところ見当たらず…。
久利生は通販好きだったが入間はふるさと納税返礼品好きという。
そこは別に似させなくてもと思ったり…。
元々リーガルドラマは好きなので期待しています。



第1話の視聴率は13.9%
二桁で順調にスタート。
第2話は10.5%
第3話は12.7%
第4話は12.4%
第5話は12.3%
第6話は13.4%


SPONSORED LINK




第6話のあらすじは
フジテレビのオフィシャルサイトから。
片破りの裁判官が真実を裁く!
片破りのクセ裁判官×堅物エリート裁判官!
凸凹バディが法廷をとびだし真実を裁くリーガルドラマ。
令和の大泥棒(バカリズム)が法廷に登場!
そして12年前の事件が動き出す。


竹野内豊さんとバカリズムさんは「素敵な選TAXI」(2014年カンテレ)
以来の共演。
お二人のシーン、良かったですね。
タクシー運転手の竹野内さんと
喫茶店マスターのバカリズムさんを
思い出してしましました。

数々のヒットドラマ、映画の脚本を手掛けられた
福田靖さんの「グッドパートナー無敵の弁護士」(2016年)で弁護士役の
竹野内豊さんですが今回の裁判官役もぴったりだと思います。





草野球の試合を終えたみちおたちは、
相手の井出ら地検チームと一緒に
石倉の実家「そば処いしくら」に集まって飲んでいた。
そこに、坂間が日高を連れてやって来る。
坂間は女性裁判官の会に出席し、
日高の最高裁長官内定のお祝いをしていたという。




するとみちおは、志摩総一郎(羽場裕一)という男の名前を出し、
彼が被害に遭った窃盗事件を担当することになったと日高に告げる。
志摩は、弁護士時代のみちおが最後に担当した
ある事件に関係する人物だった。
12年前の東丸電気殺人事件。
東丸電気の研究部主任だった被告人の仁科壮介(窪塚俊介)は
被害者である同社の経営戦略部部長・布施元治(中野剛)を殺害したという事件。
仁科は一貫して無実を主張。
自分が行った時には布施部長は亡くなっていたと。
逃げる男を見たという主張。
その男が志摩総一郎だった。
しかし証言台に呼ぶことは出来なかった。
その時の裁判官が日高だった。
必要はないと却下され、仁科は無期懲役の刑を言い渡された。
仁科は絶望して自殺。
その時の被告人・仁科を救えなかったことに
あの時、志摩を証言台に立たせることが出来たら
再審請求がとおっていたら…
無力な自分に絶望し弁護士を辞めようと
弁護士バッチを捨てた。
そこで今のイチケイの部長裁判官・駒沢に裁判官に
ならないと誘われた入間みちお。
日高が裁判官を務めていた時、
右陪席(裁判官の右手側)に座っていたのが駒沢。
12年前の事件の裁判は判決は正当だったのかと
疑問の残る裁判だったと思っている駒沢。


みちおが裁判長を務める窃盗事件とは、
前科6犯の窃盗犯・岸田(バカリズム)が、
会計事務所長の志摩の自宅に忍び込み、
現金113万円を盗んだ事件だった。
岸田は犯行後、盗んだ自転車で逃走を図ったが、
その途中で新聞配達員を自転車同士の衝突事故を
起こして顔を見られたため自首していた。




第1回公判で、岸田はエリート人生から転落して
窃盗を繰り返したという井出の言葉に反発し、
泥棒がいかに魅力的な仕事であるか、
どんな金庫も開けられる優れた耳を持つ自分が
その個性を生かすためにいかに努力をしているかを力説し始める。


また岸田には、金が余っている家しか狙わず、
人は絶対に傷つけない、というポリシーがあるらしい。


岸田の窃盗事件で防犯カメラの映像を見た
真鍋伸という新聞記者が襲われ意識不明。
真鍋のいる病院に行くと真鍋の妻・智花がいて、
国税庁の天下りについて調べていたことを聞く。
里帰り出産のために帰って来たのだという智花。
子どもの名前も決めたと話していたのに…と涙。

城島と井出に中森次長検事が圧力をかけてくる。



真鍋は死んでしまう。
真鍋が事件前に何をしていたかを智花に聞きに。
真鍋の父親が漁師だったのでまなべ丸という船を持っていると。
釣りをしに行っていたかもしれませんね。
みちおと坂間、石倉は真鍋が釣りをしていた海へ。
釣り友・戸田啓次に話を聞く。
あの日、真鍋さんは何か言ってなかったか?と。
フナ板を外していたと聞きみちおらは
真鍋が残した証拠となる手帳が見つける。


岸田被告人が自首してくる前に
弁護士の畠山は小宮山検事の後輩が
接触していたことが分かる。
本人を呼べば良いじゃないですかと小宮山。
証言として呼ぼうとしたとたんに姿を消した。
証言者隠し。
証言台の岸田の所におりていくみちお。
盗んだのは2億円ではないのですか?
パン屋、やりたいことではないんですか?
自分が正しい裁判を行うと決意したことを話し始めるみちお。
情に訴えても無駄ですよ。
被告人、後ろを見てください。
真鍋伸さんの奥さんです。
何者かに命を奪われました。
誰も傷つけない犯罪なんてないんです。
良いことも悪いこともです。
自分が変わらないと何も変わらない。
被告人が少しでも変わると思うからです。
青臭いですね。
青臭いですよ。
計13回、正しい裁判とこの審理言いました。
本気ですね。
はい。
入間みちお名前覚えちゃいました。
あなたはしつこい、飛び切りしつこい。
あなたには勝てない。
私が盗んだのは113万じゃない2億円です。
金庫に2億円入っていて、表に出せない金だと思いました。
1000万円で私は買収された。
傍聴席にいる真鍋智花に向かってすみませんでしたと謝る岸田。


真壁が残した証拠は会計事務所所長の志摩総一郎の
裏帳簿だったことがわかり傍聴席にいた志摩は
そこにいるのが居たたまれなくなり
法廷から逃げるように退出、待っていた警察官に逮捕される。



裏帳簿のリストの中に東丸電気の名前が
志摩の裏帳簿のことを布施部長に知られ殺したのでは?




SPONSORED LINK




第7話のあらすじ。


弁護士時代のみちおが最後に担当した
12年前の東丸電気殺人事件。
藤丸電気の研究部主任だった被告人の仁科壮介(窪塚俊介)は、
被害者である同社の経営戦略部部長・布施元治(中野剛)から
研究部門の解体および製造部門への異動を命じられたことが
原因で彼と度々トラブルを起こした挙句に撲殺した罪で、
無期懲役を言い渡されていた。




だが仁科は、判決後も無罪を主張し続け、獄中で命を絶ってしまう。
仁科は、事件現場から逃げていく男を目撃したと主張していた。
その男こそ、イチケイが扱った窃盗事件の被害者で、
国税庁OBの志摩総一郎(羽場裕一)だった。
この窃盗事件がきっかけで、志摩が所長を務める
オメガ会計事務所が、東丸電気を含む大手企業数社の脱税に
関与していた疑いが浮上していた。




坂間は、仁科の妹・由貴(臼田あさ美)を訪ね、
再審請求をすれば12年前の事件の真相を明らかに
出来ると説得するが、断られてしまう。
そんな坂間と入れ違いで由貴を訪ねたのが、
みちおの元同僚でもある弁護士・青山(板谷由夏)だった。
二人の説得が功を奏し、再審請求を決意する由貴。
弁護人を務めることになった青山は、直ちに会見を開き、
今回の再審請求について公開での審理を求めた。



再審を認める判決を受け、次長検事の中森(矢島健一)と
検察官の小宮山(テイ龍進)は、期限3日以内に「即時抗告申立書」を出すよう、
城島と井出に命じる。


「開かずの扉」と言われる再審請求――
その扉は今回も開かないものと思われたが…。




SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。