SSブログ

NHK土曜時代ドラマ「大江戸もののけ物語」岡田健史さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






土曜時代ドラマ nhk

NHK土曜時代ドラマ「大江戸もののけ物語」
人情時代劇×妖怪ファンタジー×バディドラマ。

NHKBSプレミアムで2020年7月17日より
60分×全5話で放送された連続ドラマ。

寺子屋で教える新海一馬は、気は弱いが心は優しい旗本の次男坊。
腕白な子供たちに手を焼きながらも、気がつよくおてんばな
お雛に助けられながらの寺子屋家業の毎日。



ある日、不思議なまが玉に触れた二人の前に突如、
妖怪・天の邪鬼が現れ…。
仲間や家族との絆で成長していく主人公”一馬”役に躍進著しい岡田健史さん、
一馬との交流を通じて自身の運命に立ち向かう”天の邪鬼”役に
人気実力を兼ねそなえた本郷奏多さん、そのほか豪華キャストが集結!



「妖(あやかし)」と人間のファンタジックな交流を通じて、
成長していく二人の姿が感動を与える物語。
知の巨匠・荒俣宏氏の妖怪監修のもとなじみの妖怪から
新しい妖怪までが登場する、幅広い世代が楽しめる
新しいスタイルの時代劇が、土曜時代ドラマとして放送。

語りは美輪明宏さん。
作は川崎いづみさん。

岡田健史さんはNHK大河「青天を衝け」に出演。



SPONSORED LINK


旗本の次男坊・新海一馬(岡田健史)と
謎の妖怪・天の邪鬼(本郷奏多)がバディを組み
江戸の様さまざまな事件を解決。

第4話”新海家の秘密”のあらすじ。

和馬に持ち上がった、池田家との破格の縁談話。
喜ぶ父・源之進は、一馬に寺子屋の師匠をやめるよう厳命。
悩める一馬は、天の邪鬼たち妖怪に相談する。


一方、一馬の兄・一之進は、弟の代わりに自分が
婿養子に行くと言いだす。
一之進は一馬が生まれる前に新海家に貰われた子だった。
一之進はそれを知っていて、新海家を継ぐのは
実子である一馬が継ぐべきだと今回の縁談、婿養子に行くと
自ら母・せつに話す。
父上と母上に恩を返したいという一之進。
そのことを知った一馬は一之進に新海家は兄上が継いで下さい。
私が池田家に婿養子で行きますと。
一之進は私に勝ったらおまえの言うとおりにしてやると。
しかし一馬が勝つことはなく…
その様子を見た源之進は池田家へ。
この度の縁談はご辞退したくと池田忠勝に断る。
忠勝は源之進を勘定方から追い出してやると…。
怒りが収まらぬ忠勝に百鬼(藤本隆宏)が乗り移り
源之進を殺そうと追いかける。
胸騒ぎのする一馬は兄・一之進と父・源之進を助けに。
天の邪鬼は一馬が危ないと知り結界を破り
和馬を助けに…
忠勝から百鬼が抜けて忠勝は倒れる。


猫又は新海家に飼われていた猫だった。
”シンカイタマ”という名札を落とした猫又。



和馬はおように告白する。






第5話”騙された清庵”のあらすじ。
10月16日放送。


人間と妖怪の仲を裂こうとする百鬼(藤本隆宏)は、
一つ目小僧(石井正則)に一馬を殺すよう命令。
一つ目小僧は、清庵和尚(イッセー尾形)に
一馬への疑念を植え付け、恨みや疑念を持つ人に
名前を書かれると死に至る帳面に、一馬の名前を書かせる。
その直後から一馬は原因不明の病に侵されてしまう。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。