SSブログ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」吉沢亮さん主演。第30話”渋沢栄一の父”と第31話”栄一、最後の変身”のあらすじ。 [ドラマ]






大河ドラマ 2021




2021年のNHKの大河ドラマは
「青天を衝け」
主演は吉沢亮さん。
仁なる者に敵は無し。
経済の父となった渋沢栄一さんを描いたもの。



官尊民卑の世は、承服できん!
百姓からの脱却を決意。

天保11年(1840)、武蔵国・血洗島村。
藍玉づくりと養蚕を営む百姓の家に、栄一は生まれた。
おしゃべりで物おじしないやんちゃ坊主は、
父・市郎右衛門(小林薫)の背中に学び、
商売のおもしろさに目覚めていく。
ある日、事件が起きた。
御用金を取り立てる代官には向かったことで、
理不尽に罵倒されたのだ。
栄一は官尊民卑がはびこる身分制度に怒りを覚え、決意する。
「虐げられる百姓のままでは終われない。武士になる!」





第1話の視聴率は20.0%でした。
第2話は16.9%
第3話は16.7%
第4話は15.5%
第5話は16.2%
第6話は15.5%
第7話は14.7%
第8話は15.3%
第9話は14.5%
第10話は13.9%
第11話は14.1%
第12話は13.4%
第13話は13.9%
第14話は15.5%
第15話は15.3%
第16話は14.6%
第17話は14.2%
第18話は14.2%
第19話は13.6%
第20話は14.6%
第21話は16.5%
第22話は14.7%
第23話は14.1%
第24話は14.3%
第25話は12.0%
第26話は12.7%
第27話は12.7%
第28話は13.8%
第29話は13.1%
第30話は?



SPONSORED LINK




第30話”渋沢栄一の父”
のあらすじはNHK公式サイトから。
栄一は大阪で五代友厚と出会い、
五代の考える日本の商業の在り方に共感する。
一方、政府は西郷の”戦が足らん”の声にざわつく…。
そんな中、栄一に父危篤の連絡が届く。

徳川家康登場。
新政府になって2年。
だが、未だに定まらない。
徳川をつぶしてまで作りたかった新しい世は一体何なんだ



大阪の造幣局に出張した栄一は、五代友厚と出会う。
栄一は、これまでの恨み言をぶつけるが、
カンパニーを立ち上げて日本の商業を魂から
作り替えたいという五代の話に共感する。



一方、新政府の首脳会議では、突然、西郷隆盛(博多華丸)が
”まだ戦がたらん”と声を上げる。
井上薫(福士誠治)は”廃藩置県を断行せよ”との意思表示と理解し、
栄一たちに極秘の任務を託す。
残された時間はわずか4日…。

明治4年7月14日(1871年8月29日)
太政大臣三条実美(金井勇太)が詔書を読み上げる。
廃藩置県。
260もの藩を廃止し府と県が置かれることに。



そして冬のある日、帰宅した栄一のもとに、
父・市郎右衛門の危篤の知らせが届く…。
俺はまだ何も孝行をできてない。
迷惑ばかりかけてきた、やっと孝行ができるようになったのに…
元気になってくれ。
心残りはない。俺はこの渋沢栄一の父だ。
こんな田舎で育った者が天子様の朝臣になるとは
誰が思うもんか、お前を誇りに思っている。
その2日後、市郎右衛門は亡くなる。
葬儀を出した後、父・市郎右衛門が帳面を付けていた場に
栄一は座り、市郎右衛門のつけていた帳面を見る。
何と美しい生き方だ!





栄一の父は誰に対しても厳しさと優しさと持ち合わせた
素敵な父親でした。




SPONSORED LINK



第31話”栄一、最後の変身”
のあらすじ。
ぶつかりあう思惑。



栄一たちは、日本で初めてとなる銀行づくりに乗り出した。
さっそく、豪商の小野組、三井組に協力を依頼するも難航。
民間の合同によって銀行をつくりたい栄一と、
独自に銀行をつくりたい三井は対立し、
三野村利左エ門(イッセー尾形)と熾烈な駆け引きを繰り広げる。




その頃、富岡製糸場の操業を始めたい惇忠は、
工女が集まらないことに悩んでいた。
西洋式への誤解から、「生き血を取られる」と噂が立っていたのだ。
誤解を説かねばならない。
惇忠は、娘のゆう(畑芽育)に伝習工女になってほしいと頼み込む。


SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。