SSブログ

日本テレビ日曜10時半ドラマは「真犯人フラグ」10月期・1月期2クール放送。第2話と第3話のあらすじ。。 [ドラマ]






真犯人フラグ ドラマ



日本テレビ日曜10時半ドラマは
「真犯人フラグ」
10月10日夜10時半スタート。
10月期1月期2クール放送。

企画・原案は秋元康さん。
脚本は高野水登さん。

西島秀俊さん主演。


現在、平和なはずの日本では、毎年、8万5千人以上もの行方不明者が出ている。
その中で、緊急性・事件性があると判断され、
警察が捜索に乗り出すケースは、ごくわずかだ。
警察の判断を覆すのに必要なこと…それは、世間に注目されることかもしれない。
しかし、ひとたび世の注目を集めると、別の”不幸”が生まれる。
不可解な事件が起こった時、世の中の人々はこぞって、
手に入る限られた情報をもとに、名探偵のごとく”推理”し、
その背景の”物語”を想像する。
国民の多くが発信するツールを手にした2021年。
まさに、一億総”推理作家”時代。
数多くの人々の口と指とペンによってあらゆる”物語”が生まれ、
その”物語”はまた別の”物語”を食らい増殖し肥大化していく…。
一体、何が本当で何が嘘なのか…?
この物語の主人公は図らずも、そんな無数の”物語”の”主人公”になってしまった男。
ある日、忽然と消えた妻と子供たち…。
必死で行方を捜すが、手がかりすら見つからない。
そして、集まった同情は、一夜にして方向転換される。
あの旦那が殺したんじゃないの?
真犯人フラグが立ったが最後、疑惑の目を向けられ、
追い詰められていく主人公。
愛する家族を無事取り戻すことはできるのか…
果たして、真実はどこにあるのか
半年間の壮絶な戦いが始まる…!
この事件、あなたなら、どんな”物語”を想像しますか?


西島秀俊さん×あな番チームのノンストップミステリー!
平凡なサラリーマンの凌介は愛する妻・真帆と子供たちが
突然疾走したことで、事件の犯人だと疑われ…
半年間のノンストップ考察ミステリー!




サスペンス、ミステリーを書籍で読むのは好きだが
この手のドラマはあまり好みではない。


第1話の視聴率は8.4%
第2話は7.2%



SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。
冷凍遺体の正体とは
新たな手掛かりと真犯人の罠
冷凍遺体の発見で警察に追及される凌介。
「DV夫」などと職場にも苦情が殺到する。
見かねた瑞穂が協力し、新たな手掛かりを発見するが…

新しく登場する人全て怪しすぎる。
親切に声をかけてくる人も段々怪しく思えて…
これは作者の思うツボ。

頭の回転が速く、あらゆるクレーム処理を迅速にこなす
部内随一の頼れる存在の二宮瑞穂がイマイチ押し。
今、相関図では1位のフラグがついている。


「お探しのものです」と書かれた荷物が届いたことで、
一気に警察が動きだし、犯人扱いされる凌介。
荷物のことは発表されなかったものの、
マスコミの取材攻勢は、激しくなる一方だった。
情報番組では、日野のインタービューが流れる。
凌介の家族仲が良かったなど好意的な話をするが、
一部の発言だけが切り取られ、「家庭崩壊」、「DV夫」、
「旦那サイコパス説」と言った悪意ある憶測がネットで広まる。





出社早々、「やってないんだよね!?」と部長の太田黒(正名僕蔵)から
迫られた凌介は、きっぱり否定する。
しかしカスタマサービス部には、9時の始業と同時に
「DV夫に荷物を運ばせるな」「殺人犯を匿うつもりか!」などと
デマを真に受けた苦情電話が殺到。
集荷キャンセルの電話も次々とかかってくる。
原因は、YouTuberぷろぴん(柄本時生)が東こした動画だった。
真帆たちの失踪は、3人を殺した凌介の自作自演だと煽り、
職場が晒されている。
すでに再生数は10万回超え。苦情電話の対応に追われ、
カスタマサービス部は大混乱。
凌介は太田黒から、厳しく責任を追及され…。
凌介は職場の全員に今の胸の内を話し謝る。



瑞穂は、会社のためにも真帆たちを探す手伝いをすると凌介に言う。
そんな二人を何者かが見つめていた――。
凌介は団地の住民たちからも白い目で見られ、
ポストは嫌がらせのビラで満杯に。
皆が遠巻きに凌介を見つめる中、真帆のママ友で
整体師の朋子(桜井ユキ)が声をかける。
朋子は団地に引っ越してきたばかりで心細かった頃、
明るく話しかけてくれた真帆に感謝していた。
朋子は凌介に、力になれることがあったら言ってほしいと告げる。
そんな中、真帆たちの最後の足取りが判明し…


阿久津刑事の部下で阿久津を尊敬している落合(吉田健悟)
が面白すぎる。

ドラマの中で幸せだった何気ない生活の日々を思い出すシーンあり
ホッコリしその後は必ず不気味なシーンを流す。
ミステリー特有のやり方ではあるが上手く構成されている。
犯人探しはまだ始まったばかり。
ワクワクはするけどだらだらし続けて
飽きられないようにしないと…。


会社のドライブレコーダーを管理している所から
家族が失踪した日のデーターを抜き出した凌介と瑞穂は
凌介の家族が映っていないかと確認中、
住愛ホームの林から不審な電話があったと呼び出される凌介。
凌介の新居予定の場所に二人で行くと
コンクリートの中からローファーが出ていて




SPONSORED LINK




第3話のあらすじ。


新居の基礎コンクリートから覗く片足のローファー。
すぐに警察が駆けつけ、掘り起こし作業が始まる。
ただのイタズラか、それとも…



凌介は水穂に、配送車のドライブレコーダーから
見つかった映像を見せられる。
その映像では、赤い傘をさした真帆らしき女性が
篤斗の手を引き、後ろには光莉とよく似た女子高生が歩いていた。
これが3人だとすると、篤人がサッカー教室に行く直前の17時18分、
3人は一緒にいたことになる。





そんな中、凌介は林(深水元基)から、ふたたび
新居の建築を中断するよう勧められる。
しかし、凌介は聞き入れない。
林が新居建築を止めようとしたのは、ある事情で
上司の井上(戸田昌宏)に命令されたからでもあった――。




凌介は見知らぬ男から「事情についてお話したいことがあります」と
いうメッセージを受け取る。
凌介は瑞穂と相談して、その男とコンタクトを取り、
日野の店「至上の時」で会うことに。
瑞穂と日野も、一緒に待ち構える。
現れたのは、ベンチャー企業「プロキシマ」の社長・一星(佐野勇斗)。
彼は、真帆たちが誘拐されたと断言する。
さらに一星は、誘拐した犯人に心当たりがあると言い出し…
果たして嘘か本当か?
一星は敵なのか、味方なのか






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。