SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第111話と第112話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルー・ドクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

第23週”大人たちの決着”
に入ります。


第111話のあらすじ。

未知は亮の手をとって、
一緒にいたいってだけじゃだめなの?
俺、幸せになっても良いのかな?
ダメだ、まだケリついてない。
もう少し、時間くれる?
と言って亮はみんなの広場から出て行く。

新次さんのことだよね。
新次さん、亮くんと一緒に船、
乗ってくれたらいいのに…と未知。



2020年1月4日夕方、亮との話を終えた
百音と未知が家に帰ると、耕治と龍己が何やら揉めていた。
耕治が「銀行を辞めて、海の仕事を継ぎたい」と言い出したのだ。
龍己は大反対。
海、なめてんのかっ!
中途半端で投げ出すな!
俺の仕事は俺で終わる!



未知と龍己が仕事場にしてる場所を見る百音。
未知がやって来て、お父さん、驚いたね。本気なのかな?
おじいちゃんに言ったってことは本気なんだと思うと百音。
現実的じゃないよ、やれると思えない。
うん。
みーちゃん、ここ私も使って良いかな?
現実的じゃないかもしれないけど私も何か
うちの仕事で出来ること考えてみたい。
養殖のこと?
何かあると思う。
海も空も水でつながっているから。



翌日、2020年1月5日、百音が仕事をしにみんなの広場に行くと
新次がイチゴの配達で現れる。
百音は意を介し、亮がずっと我慢してきた
胸の内を新次に告げる。
最後は祈ることしかできなくて悔しかったです。
自然相手に生きるってそういうことなんだなと
改めて思い知らされました。
俺も祈ってたよ。亮、戻してくれって、一生懸命祈った。
ごめんね心配かけて。んでと帰っていく新次を止めて
前に言ってましたよね。アイツとは考え方が違うって。
イチゴ奇麗でしょ?手伝いの身分で自慢するなって感じだけど
綺麗だな、立派だなってね。これ見てると嬉しくなんのよ、俺。
アイツにはまだそういうの分かんねえかな。
何しろね、もう親父と息子って難しいのよ。
うちも昨日から祖父と父がぶつかってて…。
何やってんだ、お互いいい年こいてねぇ。
いや、俺も分かってんのよ、話しなきゃお互いって。
でも何言って良いか分かんねえ。
りょーちん、あの、昨日、帰ってきた時言ったんです。
俺、幸せになっても良いのかなって。
何言ってんだあいつ。そんなのあたりまえだろ。
はい、でも…
新次はしばらく黙っていたが
モネちゃん、耕治と話せっかな?
金のことで相談がある。
俺、今から家に買って書類持ってくから。
アイツ、日曜で家にいるだろ?連絡しといてくれねえか?
あの、りょーちんは?
あいつは俺が呼んでも来ねえだろ。
来ます、絶対来ます。
んで、連絡しといて。
新次さん、私ここで待ってます。
ん?
新次さん島、一緒に行きましょう。
俺、信用されてねえな。
いや…待ってます。



SPONSORED LINK



第112話のあらすじ。

百音の後押しもあり、新次が息子の亮のことを
相談しに永浦家を訪れる。
新次は亮が購入する資金のために、百音の父・耕治にある
提案を話しに来たのだった。
耕治と新次が話していると、そこへ亮もやってくる。
百音たち永浦家の人々が見守るなか、新次はその提案を
考えるまでに至った胸の内をぽつりぽつりと話し出し…。






SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。