SSブログ

2022年の7月期TBS金曜10時ドラマは「石子と羽男~そんなコトで訴えます?」有村架純さん×中村倫也さんW主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






石子と羽男

2022年の7月期TBS金曜10時ドラマは
「石子と羽男~そんなコトで訴えます?」
第1話は7月15日の放送となりました。

有村架純さん×中村倫也さんW主演。

脚本は西田征史さんのオリジナル脚本。
過去作は小栗旬さんが主演した
フジテレビ「信長協奏曲」(2014年10月期第1話,2話)
高畑充希さん主演した
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(2016年前期、脚本)

4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子と
1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男
”石羽コンビ”が誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む
異色のリーガル・エンターティンメント!

この世の中には、嘘のようだが本当にあった珍トラブルがいくつもある。
「カフェで充電していたら訴えられた!」
「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた!」
一見些細なコトだと思えるが、どんな小さなトラブルでも
その裏には誰かの”大切な暮らし”があるはずだ。
本作では、そういった問題を抱えてマチベン(町の弁護士)の
元にやってくる人々の人生や社会に潜む問題、またそれに関わる人間模様を描く。
それらのトラブルに向き合うのは、4回司法試験に落ちた
崖っぷち東大卒のパラリーガル・石田硝子と
司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男。
正反対のようでどこか似た者同士の2人が、
様々なトラブルに挑む中で自らのコンプレックスに
向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに描く。




真面目に生きる人々の暮らしを守る”傘”になろう。
石田硝子(通称:石子)を演じるのは有村架純さん。
2018年の「中学聖日記」以来、4年ぶりのTBS出演。
石子は「真面目にコツコツ積み上げていく、
そして石のように頭が固い」ことから「石子」と呼ばれている。
東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に
4回落ちており、周りには「弁護士になれないんじゃなくて、
ならない」と言っているが、本当は次も落ちるのが
怖くて試験を受けるのを諦めた。
現状の自分にコンプレックスを抱きながら
パラリーガルとして父親が営むマチベン「潮法律事務所」に勤めている。
石子の父親・綿郎(さだまさし)は、お人好しで困っている人を
見ると放っておけず、無料で弁護を請け負ってしまうことも。
そんな父親のようにはなるまいと、石子は少しの無駄も許さない
倹約家で法律事務所の経理も担当している。



そして、羽根岡佳男(通称:羽男)を演じるのは中村倫也さん。
TBSドラマへの出演は2020年の「この恋あたためますか」以来2年ぶり、
金曜ドラマ枠の出演は2019年の「凪のお暇」以来3年ぶり。
羽根岡は写真のように見たモノを記憶する
「フォトグラフィックメモリー」の持ち主で、
司法試験予備試験と司法試験に1回で合格している、
一見”できる”弁護士。
「羽のように軽やかな性格」=「羽男」と自称しているが、
実際は対応能力に欠けていて想定外のことが起こると
思考回路が停止してしまう。
それがコンプレックスになっているが、
その様子を見せまいと「型破りな天才弁護士」をブランディングしている。
4回司法試験に落ちた東大卒のパラリーガル・石子と、
1回で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男。
互いにコンプレックスを持つ”こじらせた”2人が、
パラリーガルと弁護士としてコンビを組むことに!


第1話が始まる前に「石子と羽男」のインスタグラムが。
中村倫也さん、有村架純さん、赤楚衛二さん、おいでやす小田さん、
途中からさだまさしさんが出演されました。
TBSサイドが企画したものだったのか?
グダグダの配信となりました。
もう一度リベンジして頂けたら嬉しいです。



第1話の視聴率は6.9%
低視聴率で驚きました。
タイムシフト視聴率はひょっとして高視聴率だったかもしれない。



SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。
事案1"窃盗罪”
"石羽コンビ”が身近な珍トラブルに挑む!
依頼人、蕎麦屋、所長。
カフェで充電してたら訴えられた





石子は父・綿郎(さだまさし)が営む「潮法律事務所」で働くパラリーガル。

ある日、ぎっくり腰になった父の代理でやって来た弁護士の羽男が、
依頼人に対して強気な発言と独特なテンションで
接する様子を見た石子は「依頼人から訴えられるのでは?」と不安を覚える。
離婚訴訟で夫側の弁護を受けていた羽男の発言を聞いてそう思った石子。
「二度と会うことはない」と思った矢先、
羽男が綿郎の采配で「潮法律事務所」に採用されたことを知る。




そんな中、羽男に相談の依頼が入った。
カフェで携帯電話を充電していたら、店に訴えられたという
会社員・大庭蒼生(赤楚衛二)の話を聞き、石子と羽男は
カフェ・ド・セボンを訪れる。
意気揚々と店長・梅林(田中要次)と対面した羽男だったが…。
損害賠償100万を請求された大庭。
梅林に減額を求め示談にしようとする羽男だが、強気に梅林の断られると、
羽男の手が震えているのを目撃する石子。
依頼人・大庭を説得しようと直ぐに引き下がろうとする羽男。
諦めると言う羽男に成功報酬が入ってこないと石子は
パラリーガルは弁護士に良い仕事をして
頂く手伝いをすることが仕事だと羽男に言うが…。



中古車販売店・カー・キャプテンがカフェ・ド・セボンの
前にあることを見逃さなかった羽男。
隠し事をしていますねと直接、大庭に聞く羽男。
本当の依頼は別にあるのでは?
カフェ店長・梅林が店の家賃を滞納していること、
大庭が中古車販売店・カーキャプテンから整備工場に
異動させられたことなどを調べ上げた石子。
調査したことを羽男に報告、
カフェの方は店の家主に滞納した家賃の解決を申し出て
大庭の方の訴えは取り下げてもらう。

支店長の矢野(丸山智己)にパワハラを受ける
大庭を助けた沢村篤彦(小関裕太)はそのことで
次のパワハラの標的になり、沢村はノイローゼになるが、
その後、沢村は大庭を裏切り大庭が矢野に暴言を吐く
LINEを送信した偽装工作(矢野の指示)に加担。
本社に矢野のパワハラを告発するが矢野の言い分だけを聞き、
大庭は整備工場に異動させられた。
大庭はカーキャプテンの前のカフェで
毎日のようにパワハラの現場を盗撮しようとしていた。
で、梅林に訴えられそうになった。

沢村にパワハラメールを送っていたのは大庭だと
大庭の元同僚・川合と千晶がカフェにいる羽男と石子に
言いに来る。
大庭に直接聞きに行く羽男。
大庭はどうしても同期の沢村を助けたいという。



しかし支店長から何を吹き込まれたのか知らないが
支店の同僚たちも矢野支店長が大庭、沢村を
パワハラしていたことに気が付かないとは。
自分がパワハラに合わないためなのか?
矢野支店長もだが支店長と一緒になってパワハラを
行っていたと思われても仕方がない。
同罪だ。

そんな時、カーキャプテンの大セールに
人手が足りないと整備工場にいる大庭に
手伝ってもらえないかと打診があり手伝いに。
何か仕掛けてくるなと羽男と石子は…
パワハラ支店長の悪行を明らかにする時だと。
沢村に走行データを改ざんした中古車を大庭に
販売させる工作を持ちかけ、捏造した不正営業で
大庭をクビにして追い出そうとした矢野。
石子の説得で秘密裏に録音していた矢野が大庭を嵌める
指示を出す音声データを公開し、矢野のパワハラを糾弾。
羽男は矢野に大説教。

大庭はカーキャプテンを辞め、
なぜか潮法律事務所にバイトで来ることになる。


テンポが良くて面白かったです。
今回はパワハラ問題でした。
ドラマでも題材にされるパワハラ、アカハラ、マタハラ、セクハラ…
それほど世間でははびこっているのか?
2019年にパワハラ防止法が制定されてもなお
そういうことが行われていることは嘆かわしい。



弁護士資格は持っている羽男が想定外のことが起きると
対応力・応用力がない。
それに引き換え、石子は資格はないけれど想定外のことが
起きても違う方向から調査していくという対応力に優れている。
これはお互いが良いバディになる。
それに加えて初めての依頼人・大庭が潮事務所にバイトで入ることになった。
西高の2年下だった大庭は石子に憧れていたようで…
ひょっとして恋に発展
お互い自分にないものを補いつつ弁護依頼をこなしていくということかな。



羽男が潮法律事務所に来て初めてのお仕事・離婚調停のご夫婦は
元のさやに納まり、事務所にお礼にとマカロンが届く。
羽男が奥さんの行為を批判した時、依頼人が思わず
奥さんをかばったんでしょ?
それで相手も思う気持ちがちょっとでもまだあることに気づいた
とかでいったん離婚をストップさせるんだってと綿郎は石子に話す。



Sono contento=私は満足している(私は嬉しい)という意味のイタリア語。

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
事案2”未成年者取消権”


未成年がゲームに高額課金
石羽コンビがワケあり親子のトラブルに挑む!
お金は取り戻せるのか



大型ショッピングモールで無料法律相談会を
開いていた石子と羽男のもとに、一組の親子がやって来た。
母・相田瑛子(木村佳乃)は、小学生の息子・孝多(小林優仁)が
内緒でスマホゲームに課金して、ゲーム会社から高額請求され困っていた。



返金してもらいたいと相談された羽男らは
ゲーム運営会社の顧問弁護士を訪ねるが、
担当弁護士は羽男の元同僚の丹澤文彦(宮野真守)だった。


羽男は「未成年者取消権」を主張するが、
事態は思わぬ方向へ進んでいくことに…!



SPONSORED LINK





タグ:石子と羽男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。