SSブログ

日本テレビ10月期土曜10時ドラマは「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」玉森裕太さん主演。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]







祈りのカルテ ドラマ



日本テレビ10月期土曜10時ドラマは
「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」


カルテを読んで、顔色読んで、心まで読む
ちょっと変わった研修医だけど、私にとっては名医でした。

玉森裕太さん主演。
研修医・諏訪野良太が、”カルテ”を通して患者たちの秘密と
嘘を優しく見破るハートウォーミング・ミステリーが開幕!
”カルテ”には患者の全てが隠されている。
あなたはこのカルテに潜む謎を解き明かせるか?

研修医・諏訪野良太は、知識も技術もまだないひよっこだが、
誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者。
そして何より、人の顔色を読むことが抜群にうまかった。

1話ごとに変わる研修先の診療科で豪華俳優陣が演じる
クセあり指導医のもと、仲間と共に切磋琢磨し医者として
成長していきながら、問題を抱えたワケあり患者たちに
真摯に向き合い、心の謎を解き明かす
心を癒すことで病を治す…
笑って泣ける!病院ドラマ×ミステリーの誕生!


脚本は根本ノンジさん。
過去作は「相棒シリーズ」(テレビ朝日)
「監察医朝顔」(フジテレビ)
「ハコヅメ~たたかう!交番女子」(日本テレビ)など。

10月期ドラマは医療ものが3作品。
日本テレビ土曜10時の「祈りのカルテ」(10月8日~)
フジテレビ月曜9時の「PICU小児集中治療室」(10月10日~)
テレビ朝日木曜9時の「ザ・トラベルナース」(10月20日~)
さてどのドラマが?

第1話の視聴率は6.6%
第2話は6.5%
第3話は6.9%
第4話は6.6%
第5話は6.0%
第6話は5.9%
第7話は6.7%
第8話は6.4%

SPONSORED LINK



カルテには患者の全てが隠されている。
知識も技術もまだない、しかし誰よりも患者の気持ちに
寄り添う研修医・諏訪野良太がカルテを通して
患者たちの秘密と嘘を優しく見破る。

第8話のあらすじ。
#08"皮膚科"

今回の研修先は皮膚科。
皮膚科指導医・桃井佐恵子(りょう)
皮膚科患者・守屋春香(山崎紘菜)
皮膚科患者が放火犯…
”広がる火傷”の謎とは
衝突する、医者と患者。
研修医たちも喧嘩ぼっ発
そして広瀬のさらなる”秘密”とは…。
広瀬は吐血する。
病魔に冒されていた。


諏訪野は冴木から預かったスクラブを広瀬に届ける。
「広瀬さんが冴木先生たちと同期なんて知らなかったです。
なんでやめたんですか?」と聞くと諏訪野に、

広瀬は「まあ、いろいろあった」。
何も知らない諏訪野は「今度サウナ行きましょう」

と無邪気に笑い、広瀬は複雑な心境になる。
良太と広瀬は親子関係。


3ヵ月後。
街角でストリートミュージシャン・川崎鷹也の歌に
耳を傾ける橘(堀未央奈)に、
谷川(YU)が「こんなトコで遊んでる場合?」とおせっかいを焼く。
「いちいちうるさい」と怒る橘は、
初期研修終了を目前にして、迷いが生まれていた。
その夜、近くで放火事件が起こる…。


一方、百薬荘では、母の看病と仕事の板挟みで
疲れ切ったみどりが、心配する裕也に八つ当たり。
2人は言い合いになり、険悪ムードに。



初期研修1年10か月目。
諏訪野と立花の研修先は皮膚科。
指導医の桃井佐恵子(りょう)はおっとりと
優雅な立ち振る舞いで「医者は患者さんに見られる仕事」
と身だしなみに厳しい。
そんな皮膚科に、右ふくらはぎに大やけどを負った
患者・守屋春香(山崎紘菜)が運ばれてくる。
自宅で揚げ物を調理中、煮えた油をひっくり返してしまったという。


処置を終えた春香の元に、小学生の息子・陽太と、
婚約者の中学校教師の鍋島義人(岩井拳士朗)が駆け付ける。
やけどは広範囲に及び、皮膚の移植が必要なため最短でも数週間の入院が必要。
「そんなに仕事休めるかな」と心配する春香は、
駅前のサンドイッチ店に勤めているという。
すると橘は、桃井と諏訪野に「彼女、本当に油をこぼして火傷したんでしょうか…」。
春香は搬送時にロングスカートをはいていたが、
油がかかったはずなのにスカートは汚れていなかった。
しかも春香の勤務先は昨日放火があった場所の近く…。
さらに春香の年齢やダウンジャケットの色も犯人も酷似―ー
まさか放火犯を疑う橘を、たしなめる諏訪野だったが…。



そんな中、鍋島が「最近、耳鳴りと目まいがする」と
不調を訴えると、春香は「突発性難聴じゃない?」と
耳鼻咽喉科の受診を勤める。
春香は10年前、突発性難聴で純正医大の耳鼻咽喉科に
かかっていたため、症状に詳しいのだ。
しかし鍋島は、診察でカルテに自らのことを
細かく書かれると知った途端「何ともない」と言って帰ってしまう。


夕方、諏訪野は春香の患部に軟こうを塗ろうとして、
火傷の横に黒いシミを見つける。
手でこすると春香は「痛っ」と反応。
諏訪野は気になりつつも包帯を丁寧に巻き直すが…。
その夜、春香は松葉杖を使って病室を抜け出し―ー
街ではまた放火事件が発生する―ーー
病室を抜け出した春香を疑う橘。

放火犯・松永千秋(大家志津香)が捕まる。



春香は右ふくらはぎにタトゥをしていたのだ。
10年前の耳鼻咽喉科にかかっていた春香のカルテを
探し出しなぜか春香はMRIのオーダーを拒否していたことなどから。
カルテが教えてくれましたと良太。
鍋島に嫌われたくなくて自分で右ふくらはぎに油をかけて
タトゥを消そうとしたのだった。





SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。
♯9”腎臓内科”


親子の歯車が、動き出す。
次回の研修は腎臓内科。
腎臓内科指導医(片桐仁)×腎臓内科患者(植原星空)
度重なる手術の延期、その謎とは


自宅で喀血して倒れた広瀬は純正医大で意識を取り戻す。
諏訪野と冴木は検査を勧めるが、広瀬は
「分かってるから、自分の病気」と検査を拒否。
他の病院で調べたという広瀬は、自分が悪性胸膜中皮腫のステージ4…
末期のガンに侵されていることを告白すると、
諏訪野たちが目を離した隙に姿を消してしまう…。


初期研修1年11カ月目の諏訪野は腎臓内科で研修を受ける。
指導医の大賀寛太(片桐仁)はマッチングアプリで
フラれてばかりだが、めげるどころか今度は獣医との
デートが決まって大喜びだ。
そんな大賀の後について回診に向かう途中、
検査科の医師・竜崎勲(山中聡)と臨床検査技師の
小笠原一博(若林時英)に鉢合わせする。
大賀が「何でおまえがうちの科にいんだよ」と食って掛かると、
竜崎は「検査科は院内の全ての科に出入りして
臨床検査を取り仕切る、いわば院内の司令塔だ」
と上から目線の物言い。
医大生の頃から犬猿の仲でいがみ合ってばかりの2人を、
諏訪野と小笠原が必死になだめる。



諏訪野と大賀は、末期腎不全の患者・桐生鈴音(植原星空)の病室を訪れる。
17歳の鈴音は3年前から血液透析を受け続け、
いよいよ明日、生体腎移植手術を行う予定。
手術を前に緊張気味の鈴音の傍ら、ドナーである
母・桐生麗香(松永玲子)は「娘のためなら腎臓の1つや2つ」と前のめり。
その理由の1つが、手術の後に控えている鈴音の結婚だ、
鈴音は有名ホテルチェーンの御曹司・松井蒼汰と婚約中で、
結婚すれば麗香が営む老舗料亭「桐生」は
蒼太のホテルと業務提携する。
麗香の店は落ち目でもあり、蒼太との縁談は願っても無い話なのだ。



ところが、鈴音の血液検査の結果、肝臓の数値に異常が見つかる。
小笠原が腹部エコー検査をしても悪いところは見当たらないのだが…
大賀は「原因が分からない以上、手術はできない」と移植の延期を決定。
すると麗香は「困ります」と大慌て。
移植をして鈴音の体が回復することが先方の結婚の条件のようで…。



その後、諏訪野は義父である幸一(矢柴俊博)に呼び出され、
静岡への転勤が決まったことを告げられる。
母親の千絵(小林麻子)と妹の亜衣(中島瑠菜)も静岡について行くらしい。
「一緒に行かないか?」と誘われた諏訪野は…。



翌日、鈴音は改めて血液検査を行い、問題なしと判定される。
しかし…今度は麗香の心電図で心房細動が見られ、
移植手術はまた延期に…!
移植手術が決まるたびに異常が起きる原因は


そして、静岡で一緒に暮らすことを望む幸一に諏訪野が出す答えは…
さらに、実の父親・広瀬との関係はどうなっていくのか…。

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。