SSブログ

10月期フジテレビ月9ドラマは「PICU小児集中治療室」吉沢亮さん主演。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]








月9ドラマ picu


10月期フジテレビ月9ドラマは
「PICU小児集中治療室」


吉沢亮さんが月9初主演!
北海道の小児科医に。
連ドラ初!”子どものICU”が舞台の医療ドラマが誕生!
「監察医朝顔」スタッフが贈る、感涙必至の”命の物語”

メディカル・ヒューマンドラマ「PICU小児集中治療室」(読み:ピーアイシーユ)。
PICUとはPedeatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。
高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ
15歳以下の子どもを対象にした、いわば”子どものためのICU”。
PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が
各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと
闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために
命懸けで治療に当たっている。



日本は先進国でありながらも小児死亡率の高さが深刻な課題。
小児集中治療の必要性を問う医師たちの働きかけによって
日本各地でPICU開設が進んでいるが、今作の医療監修を
務める杏林大学医学部教授で日本小児救急医学会理事の
浮山越史医師は「全国的に見ると不十分なところがあるのも事実」と語っている。



脚本は倉光泰子さん。
過去作は「アライブがん専門医のカルテ」など。



第1話の視聴率は10.3%
第2話は7.5%
第3話は9.2%
第4話は9.1%
第5話は7.5%
第6話は8.4%
第7話は8.3%
第8話は8.4%

SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。
願うのは奇跡…心臓移植を待つ少年。
志子田は心室細動を起こした圭吾の処置にあたる。
その最中、小学生男児2人が倒れているとの連絡が入り
ドクターカーで現場へ駆けつける。
一人は心停止していて…。




”しこちゃん先生”こと志子田武四郎ら
丘珠病院のPICUスタッフは、VF(心室細動)を
起こした小松圭吾くんの処置にあたる。
圭吾くんには、一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、
感染症が治らなければそれも難しい状態だった。


そんな折、丘珠病院に10歳の小学男児2人が
公園で倒れているとの連絡が入る。
救命医の東上宗介は、ふたりが倒れていた公園が
丘珠病院から5分ほどの距離であることから、
救急車で搬送するよりドクターカーで現場に
直行した方が早いと判断し、武四郎、矢野悠太ら
とともに現場へと向かう。


武四郎たちが公園に到着すると、2人の少年――
矢本大輝(森島律斗)くんには意識があったが、
後藤光(寺嶋眞秀)くんは心停止していて…。



光の母(須田晶紀子)は意識不明で
脳死の可能性のある息子の様子を見て、手術を終え目が覚めた大輝を責める。
大輝の母(八重澤ひとみ)は母で、大輝がこうなったのは光のせいだと言い…。


大輝は光を公園に誘ったからだ、僕がボールを
無理やり取らなかったら、光は光は…と武四郎らに泣きながら話す。
隣のベッドの圭吾は大輝に前にここにいた友達の話をして
圭吾も大輝と一緒になって光にパワーを送る。
光が目を覚ました時に僕らが光に話したことを
意識の無いように思える光が覚えてるということ。



圭吾の感染症が進行したため、補助人工心臓も移植も、
埋め込み型の除細動器も選択できず、武四郎の告知で
函館に戻ることを母の真美子が望んだことから転院することになり、
自分が死んでしまうから函館に戻るのではないかと察するが、
武四郎にそんなことはないと励まされる。
感染症の治療ならここでなくても函館でもできるからだと話す武四郎。

圭吾に初めてウソをついた武四郎は辛くて辛くて…。

無理やりに南を丘珠病院の腫瘍内科医・小林(中野剛)の
診察を受けさせる武四郎。
小林から母の診察結果を聞いた武四郎は
「俺が諦められる時間を下さい。
母ちゃんと離れる覚悟ができるための時間を」
と言って南に頭を下げる。
東京に行き、東京中央記念病院の診断を受けてくれと頼む武四郎。




後藤光を演じた眞島真秀くんは寺島しのぶさんの息子さんです。
2022年7月クールの「ユニコーンに乗って」で
ドラマ初出演されました。




SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。



「俺が諦められる時間を下さい。
母ちゃんと離れる覚悟ができるための時間を」




”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
膵臓ガンの治療を拒否している母・南にそう言って頭を下げ、
一度、東京の病院で検査を受けることに同意してもらう。



羽田空港に降り立った武四郎と南が向かったのは、
丘珠病院のPICU科長・植野元から紹介してもらった
東京中央記念病院の腫瘍内科医・原口裕二(平原テツ)のもとだった。
そこで、いくつかの検査を受ける南。
武四郎は、原口医師から検査の結果を聞かされて…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。