SSブログ

10月期フジテレビ月9ドラマは「PICU小児集中治療室」吉沢亮さん主演。第9話と第10話のあらすじ。 [ドラマ]








月9ドラマ picu


10月期フジテレビ月9ドラマは
「PICU小児集中治療室」


吉沢亮さんが月9初主演!
北海道の小児科医に。
連ドラ初!”子どものICU”が舞台の医療ドラマが誕生!
「監察医朝顔」スタッフが贈る、感涙必至の”命の物語”

メディカル・ヒューマンドラマ「PICU小児集中治療室」(読み:ピーアイシーユ)。
PICUとはPedeatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。
高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ
15歳以下の子どもを対象にした、いわば”子どものためのICU”。
PICUでは小児集中治療を専門とする医師や看護師が
各専門分野の医療スタッフと連携し、搬送のタイムリミットと
闘いながら、重篤な子どもの尊い命を救うために
命懸けで治療に当たっている。



日本は先進国でありながらも小児死亡率の高さが深刻な課題。
小児集中治療の必要性を問う医師たちの働きかけによって
日本各地でPICU開設が進んでいるが、今作の医療監修を
務める杏林大学医学部教授で日本小児救急医学会理事の
浮山越史医師は「全国的に見ると不十分なところがあるのも事実」と語っている。



脚本は倉光泰子さん。
過去作は「アライブがん専門医のカルテ」など。



第1話の視聴率は10.3%
第2話は7.5%
第3話は9.2%
第4話は9.1%
第5話は7.5%
第6話は8.4%
第7話は8.3%
第8話は8.4%
第9話は8.5%





SPONSORED LINK



第9話のあらすじ。



「俺が諦められる時間を下さい。
母ちゃんと離れる覚悟ができるための時間を」




”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
膵臓ガンの治療を拒否している母・南にそう言って頭を下げ、
一度、東京の病院で検査を受けることに同意してもらう。



羽田空港に降り立った武四郎と南が向かったのは、
丘珠病院のPICU科長・植野元から紹介してもらった
東京中央記念病院の腫瘍内科医・原口裕二(平原テツ)のもとだった。
そこで、いくつかの検査を受ける南。
武四郎は、原口医師から検査の結果を聞かされて…。


武四郎と南が都内で乗車した柴又・寅さんツアーの
東京和光観光バスのバスガイド・スミス桜(久保田磨希)の
ガイドを楽しみ、旅館で食事をする。
その時、南は武四郎の父親が肺がんになった時の話を武四郎に話す。
札幌に帰って南は1週間もたたずに亡くなってしまう。
母・南と武四郎のシーンは本当に良かったですね。




小松圭吾の感染症が進行したため、補助人工心臓も移植も、
埋め込み型除細動器も圭吾は選択できないと
武四郎から告知された圭吾の母・真美子(野村麻純)は
圭吾を函館に帰宅させ、終末期医療を受けさせることを希望。
函館に住む圭吾の同級生・藤原優里(稲垣来泉)は
圭吾の病気が良くなって函館に帰ってきたと
圭吾の見舞いに行くが、圭吾がしゃべられなくなった姿を見て、
武四郎は圭吾を見捨てて治療を放棄しているとひとりで
電車に乗り札幌の武四郎に涙ながらに詰め寄る。
武四郎は自分の無力さにただただ優里に謝るしかできなかった。
そして、武四郎は退職願を置いてPICUを出て行ってしまう。



SPONSORED LINK




第10話のあらすじ


”しこちゃん先生”こと志子田武四郎は、
PICU科長・植野元のデスクに退職願を
置いて丘珠病院を後にする。


それを知った矢野悠太、涌井桃子、河本舞の3人は、
武四郎のことを心配して彼の家を訪ねる。
だが武四郎は、「ひとりにしてくれ」と言って
悠太たちを追い返してしまう。



そんな折、武四郎のもとへ1本の電話が入って…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。