SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第80話と第81話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第17週”大きな夢に向かって”
に入ります。

第80話のあらすじ。


舞は浩太の夢を共有した笠巻ら社員の賛同を得て、
航空機部品の試作に挑戦することに。
試作部品は扱ったことのない金属・ニッケルのため、製造が難航。
笠巻は他社の機械を借りようと考える。
そこは元従業員・小森(吉井基師)の転職先だった。
さらに舞は、主要な航空機メーカーと正式に仕事をするため、
品質の認証を取得する準備を一人でひそかに進める。
寝不足な舞。

小森は舞がリストラした従業員だった。
ここで働いていることが俺の自慢だと言っていた小森。
戻ってもらえるように精一杯頑張りますと言った舞。

ニッケルを扱っている長井さん(や乃えいじ)とこに相談してみよかと笠巻。
うめづで待っていると小森がやってくる。
長井の代わりにやってきた小森に
ニッケル基合金の話をする。
そちらの機械使わせてもらえませんか?と舞。
あくまで先代と笠巻さんのためだという小森。

長井清二は快く試作品の協力してくれる。
この機会も喜んでるわ。
最後に浩ちゃんの夢のために働けてな。
後継者がいないために来月、会社を畳むと舞らに話し
従業員の再就職先を探しているとこだという。
小森さんはうちに帰ってくる気がないのか?



改めて小森に戻ってきてくれないかとめぐみと舞は頼む。
会社の都合で辛い思いさせてしまって申し訳ありませんでしたと
頭を下げるめぐみと舞。
IWAKURAではもう誰にもそんな思いをさしたないて考えてます。
安心して気持ちよう働いてもらえるようにこの4年間で
会社変えてきました。
前に小森さんが言うてた、働いてることに誇りを持てるような会社にです。
一日だけIWAKURAに来て貰えませんか?
一日だけ?
今のIWAKURA見てほしいんです。
それでもここで働きたないて思いはんねやったら
私たちは諦めます。






長崎・五島では皆が観光客を呼ぶ案を出し合っていた。
若者向けの釣り教室をやってはどうか?
舞に聞いてみよと祥子は舞に電話。
五島で釣り教室やったら若い人が五島に来てくれると思う。




SPONSORED LINK


第81話のあらすじ。

航空機部品の試作に取り組む舞らは、
加工の段階でつまずいてしまう。
そこで舞はリストラで退職させてしまった小森に
状況を説明し、会社に戻って来てほしいと頭を下げる。



試作に苦戦する舞らは小森の助言を得て、ついに圧造を成功させる。

工場を畳む長井の慰労会で東大阪の同業者が集まる中、
舞は笠巻に圧造の成功を報告。
続く「転造」について、笠巻は…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。