SSブログ

4月期日本テレビ日曜10時半ドラマは「だが、情熱はある」高橋海人さん×森本慎太郎さん。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]







だが、情熱はある 原作



4月期日本テレビ日曜10時半ドラマは
「だが、情熱はある」

原作はなし、オリジナル作品。
脚本は今井太郎さん。

ずっとダメでさえないふたりだった。

ひとりはオードリー若林正恭さん。
なぜ飲み会がこんなにも苦痛なのか。なぜ異性に話しかけられないのか。
なぜ誰かに言われた何気ない一言に何日も苦しみ続けるのか。
そんな自分を見つめ直さないと、この社会を生き抜けない。
そう気づいた日から、地獄のような努力を始めた。
ネガティブをつぶすのはポジティブではない、没頭だ。



ひとりは南海キャンディーズ山里亮太さん。

ずっと「何者かになりたい」と夢見ていた。
自分に都合の良い「ハリボテの自信」で「偽りの天才」を作り上げた。
だけどライバルたちへの劣等感から、他人にひどいことをたくさんした。
そんな自分は天才ではない。天才はあきらめた。
そう悟った日から、地獄のような努力を始めた。

悔しさは、燃料にできるのだ。

こんなふたりの「若者」はいかにして「大人」になったのか?
人見知り、自意識過剰、劣等感、ネガティブ、湧き上がる負の感情。
何もかもがうまくゆかないことばかり。
だが、情熱はある。
これは、そんなふたりの青春サバイバル


第1話の視聴率は4.7%
第2話は4.7%
第3話は3.7%
第4話は3.6%
第5話は3.3%
第6話は3.7%
第7話は3.9%
第8話は3.9%



SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。
チャンス到来。
自滅寸前。
若林は「オードリー」に改名で転機到来1
一方、山里は、しずちゃんのフラガール出演を阻止
オードリー若林、南海キャン山里。
二人の挫折と希望を描く笑いと涙の物語。



2004年、南海キャンディズ・山里亮太は、初出場の
M?1グランプリ―でいきなり準優勝という結果を残し、
人生が一夜にして激変。
今まで無愛想だったスーパーの店員が急にチヤホヤしてくるし、
生意気だった劇場スタッフも”手のひら返し”ですり寄って来る。
仕事のスケジュールは年を明けてもパンパンで、
休憩する間もない補と現場から現場へ大忙し。
実家には親戚や知り合いからお祝いの品が
ひっきりなしに届いて勤も瞳美も大喜びだ。


まさにブレーク真っただ中、欲しかった生活を
ようやく手に入れた…はずなのに、山里は徐々に疲弊してく…。
周りは「M-1よりも面白いネタを」を要求してくるが、
そもそもネタを作る時間もないし、もてはやされるのは
相方のしずちゃんばかり。頑張ってるのは俺の方なのに…。
イラ立つ山里はシズちゃんに当たり散らし、
マネージャー・高山の忠告にも耳を貸さない。
そんな中、しずちゃんに映画出演のオファーが舞い込み、
気に入らない山里は、そのオファーをもみ消そうとして…。


一方、若林正恭と春日俊彰のナイスミドルは、
社長の提案でコンビ名を「オードリー」に改名。
これを機に漫才だけでなくトーク力も身に付けたいと
考える若林は、社長に「トークライブをやらせてほしい」と直談判。


だが、劇場を借りるお金などあるはずもないオードリーは、
仕方なく春日の部屋をライブ会場に決め、自分たちの
webサイトで観客を募集。10人にも満たないお客さんを
相手にトークライブを開催する。
智子(中田青渚)や鈴代(白石加代子)も見に来てくれるが、
正直カッコ悪いし、恥ずかしいし、惨めだし…
だけどなぜかほんの少し幸せな気持ちになる若林。

そしてこの地味なトークライブの経験が、
思わぬ仕事につながっていく…!
地下芸人の若林に転機到来!
売れた山里は自滅寸前
ねたんでひがんでうらやんで…抑えきれない負の感情が、
ついに2人を同じ舞台に引き寄せる!



SPONSORED LINK


第9話のあらすじ。


M-1敗者復活戦。
おなじ舞台へ。
ほぼ実話。



2006年、いまだ日の目を見ないオードリー・若林正恭は、
ネタ番組の放送作家からひょんな指摘をを受ける。
「なんであっちの子がツッコミをやってるの?」…
毎度毎度、的を射ないズレたツッコミを繰り返す
相方・春日のことを「あんなにツッコミが下手なヤツは
見たことがない」とポンコツ呼ばわりされてしまい、
若林は改めて自分たちのトークライブの映像をチェックしてみる。


なるほど、指摘された通り春日のツッコミはズレてばかりだ…ん?
でもこのズレって…そのまま漫才に使えるんじゃないのか…?
自分のボケに春日がズレたツッコミをして、それにまた
自分がツッコむ…この流れを1本の漫才にすれば…「いけるぞ俺ら、売れるぞ!」。
誰も見たことのない「ズレ漫才」を思い付いた若林は急いで
春日に伝えるが「どういうことですか?」と春日はチンプンカンプンで、
理解してくれるのは智子だけ。
それでも胸の高鳴りがやまない若林は、父・徳義に
「年末、見ててよ」と、M-1で結果を出すと宣言するが…。




一方、大阪で活躍する南海キャンディーズ・山里亮太と
しずちゃんのコンビ仲は最悪の状態。
コンビとして劇場やテレビの仕事をこなす傍ら、
しずちゃんだけに雑誌やドラマのオファーがくることに
不満を募らせる山里は、しずちゃんと目を合わせようともせず、
ロケ中もしずちゃんのボケを無視。


さらに、マネージャー・高山から「東京に行けば、
もっと全国に2人を売っていける」と活動拠点を東京に
移してみないかと打診された山里は、不安な気持ちを
しずちゃんではなく花鈴に相談して…。

そんな中、しずちゃんが出演する映画「フラガール」
が公開され、映画は大ヒット。
役者としても注目を浴びていくしずちゃんを見て、
山里のねたみはピークに到達する。



迷走する山里があの舞台で大失態!
片や若林はようやく覚醒!
ピンクベストに七三分けにズレ漫才…
苦汁をなめ続けてきたオードリーに歓喜の時が訪れる!

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。