SSブログ

日本テレビ4月期水曜10時ドラマは「それってパクリじゃないですか? 」芳根京子さん×重岡大毅さん。第8話と第9話のあらすじ。 [ドラマ]






それってパクリじゃないですか?



日本テレビ4月期水曜10時ドラマは
「それってパクリじゃないですか?」


えっ
私がチザイブ?上司はベンリシ??
これってパロディ?オマージュ?
それとも…パクリ



飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季(芳根京子)が
ある情報漏洩をきっかけに知的財産のプロ、
弁護士資格を持つエリート上司・北脇雅美(重岡大毅)とタッグを組むことに。
凸凹コンビが、知的財産をめぐり巻き起こる様々な問題に立ち向かう!


そこにある思いとは…大切な仲間と努力が
作り出した汗と涙の結晶を守りたい!
あくどいパクリから会社を守る彼らの奮闘に、笑えて胸が熱くなる!
知的財産エンタメドラマ!
働くこと・そして人生の楽しさを描く、
元気の出るドラマが、この春はじまる!


原作は奥乃桜子さん
「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事」
(集英社オレンジ文庫)

脚本は丑尾健太郎さん。
過去作は「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」
「半沢直樹」「競争の番人」など。
佃良太さん。
過去作は共同脚本「舞い上がれ!」など。


第1話の視聴率は6.0%
第2話は4.5%
第3話は4.3%
第4話は3.4%
第5話は4.2%
第6話は3.7%
第7話は3.7%
第8話は4.3%



SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。
シン・特許の怪物編。


新たな敵、登場。
暴かれる衝撃の過去。
特許の怪物は誰か?
イケてるオジサマ、モテ期到来


今宮食品との通称「009特許」を巡る争いが決着し、安心したのも束の間。
今宮食品から「009特許」を買い取った「総合発明企画」から、
特許権侵害の訴訟に関する連絡が届き、代表の芹沢(鶴見辰吾)が
月夜野に乗り込んできた。
大事な「カメレオンティー」の発売を前に、
穏便な問題解決を願う月夜野サイドに、
芹沢は1億円の和解金の支払いを要求する。



和解金の支払いの猶予は1週間。
そんな中、開発部長の高梨が、かつて、特許を
食い物にする”パテントトロール”の「太陽新社」に
所属していた事を知った亜季は、衝撃を隠せない。
芹沢が提示した1億円には、特許権侵害の賠償金だけでなく、
高梨の過去に関する口止め料が含まれていたのだ。



月夜野と高梨を守るためには、和解金を支払うか
「009特許」に特許性がないと証明するしかない。
亜季と北脇は特許の無効化のために必要な論文を
手に入れようとするが、そう簡単に見つからない。
一方、芹沢は、高梨に急接近し…!
高梨への不信と不安に月夜野が包まれる中、
又坂の先輩・中野(板尾創路)の研究を奪った過去を認めた高梨。


そして彼女が、ハッピースマイルの知財部員と
会っていたことも明らかになり…!
高梨は本当に特許を利用して、人を騙すようなことをしていたのか
問題解決のために奔走する亜季と北脇は、真実を掴み、
芹沢との戦いを無事に終わらせることができるのか?



SPONSORED LINK




第9話のあらすじ。
完璧上司の涙編

警告
特許を侵害している。
ビッグプロジェクトに大打撃
知財部の作戦は反撃か、調整か…
知財の達人、まさかの敗北
解決策は強行突破
しかし…。


月夜野が社運をかけた目玉商品「カメレオンティー」の発売まで、あとわずか。
亜季が発売イベントの準備を見守る中、五木が出来上がったばかりの販促グッズを持ってきた。
以前、人気イラストレーターのハナモ(山崎静代)に描いてもらった「月夜ウサギ」を、
今回のイベントでも使用することになったのだ。
しかし、勝手にイラストを使われたと思い込んだハナモが、
SNSに怒りのコメントを書き込み…!


SNSが炎上状態になる中、ハナモとの契約書に目を通した北脇は
「完全なる勘違い」と一刀両断。
それでもハナモの誤解を解き、世間を納得させなければ
「カメレオンティー」の発売にも影響が出る。
北脇から「ピンチはチャンス」と背中を押された亜季が
ハナモとの話し合いを担当することになるが、怒り心頭の
ハナモが会社に押しかけてきた!


契約条件を前に頑なになっていくハナモを、誠心誠意説明する亜季。
そんな中「カメレオンティー」がハッピースマイルの特許を
侵害しているという警告書が届き、北脇は窮地に立たされることに


開発部長の高梨も納得の上で「カメレオンティー」の肝となる技術を
営業秘密として守るため、敢えて特許を取らないという戦略に出た北脇。
しかし、ハッピースマイルが特許を取った以上
「カメレオンティー」は発売できない…。
自らを責め落ち込む北脇に、かける言葉もない亜季。

このまま「カメレオンティー」は”お蔵入り”になってしまうのか?
史上最大のピンチに陥った、亜季と北脇の運命は?



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。