SSブログ

「ひよっこ」第2話のあらすじと感想。時子の就職先が決まる。好きな人達が東京に行く事に寂しさを感じていたみね子。 [ドラマ]












ひよっこ あらすじ

「ひよっこ」第2話のあらすじと感想。



時子の母・君子(羽田美智子)が
時々みね子のうちの畑仕事を
手伝いに来てくれる。
手伝いというより母・美代子(木村佳乃)との
おしゃべりがメインらしい。




SPONSORED LINK









みね子は幼なじみの時子(佐久間由衣)の
就職先が東京のラジオ工場に決まり、
寂しさを覚える。

みね子は高校卒業後、
父が出稼ぎしているので
祖父や母の手助けをしようと
地元に残ろうと思っていた。


私は東京が少し嫌いです。
私の好きな人はみな東京に行ってしまう。
(時々、父・実に宛てた手紙風に
有村架純さんのナレーション?が入ります。
フジテレビの「いつ恋」の音(有村架純)がふぅ~と
思い出されます)





高校三年たち、
悩み多き青春です。




そんな折、東京の建設現場で死傷者が
出たというニュースが流れ、出稼ぎ中の父・
実(沢村一樹)ではないかと
母の美代子(木村佳乃)は不安になる。











みね子は電話を借りに行こうと母とみね子は
郵便局まで走る。

奥茨城村・簡易郵便局にて、
交換台を通じて電話がつながるまで
30分は当たり前、1時間以上も待たされることも。

実の声を聞いたとたん、
思わず泣いてしまう美代子。
みね子にも変り…。
実の何事もなく安心する二人。
祖父・茂がちよ子、進を連れて
迎えに。
父と電話で声を聞いたことを
羨ましがる妹弟。


茨城弁。良いですね。
ほっこり。
昨晩(4月3日放送)NHKの「鶴瓶に乾杯」に
父・実役の沢村一樹さんが出演。
茨城弁を話さられる地元の方を探される旅でした。





母・美代子の弟、みね子の叔父
宗男(峯田和伸)が登場。



朝ドラには変なおじさんが必ず
出てきますよねと
増田明美さんのナレーション。
「とと姉ちゃん」の向井理さん演じる
鉄郎を思い出しました。


SPONSORED LINK


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0