SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第21話と第22話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第5週”空を飛びたい!”
に入ります。

第21話のあらすじ。

骨折してしまったパイロット由良冬子の代わりに
「スワン号」のパイロットになりたいと申し出た舞。
しかし部長・鶴田は、すぐに返事はできないと言葉を濁す。
鶴田は、舞を後任のパイロットにするべきか迷うのでした。

その後、スワン号のパイロットをどうしても諦めない舞。
すぐにロードバイクを購入した舞は、操縦に
必要な体力を付けようとトレーニングを始める。
そんな舞のことを母・めぐみは心配する。
しかし舞の真剣な思いを聞いて納得しためぐみは、
舞を応援するのでした。


一方、舞をパイロットにするべきか、ずっと悩んでいた部長・鶴田。
入院している由良の元を訪れた鶴田は、意見を求める。
すると由良は、舞にスワン号のパイロットを
任せられると推薦するのでした…。
岩倉がパイロットをやると言うてくれたんやと部員たちに。
最初に賛成の声を上げたのは空山だった。
多数決で決めよと鶴田。

岩倉にあったスワン号の設計を考えてくれる刈谷が
サークルに戻ってくれたら…
舞は刈谷に戻ってきてくれるよう頼むが…。
舞がパイロットをやると聞き1回生の藤谷、日下部も
スワン号を飛ばしたいとサークルに戻って来る。

舞ちゃんの挑戦が始まりました!





SPONSORED LINK


第22話のあらすじ。


舞がパイロットになることをスワン号を設計した刈谷は認めません。
そのため「なにわバードマン」のメンバーは皆で、
舞のための機体にしようと思案する。
しかし、刈谷がいないため、どうすれば良いか分からず
意見が衝突してまとまらない。
そのため、鶴田が刈谷を説得に行く。

戻って来てくれ。
お前がいないとスワン号は飛ばすことができない。
懸命に説得するが、刈谷が態度を変えることはありませんでした。
しかし、その後に刈谷は部室に現れる。
「なにわバードマン」のメンバーで機体の設計の変更に
手をつけようとしていることを聞いたので、怒って部室にやって来る。
刈谷が現れたことで、部が盛り上がる。
そして、刈谷は復帰することを決める。
そして舞に伝える。
5キロ体重を落とせ。そして、190ワットの負荷で50分
漕ぎ続けることができるようにしておけ。
刈谷も舞がパイロットをすることを認めた。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ10月期日曜10時半ドラマは 「霊媒探偵城塚翡翠」清原果耶さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






霊媒探偵城塚翡翠ドラマ


日本テレビ10月期日曜10時半ドラマは
「霊媒探偵城塚翡翠」
10月16日スタート。
清原果耶さん主演。

この秋、日曜の夜に新たな探偵が誕生!

犯人が視える能力を持つ”霊媒師”城塚翡翠、
しかし彼女の霊視には証拠能力がなかった…。
ある日出会った”推理作家”の頭脳を武器に
霊視×論理を組み合わせて事件の真相を明らかにしていく。
「死者の提示する謎を、あなたが解き明かしてください…」


翠色の瞳を持つ”霊媒師”城塚翡翠(清原果那)は苦悩を抱えていた。
彼女には犯人が視えるという特殊な力がある。
しかし…そこには証拠能力がない。
どうすれば警察は動くのか?
犯人を逮捕に導けるのか?


ある日、翡翠の前に現れたのは、聡明な雰囲気が漂う推理作家・香月史郎(瀬戸康史)。
論理的な思考を持ち、警察からも一目置かれる香月は、
翡翠の”霊視”に”推理力”を足して共に事件を解決に導く
「最強のバディ」となっていく。
翡翠を支えるアシスタント・千和崎真(小芝風花)が見守るなか、
次第に香月は翡翠に惹かれていくが…。
想像を絶する展開が二人に襲い掛かる!

ミステリー賞総なめのベストセラー小説をドラマ化、
油断禁物の最驚ミステリー!

原作は相沢沙呼さん
「medium霊媒探偵城塚翡翠」(講談社文庫)
脚本は佐藤友治さん。
脚本協力、相沢沙呼さん。


第1話の視聴率は6.4%
第2話は4.8%
第3話は5.1%





SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。
♯03.Scarf


女子高生連続絞殺事件。
高校に潜入捜査。
大切な少女が…。
セーラー服で潜入捜査
涙の女子高校生絞殺事件。

千和崎と共に香月のサイン会を訪れた翡翠は、
「学校で起きている連続殺人事件を解決してほしい」と
香月に頼む女子高校生・藤間菜月(當真あみ)と出会う。
菜月が通う高校では、写真部の女子生徒二人が相次いで絞殺されていた。
第1の事件が起きたのは2022年2月。
被害者は武中遥香、高校1年生。
現場は彼女が通う豊実高校近くの公園。



香月と捜査一課の刑事・蛯名(須賀健太)と共に現場を回る翡翠。
二件目の廃工場の現場で、被害者の霊が突然翡翠に”降霊”する。
「先輩…。どうして、こんなこと、を…」そう呟いた翡翠の目には
同じ高校の制服を着た女子生徒の姿が。
犯人は高校三年生の女の子です。

第2の事件の被害者は北野由里。2022年6月。
第1の被害者と同じ高校に通う高校2年生。帰宅部。
3年生の蓮見綾子と同じ図書委員。
同じく柔らかい布で絞殺。爪を切られているのも同じ。
被害者の近くにスカーフが落ちていたが被害者のもの。


写真部の顧問・石内に写真部員を紹介してもらう。
紺色が1年生、緑色が2年生、朱色が3年生と
セーラー服のスカーフの色が違うことを教えて貰う香月。
二人の被害者と接点があり、かつ”先輩”であるのは
3年生で写真部部長の蓮見綾子だけ。
さらに、図書委員の藁科琴音(長澤樹)は、被害者の一人が
綾子に好意を抱いていたと証言する…。
しかし、翡翠の”霊視”では、綾子から殺人の罪悪感を
感じとることはできない。


そんな中、なんと新たな事件が起きてしまう…。
香月に事件の解決を頼みに来た藤間菜月が殺される。
菜月のトイカメラのフイルムが抜き取られていた。
菜月のパソコンの写真のデータから武中遥香が殺害された現場の写真が。
しかし、事件前の写真。
梯子が映っていなかった。
梯子に上がって遺体を撮影したのでは?
公園の滑り台の下の細い線は望遠カメラのキャップを
落としたあとのでは?



事件の急展開に鐘場警部と天子も駆り出される中、
深いショックを受ける翡翠と一緒に闘うことを誓う香月。
そして、写真部員だった最初の被害者が撮っていた写真に
”ある違和感”を抱いた香月の名推理が走り出す。
だが、その間にも、シリアルキラーは次の獲物を狙っていた!


藁科写真館へ藁科琴音に話を聞きに。
蛯名の名刺についた琴音の指紋と
菜月から採取した指紋が一致する。


翡翠と香月を見張る人物がいて…。
琴音を尾行していたが見失ったと。
しばらくして琴音が吉原さくら(並木彩華 )といるのを見かけたという蛯名から連絡がある。
翡翠に菜月が降霊してさくらを助けてあげてと。
北野由里が殺された公園へ急ぐ。
さくらを助けることができる。
取調室の琴音は香月と翡翠ではないと話をしないという。
武中遥香、北野由里、藤間菜月の3人を殺したのは君なのか?
はい、スカーフで絞殺しました。
気になったから…可愛い女の子でも首を絞めたら
すごい顔をするのかなぁって。
それで試したのか?
私誰かに見てもらいたくて。
あなたを撮りたかったわと翡翠に言う琴音。

私の力で透明な悪魔を捕まえることはできませんか?

8人目の被害者の解剖結果を雨野が鐘場に報告。
次亜塩素酸ナトリウムが検出、遺体を漂白した可能性がある。
雨野、このことはまだ誰にも言うな。




SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
#04VS.Eliminator Part1

加速する透明な悪魔の犯行
次のターゲットは…
すべてが、伏線。

”透明な悪魔”こと女性刺創連続殺人事件の犯人によって、
妨げようのない死が自分の身に近づいていることを予感する翡翠。
翡翠の異変に気付いた千和崎は、香月に翡翠を助けてほしいと頼む。
その数日後――。
透明な悪魔による9人目の被害者の遺体が雑木林で発見される!



鐘場警部から事件の情報を聞いた香月は、翡翠を護るため、
事件から翡翠を遠ざけようとする一方で、”透明な悪魔”の正体は
翡翠が”霊視能力”で事件を解決していることを知る人物だと推理。
そんな中、蛯名(須賀健太)と共に遺体発見現場を訪れた天子は、
意外な人物が犯人かも知れないことを示す”ある証拠”を見つけるが…。


果たして、”透明な悪魔”の正体は…
錯綜する捜査線の中、自分の死を確信する翡翠は、
香月と共に事件の解決に命をかける決断をする。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期TBS日曜劇場は「アトムの童」山﨑賢人さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






tbs日曜劇場 10月


10月期TBS日曜劇場は「アトムの童」

山﨑賢人さんが日曜劇場初主演!
現代のゲーム業界を舞台に若い天才ゲーム開発者役に挑戦!
運命の出会いを果たす重要人物に松下洸平さん&岸井ゆきのさん。
主人公・安積那由他(あづみ・なゆた)を演じるのは山﨑賢人さん。
数々のドラマや映画に主演している山﨑さんだが、
TBS連続ドラマの主演は今作が初であり、
日曜劇場への出演は2017年の「陸王」以来。

松下洸平さんは那由他の過去を知る重要人物・菅生隼人(すごう・はやと)、
岸井ゆきのさんは老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘である富永海(とみなが・うみ)を演じる。


「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす
大資金との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー!
脚本は神森万里江さん。
過去作は「相棒season18元日スペシャル」「この恋あたためますか」など。


第1話の視聴率は8.9%
第2話は10.6%
第3話は9.1%




SPONSORED LINK



全てを奪われた若き天才ゲームクリエイターが
潰れかけの老舗玩具店とタッグを組む!
大逆転を目指して巨大IT企業との下克上バトル! 

第3話のあらすじ。
銀行の裏切り
アトム倒産の危機
求む5000万円!
プレゼン大作戦!
仕掛けられた買収工作。
売却か、倒産か―ー苦渋の選択。

那由他と隼人が「アトム玩具」でゲーム作りを始めて10か月。
繁雄たちがデザインしたキャラクターはPC画面の中で
イキイキと動き出し、経営再建に向け順調な滑り出しをうかがわせた。


ところがその矢先、やよい銀行の小山田(皆川猿時)から突然、
融資金5000万円の即時返金を迫られる。期限は1か月。
従業員総出の資金集めが始まる。
小山田は銀行退職後にSAGASの興津から将来のポストを
用意してもらっていた。
アトム玩具の財務顧問の鵜飼(林泰文)
も小山田にアトム玩具の情報を流していた。




そんな折、パブリッシャ―の晶(玄理)が、投資家と
ゲームクリエイターをつなぐ大規模プレゼン大会の参加を提案。
那由他たちはラストチャンスに賭けるが…
パブリッシャ―の相良晶も興津と繋がっている。



ネットゲームカフェの店長・森田が
常連客インド人資産家・ラマチャンドランがアトム玩具の
プレゼンをネットで見て興味をもち
話を聞きたいと言っているとやって来る。
彼と会えるのは返済期限の前日。
最後のチャンスだと意気込む那由他ら。

しかし、那由他と隼人のパソコンからデーターが
全て消されていた。
そんなことができるのは財務顧問の鵜飼(林泰文)しかいない。
鵜飼は最初から条件のいいところに売却するべきだ、SAGASが
アトム玩具の技術を欲しがっていたと言っていた。


ゲームのデータを盗まれ那由他と隼人はどうする?
池井戸潤さんばりのお話。
きっと大逆転があるんですよね。
亡くなった親友・緒方公哉のためにも。
誰が那由他らに寝返ってくれるのか?
楽しみである。




SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
プレゼンまで残り10日
消えた全データ
アトムに潜む裏切り者。
社内に走る亀裂。
起死回生の一手とは…。
敵の攻勢は、止まらない!



完成を目前にしていたアトム玩具のゲーム
だったが、データが消える事件が発生する。


10日後までにゲームを復元できなければ、
インド人投資家へのプレゼンに間も合わず、
融資は到底受けられない。
時間が迫る中、那由他らは急ピッチで復元を試みるが、
作業の進め方をめぐって隼人と意見が割れ口論になってしまう。
空気の悪い社内を社長としてまとめきれず、海は焦燥にかられていた。

そんな中、興津は次なる一手を進めており…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2022年のNHK大河ドラマ(第61作)は「鎌倉殿の13人」主演は小栗旬さん。第41話”義盛、お前に罪はない”と第42話”夢のゆくえ”のあらすじ。 [ドラマ]







大河ドラマ 鎌倉殿の13人

2022年のNHK大河ドラマ(第61作)は
「鎌倉殿の13人」


主演は小栗旬さん。
脚本は三谷幸喜さん。
大河ドラマの脚本は「新選組!」(2004年)「真田丸」(2016年)と3作目。
語りは長澤まさみさん。

華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に
権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き…
源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男・二代執権・北条義時。
野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。
新都鎌倉を舞台に繰り広げられる、パワーゲーム。
義時は、どんなカードを切っていくのか…
三谷幸喜さんが贈る予測不能エンターテインメント!
平家隆盛の世、北条義時は伊豆の弱小豪族の次男坊に過ぎなかった。
だが、流罪人・源頼朝と姉・政子の結婚をきっかけに、
運命の歯車は回り始める。
1180年、頼朝は関東武士団を結集し平家に反旗を翻した。
北条一門はこの無謀な大博打に乗った。
頼朝第一の側近となった義時は決死の政治工作を行い、
遂には平家一門を打ち破る。
幕府を開き将軍となった頼朝。
だがその絶頂の時、彼は謎の死を遂げた。
偉大な父を超えようともがき苦しむ二代将軍・頼家。
”飾り”に徹して命をつなごうとする三代将軍・実朝。
将軍の首は義時と御家人たちの間のパワーゲームの中で挿げ替えられていく。
義時は、二人の将軍の叔父として懸命に幕府の舵と取る。
源氏の正統が途絶えた時、北条氏は幕府の頂点にいた。
都では後鳥羽上皇が義時討伐の兵を挙げる。
武家政権の命運を賭け、義時は最後決戦に挑んだ…。

第1話の視聴率は17.3%
第2話は14.7%
第3話は16.2%
第4話は15.4%
第5話は13.4%
第6話は13.7%
第7話は14.4%
第8話は13.7%
第9話は14.0%
第10話は13.6%
第11話は13.5%
第12話は13.1%
第13話は12.9%
第14話は12.1%
第15話は12.9%
第16話は12.9%
第17話は12.5%
第18話は12.7%
第19話は13.2%
第20話は12.8%
第21話は13.2%
第22話は12.9%
第23話は13.3%
第24話は12.0%
第25話は12.2%
第26話は12.9%
第27話は11.7%
第28話は12.9%
第29話は11.9%
第30話は11.4%
第31話は12.1%
第32話は11.8%
第33話は10.2%
第34話は11.9%
第35話は11.2%
第36話は12.4%
第37話は12.6%
第38話は11.7%
第39話は12.0%
第40話は11.3%
第41話は11.3%





SPONSORED LINK


第41話”義盛、お前に罪はない”
のあらすじ。


頼朝が築いた都市、鎌倉が、戦火に
包まれようとしている。
北条転覆を狙う最強の一族。
和田の乱が、始まる。




鎌倉を守るために大江広元とも共謀し、反北条の旗頭と
なった和田義盛の転落をもくろむ義時。
戦を回避するべく源実朝と政子が奔走する中、
三浦義村、八田知家ら有力御家人は、義盛の陣営に
集い情勢を見定めていた。
和田と交わした起請文はどうする?となった時、
八田は飲み込んだ起請文を吐き出したらと言い
八田らは起請文を吐き出そうとする。



そんな中、父・義盛の安否を心配する朝比奈義秀(栄信)ら
打倒北条を目指して決起。
一方、失意に暮れる泰時は…。

和田の最期は可哀そうでした。
和田を油断させておいて弓を放つなど言語道断。
義時の非情さがますますエスカレートしていく。





解説
放送前に出来事や背景などをかいつまんで説明する”前説”
監修:時代考証は木下竜馬さん。



引き金となった泉親衡の乱。
北条と和田との間で確執が深まる中、建暦3年(1213)に事件が起きた。
「吾妻鏡」2月16日条によると、信濃の武士・泉親平(親衡)が
源頼家の遺児(のちの栄実)を将軍とし、北条義時を殺害することを計画。
未然に発覚してこの計画は防がれたが、およそ百三十人もの御家人が関与していた。
信濃は頼家の乳母夫・比企能員が勢力を及ぼしていた土地。


衝撃的だったのは、捕縛者の中に幕府の侍所別当を務める
和田義盛の息子の義直・義重と、甥の胤長が含まれていたこと。
義盛が源実朝へ直訴を行い、息子二人はただちに赦免された。
しかし、首謀者のひとりであった甥の胤長は許されず、
一族九十八人が列座する前で後ろ手に縛り上げられて
歩かされたのちに流罪となる。
これは、裁定に乗じた北条義時の義盛への挑発でした。
痴辱を受けた義盛らはこれを境に御所への出資をやめてしまう。
そして、その後も義時から執拗に挑発され続けた和田氏は、
同年5月2日、ついに義時打倒のため挙兵した。
ちなみに、泉親衡については史料がほとんどなく、
逃亡後の消息は分かっていない。


SPONSORED LINK



第42話”夢のゆくえ”のあらすじ。

決意を新たにした源実朝は、後鳥羽上皇を
手本として人任せにせず自ら裁定を下すことを決意。
泰時をそばに置き、自身の政を進める。一方、
鎌倉内での地位を盤石なものとして義時は、
のえに勧められて執権を名乗ることを決断。
未熟な実朝らをけん制する。
実朝と義時との関係がうまくいっていないことに
政子が気をもむ中、源仲章が京から戻り…。


解説
放送前に出来事や背景などをかいつまんで説明する”前説”
監修:時代考証は木下竜馬さん。



君にふた心 わがあらめやも

「吾妻鏡」建暦3年(1213)5月22日条によると、
和田合戦に伴って京でさまざまなウワサが飛び交い、
後鳥羽上皇が京の警固のため在京後家人を留まらせたということを、
京から帰参した使者が報告している。
和田方の残党が京に侵入し騒動を起こす可能性もあり、京は騒然としていた。
前日5月21日には関東で「山崩れ地裂く」ほどの大きな地震もあり、
その対応に追われる中でのさらなる凶報に、責任を負う
立場にある源実朝はさぞや肝を冷やしたことでしょう。



和田合戦後、建暦3年(1213)後半に実朝が自撰した「金槐和歌集」
には、後鳥羽上皇への思いをつづった歌があります。
「太上天皇の御書を下し預りし時の歌」という詞書の
巻末三首(六六一歌~六六三歌)で、なかでも歌集全体の最後を飾る六六三歌、

山は裂け 海は浅せなむ 世なりとも
君にふた心 わがあらめやも

は著名。
実朝は必死の思いでこの歌を詠み、
後鳥羽上皇に忠誠を誓う返書に書き添えたのかもしれません。



SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビ10月期土曜10時ドラマは「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」玉森裕太さん主演。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]







祈りのカルテ ドラマ

日本テレビ10月期土曜10時ドラマは
「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録」


カルテを読んで、顔色読んで、心まで読む
ちょっと変わった研修医だけど、私にとっては名医でした。

玉森裕太さん主演。
研修医・諏訪野良太が、”カルテ”を通して患者たちの秘密と
嘘を優しく見破るハートウォーミング・ミステリーが開幕!
”カルテ”には患者の全てが隠されている。
あなたはこのカルテに潜む謎を解き明かせるか?

研修医・諏訪野良太は、知識も技術もまだないひよっこだが、
誰よりも患者に寄り添い、患者のために一生懸命になれる医者。
そして何より、人の顔色を読むことが抜群にうまかった。

1話ごとに変わる研修先の診療科で豪華俳優陣が演じる
クセあり指導医のもと、仲間と共に切磋琢磨し医者として
成長していきながら、問題を抱えたワケあり患者たちに
真摯に向き合い、心の謎を解き明かす
心を癒すことで病を治す…
笑って泣ける!病院ドラマ×ミステリーの誕生!


脚本は根本ノンジさん。
過去作は「相棒シリーズ」(テレビ朝日)
「監察医朝顔」(フジテレビ)
「ハコヅメ~たたかう!交番女子」(日本テレビ)など。

10月期ドラマは医療ものが3作品。
日本テレビ土曜10時の「祈りのカルテ」(10月8日~)
フジテレビ月曜9時の「PICU小児集中治療室」(10月10日~)
テレビ朝日木曜9時の「ザ・トラベルナース」(10月20日~)
さてどのドラマが?

第1話の視聴率は6.6%
第2話は6.5%
第3話は6.9%
第4話は6.6%




SPONSORED LINK



カルテには患者の全てが隠されている。
知識も技術もまだない、しかし誰よりも患者の気持ちに
寄り添う研修医・諏訪野良太がカルテを通して
患者たちの秘密と嘘を優しく見破る。



第4話のあらすじ。
#4”総合診療科”

今回の研修先は総合診療科。
総合診療科医・榊健太郎(小手伸也)
総合診療科患者・工藤香織(堀田真由)
病名”謎”
迷宮入り寸前の”謎”を解き明かせ!
明かされる研修医たちの想い。
犯人はこの中に…
カルテが全て教えてくれた。


初期研修10か月目、諏訪野は裕也と一緒に総合診療科で研修中。
総合診療料は他の科で診断がつかなかった患者を専門に診る場所。
指導医の榊健太郎(小手伸也)はシャーロック・ホームズを
気取って診断を”謎解き”と呼び、諏訪野と裕也を
ワトソン扱いする変わり者だ。

そんな総合診療科に、病名不明の患者・工藤香織(堀田真由)がやってくる。
香織は勤務先の商社で大きなプロジェクトのプレゼン用資料を作成中に、
プレゼンを競う同期の佐々原雅人から「お互い、がんばろうな」と
渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れた。
なぜ発作が起こったのか、救急科、脳神経外科、婦人科で
調べても原因が分からないため、総合診療科にやってきたのだった。


「これって、たらい回しってやつじゃないんですか?」
と不機嫌な香織のもとに、母・佳代(加藤貴子)が駆け付ける…と、
その顔に見覚えのある裕也が「先生?」。
佳代は裕也が最近通い始めたパン教室の先生だった。
思わぬ場所で顔を合わせた2人は互いを「先生」と呼び合ってややこしい。
榊から心当たりを聞かれた香織は「あいつがコーヒーに薬を盛った」
と佐々原の仕業だと言うが、血液検査では毒物を疑う結果は出ていない。
香織の勝手な思い込みか、それとも…。
深まる謎を前に、榊は諏訪野と裕也に告げる…
「君たちだけでこの謎を解決したまえ。
解決した方が僕の相棒、ワトソンにしてあげよう」――。




戸惑う諏訪野の傍らで「ワトソンになります!」
とすっかりその気の裕也は早速聞き込みを始める。
だが、香織は倒れる前日の夜、佳代と2人でナッツを
つまみに赤ワインを飲んだこと以外に変わったことはしていない。
一方の佳代は、香織と同じ商社マンで働き者だった夫が
5年前に心筋梗塞で他界したと話すが、心筋梗塞に
遺伝性はないため香織の症状とは関係がなさそうだ…。


その頃、放射線科で研修中の曽根田みどリは、
退院した沙智が、このまま時間が経ってしまうと、
腎臓移植を受けられるまでに15年以上
待つことになるかもしれないと知り―ー。




翌日、裕也は香織の病室を物陰から覗く怪しい男の姿に気付く―ー佐々原だ!
病室に入ることなく立ち去る佐々原を、裕也は尾行し始める!
そんな中、検査の結果、異常なしと分かった香織は
「明日大事なプレゼンなの」と言って諏訪野の制止を
振り切り病院を出て行ってしまう―――

異常がないのになぜ発作は起こったのか
”犯人”は一体
迷宮入り寸前の謎に諏訪野が挑む―ーー


工藤香織は病名不明の総合診療科の患者。
職業はデベロッパー。
同期の佐々原に差し入れされたコーヒーを飲んだ途端、
体が震え、手が麻痺したようになる症状に襲われる。
症状が治まったことから検査入院を抜け出し、
会社に復帰するが、大型案件のプレゼン中に
意識を失い病院に救急搬送される。
榊医師に急性間欠性ポルフィリン症の症状が引き起こされたと
診断され、入院中に治療薬を投薬されたが、腹痛を訴える。
自身の原因不明の症状が母より引き起こされたものと
解った際に母を恨むが、自分のことを心配してくれた母心を理解し、
また、父の死後、自分自身を見失っていたと悟り、
デベロッパ―の仕事を退職する。

急性間欠性ポルフィリン症は珍しい病気でほとんどの場合
症状が生じないことがあるが、過度のストレスや睡眠不足、
アルコールや低糖質食などの因子によって腹痛発作。
ひどい場合は四肢の脱力や痙攣や精神症状をなどが生じる。



香織の母・工藤佳代(加藤貴子)
裕也が通うパン教室の先生。
5年前、心筋梗塞で夫を亡くしている。
父が亡くなったことを契機に、父の分も頑張ると気負い、
取りつかれたように仕事をする娘・香織が
夫の様に突然死することを恐れ、自身も患う
急性間欠性ポルフィリン症が遺伝性の病気で、
その病理にも詳しかったことから、症状を誘発する
ワインやナッツを娘に与えたり、入院中
与えられた治療薬をすり替え、
逆に症状を誘発する因子を含む睡眠薬を投与し、
娘をオーバーワークから解放しようとしていた。
病院側から入院中の香織に処方された薬は3種類1錠ずつ。
しかし腹痛を訴える香織から4錠全部飲んだと聞いた
諏訪野は香織のカルテから事実を知る。
尿検査で病院では処方されていない急性間欠性ポルフィリン症を
誘発因子である睡眠薬が検出されていた。
こうしないと香織が死ぬと思ったんですと母・佳代。
夫のように、夫の心筋梗塞も過労のせいだったのだと話す。
香織は夫によく似て真面目で負けず嫌いだったと。
裕也と諏訪野に話す。
お父さんの分まで頑張るって言って取り付かれたように
仕事して見てられなったと。
娘だけは香織だけは死なせたくなかった。
その気持ち娘さんに伝えましょうと裕也。
何でそんなことをしたのよ!と母に怒りをぶつける香織。
親子だからだと思いますよ、親子だからどんなことをしてでも
自分の娘の命を守りたかったんだと思います、
子供のことが憎い親なんて…いませんよと裕也。



娘を思えばこそ娘にした行為だったのだろうが…
ちゃんと口に出して娘に伝えていれば香織は痛い目を
しなくて済んだと思うのだが…。



諏訪野良太の義父・諏訪野幸一(矢柴俊博)
検査でひっかかったと純正医科大学付属病院を訪れていて
偶然・白衣を着た良太と会う。
癌ではないことが分かり、安心する幸一は
研修医のみどりに自分が義理の父であること、
良太が医者になると打ち明けられた時、
すごく嬉しかったと話し、お互いが遠慮し合っていると話す。





SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。
♯05”循環器内科”


今回の研修先は…循環器内科。
そして患者は…超VIP
循環器内科患者・愛原絵里(成海璃子)
循環器内科医・上林晃太郎(高橋努)
VIP患者の入院リークで病院大混乱!
情報をリークしたのは…
カルテが教えてくれない。
研修1年目が、終わる。


初期研修11カ月目、循環器内科で研修を受ける
諏訪野とみどりは、指導医・上林晃太郎(高橋努)に
連れられてVIPばかりが入院している特別病棟の最上階にやって来る。
上林から「この患者さんが入院しているのは絶対に口外しないこと」
と念を押され、神妙になる諏訪野とみどり。
病室に入ると―ーベッドの上のいたのは女優の愛原絵里(成海璃子)だ。


絵里の病名は特発性拡張型心筋症。
心機能がかなり低下し、補助人工心臓装置に
繋がれているためベッドから動けない。
上林が諏訪野とみどりを担当医として紹介すると、
マネージャーの横溝美沙は「研修医って見習いですよね?」
と不満を口にするが、当の絵里は「どうせここは
アメリカに行くまでの待機場所だし」と無関心。
「日本じゃ、私の病気、治せないでしょ」と言い放つ絵里は、
アメリカでの心臓移植を希望しているのだ。
絵里の本名が「四十住絵里」だと知ったみどりは、
同じ苗字の沙智(豊嶋花)の顔を思い浮かべる。



「ご家族に連絡は?」とみどりが聞くと、横溝は、
入院していることがマスコミにバレないよう、
万全を期して家族にも連絡していないという。
絵里は「とにかく私がここに入院していることは、絶対に誰にも言わないで」。


諏訪野たちが絵里のカルテを開いて
「やっぱり沙智ちゃんのお姉さんだと」と確認していると
「カルテは俺が書く」と上林。
VIP患者のため上林自ら描くようにと病院長のお達しらしい。
上林の話では、絵里の手術には億単位のお金が必要で…
「我々の任務は平穏無事に彼女をアメリカへお送りすることだけ」と上林は言う。



相変わらず患者の気持ちに寄り添ってしまう諏訪野は
「餃子と杏仁豆腐が食べたい」という絵里のムチャな要求にも応えようとする。
そんな絵里の横柄な態度にイラ立つみどりは、
腎臓内科で血液透析を受けながらアイスを
ねだる沙智の前で「そっくりだな、この姉妹」とつい口を滑らし…
「お姉ちゃんと会ったことあるの?」と聞かれて慌ててごまかす。
一方の諏訪野は、中華屋で餃子と杏仁豆腐を買っていると、
広瀬(原田泰造)の姿を発見。
声を掛けると広瀬はなぜか異様に驚き…。
諏訪野もまた、店内のテレビに映る絵里のことを
知り合いのように言ってしまい「もしかして患者さんだったりして?」
と広瀬に怪しまれてしまう。



すると翌日、あろうことは週刊誌に
「愛原絵里 重病か?純正医大に入院」の記事が載り―ー。
絵里の事務所の社長・久米雅彦が病院に押し掛けてきて、
病院側の責任を追及。
絵里の担当になったことを誰かに漏らしたのではないか…
と疑われる諏訪野とみどりはーー。
週刊誌にリークしたのは一体誰だ

SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

TBS金曜ドラマは「クロサギ」平野紫耀さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






黒崎 ドラマ


TBS金曜ドラマは「クロサギ」
10月21日スタート。初回20分拡大SP。
詐欺師を騙す詐欺師、その名は…。
平野紫耀さんが”詐欺師を騙す詐欺師”クロサギ”に!

完結した漫画シリーズを贋作に”クロサギ完全版”とした新たにドラマ化。
”詐欺”が身近な脅威となっている2022年の日本を舞台にクロサギが暗躍!
詐欺師に家族を奪われた男の闘いが幕を開ける!

原作は黒丸・夏原武さんによる
漫画”クロサギ”シリーズで、2003年から2013年まで「週刊ヤングサンデー」
「週刊ビッグコミックスピリッツ」(ともに小学館)にて連載。
単行本は累計発行部数850万部を超える超人気作品だ。
連載中の2006年にはTBSにで山下智久さん主演で連続ドラマ化、
2008年には映画化もされた。
今作では、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、
いわば”クロサキ完全版”として新たにドラマ化。
2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に”クロサギ”が喰らいつく。
”詐欺”が誰にとっても身近な脅威となっている現代の日本で
「クロサギ」がどのように暗躍するのか。
さらに、原作完結前の前ドラマシリーズでは描かれなかった、
主人公・黒崎VS家族を奪った最大の宿敵の直接対決も見どころとなる。



脚本は篠﨑絵里子さん。

第1話の視聴率は9.2%
第2話は7.3%




SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。
契約の罠
カード詐欺の闇を喰う。
次なる敵は、社会に潜む「契約」の罠…
そして”クロサギ”誕生の秘密も明らかに
クロサギVS心を盗む出会わせ屋
心を盗む
「出会わせ屋」に潜むカード詐欺。
クロサギVS警察VS黒幕詐欺師
姿を現した家族の仇。
クロサギの”秘密”


今回の黒崎の敵は、”心”を利用した詐欺。
探偵の川中幹夫(新納慎也)に「好きな人と出会わせる」
と言われ契約を結んだ被害者・江本美知留(八木莉可子)から
話を聞いた黒崎は、法の目をかいくぐり金銭を奪うシロサギを喰うと決める。

氷柱は自分の住むアパートの大家が、父の詐欺被害で
知り合った黒崎と知り、名前も偽名だったことに衝撃を受ける。
偶然にも隣同士の部屋に住んでしまっている黒崎と氷柱だが、
そんな中アパートの住人がとある契約トラブルに巻き込まれる。
黒崎の営むアパートの住人・天野正二郎(津嘉山正種)が契約トラブルに遭う。
天野がアパートの住人たちから遠巻きにされていて
そのことを本当は寂しく思っていることを氷柱から
知らされた黒崎は天野には内緒で契約トラブルを解決する。



そして、黒崎の存在を知った東京中央署の神志名は、
黒崎の周囲を調べ始めるが、それが思わぬ事態に…。


氷柱は黒崎が詐欺師として生きることになった
理由が何かあるはずだと、過去の詐欺事件を調べる。
黒崎もまた、氷柱の言葉から過去の出来事を思い出していた。
自分の家族のこと、そして仇の正体を知り、自分が
”クロサギ”という道を選ぶ決意をした時のことを――。

川中幹夫は表向きは探偵事務所の経営者。
元芸能事務所出身で、伝手を使って芸能人と
会わせると金を騙し取る「出会わせ屋詐欺」を行う。
同業の探偵事務所ムラカミの調査員に扮した黒崎に騙され、
芸能事務所の幹部とのコネクションを作ると
持ち掛けられて支払った着手金、経費を騙し取られ
「出会わせ屋詐欺」の被害者のクレジットカードの
不正利用で得た金も騙し取られる。
その後、警察に踏み込まれ逮捕される。




川中に騙された被害者・江本美知留。
アイドル・ヤマリ(駒木根葵汰)のファンで、ヤマリに会うために
川中からヤマリのドラマ撮影スケジュールの情報を
クレジットカードで購入するが、偽情報で会うことができず
着手金を騙し取られた上、クレジットカードも不正利用された。
黒崎は川中が騙し取った金の一部を美知留に返す。


黒崎のアパートの住人・天野正二郎を演じた津嘉山さんは
MHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演されました。
津嘉山さんも黒島結菜さんも沖縄出身。


SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。

知的財産詐欺…”見えない詐欺”を喰う!
このシロサギ、敵か味方か…。
暗躍する御木本。
追いかける黒崎。
初めての敗北
権利に潜む”見えない詐欺”



今回のターゲットは「知的財産詐欺」。
桂木からシロサギ・西岡崎誠二(栗原英雄)の情報を
買った黒崎は早速そのシロサギに接触するが、
片腕として現れた弁護士・白石陽一(山本耕史)に怪しまれる。
邪魔な白石を何とかしようと黒崎は白石の後を付け
動向を探るが、その先に思わぬ出会いが待ち受けていた。


一方、黒崎の周りでは、黒崎の過去を知った氷柱は
黒崎のことをもっと知りたいと思うようになり、
神志名も黒崎を捕らえるために桂木を調べ出す。
桂木は当然、そんな周囲の動きに気付かないはずはなく…。
そしてついに、御木本自らも詐欺師として動き始める!



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第20話と第5週”空を飛びたい!”のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」
10月3日スタート
ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。


第4週”翼にかける青春”に入ります。

第20話のあらすじ。


2004年(平成16年)6月。
記録飛行に向けたテストフライトの日。
この日を迎えた”なにわバードマン”の部員たちに緊張感と高揚感が漂う。
そんな中、由良が乗るスワン号にアクシデントが起こり、
由良は足を骨折してしまった。
完全に治るまで2か月かかるという。
私が飛びたいんと違います。
スワン号を飛ばしたいんです
先輩たちの最後の夏こんな風に終わらせたくないんですと
由良は見舞いに来た鶴田に言う。


その後、スワン号のパイロットを失った”なにわバードマン”。
記録飛行への挑戦を諦めるか、続行するかで意見が分かれる。
由良なら対応できると思って尾翼の幅を大きくし過ぎたせいだと
刈谷は部員たちに話す。
そんな中、負傷した由良と背格好が近い舞に
パイロットを任せる案が飛びだした。
戸惑う舞でしたが、憧れの由良の姿を見てきただけに、
挑戦してみたいと思い始めるのでした。
しかしサークルの中心メンバーである設計士・刈谷は、
舞が後任のパイロットを務めることを真っ向から否定する。
何も訓練していない舞が、たった2ヶ月でパイロットになるのは無理だと訴える。


一方で記録飛行にチャレンジしたい部員たちは刈谷に反発。
議論を重ねた末、投げやりになった刈谷は、
サークルを辞めると告げたのでした。
そして刈谷先輩がいないのならここにいる意味がないと
1回生の日下部、藤谷も辞めてしまう。


由良の見舞いに行く舞。
私にパイロットできますか?
大変なのはトレーニングだけやない、ホンマに大変なのは
みんなの期待を背負うプレッシャーや。
楽しいだけではすまへん。苦しいことの方がずっと多いで。
それでもパイロットやりたいってホンマにホンマに
そない思うんやったら…。やったらええ。


次の日、舞が部室に行くと空山が1人で壊れたスワン号に手を入れいている。
無口な空山はぽつぽつと話し始める。
これまでの僕が触れた人力飛行機は7つ。
6年前、1回生ん時に作った飛行機がナイトバード号。
部員が26人もおってよ、みんなのアイデアが詰まった面白え飛行機になった。
5年前に作ったんがターミガン号。
安川先輩がプロペラの作り方を変えたかい。
えれえ飛ぶようになったとよ。
イカロスコンテストで3位。
このスワン号のプロペラはターミンガン号の魂を受け継いじょる。
もうずっと卒業した安川先輩が3日寝ずに考えた構造やかいね。
こんスワン号が僕が触る最後の人力飛行機。
えっ
ここは僕の居場所やったっちゃけどもう卒業して
地元の宮崎に帰らんといかん。きれいやとよ。
飛行機が空を飛ぶ時、長い翼がしなって本当にきれいやと。
僕はスワン号が飛ぶところを見たいとよ。



空山の人力飛行機に賭ける思いを聞いた舞は
パイロットになろうと決心し代表の鶴田に話す。
私にパイロットやらせてください




SPONSORED LINK


第5週”空を飛びたい!”
のあらすじ。

ケガをした由良の代わりにスワン号のパイロットを
志願した舞だったが、新人には無理だと反対する刈谷。
しかし、舞と部員たちの「スワン号を飛ばしたい」
という強い思いが、刈谷に舞に合わせた機体の修正を決意される。


パイロットにふさわしい体力をつけるためトレーニングに励む舞。
そんな中、舞の幼なじみ・貴司は仕事で結果を出せずに悩み、
詩を書くことで自分を救おうとする。
また、舞の父・浩太は、工場を拡大。
新生IWAKURAを発足させる。

トレーニングの成果もあり、徐々にパイロットと
しての体力をつけてきた舞は、仲間たちとともに
スワン号のテスト飛行に臨む。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期フジテレビ木10時ドラマは「silent」川口春奈さん×目黒蓮さん×鈴鹿央士さん。第4話と第5話のあらすじ。 [ドラマ]






サイレント ドラマ あらすじ


10月期フジテレビ木10時ドラマは
「silent」
10月6日スタート
あらすじはフジテレビの公式サイトから。

15周年の節目、川口春奈さんフジ連ドラ初主演!
共演はフジ連ドラ初主演となる目黒蓮さん(Snow Man)!
音のない世界で再び出会った二人が織りなす、切なくも温かいラブストーリー。


脚本は生方実久さん。
(第33回フジテレビヤングシナリオ大賞”踊り場にて”)


主人公の青羽紬(川口春奈)は8年前に、一生かけて
愛したいと思えた恋人との別れを経験し、新たな人生を
歩もうと前に向いて生きている一人の女性。
そんな紬と大切な人との出会いは高校2年生の秋、
たまたま朝礼で耳にしたある男子生徒の声に
惹かれたことがきっかけでした。


壇上で作文を読む、佐倉想(目黒蓮)に心を奪われた紬は、
次第に彼が気になる存在になっていることに気付く。
3年生で同じクラスになり、共通の友人を通して
だんだんと距離を縮まっていった二人は付き合うことに。
音楽好きというお互いの趣味で通じ合い、仲を深めていった二人でしたが、
卒業後のある日、これからも一緒にいたいと思う紬に対し、
想は突然、理由も言わずに別れを告げて姿を消してしまう。
それから8年という月日が流れ、新たな人生を歩み始めていた紬でしたが、
ある日、偶然、雑踏の中に想の姿を見かけたことをきっかけに、
再び彼の存在を意識するようになっていく。
もう一度、想に会ってちゃんと話をしたいと
彼の菅良を捜し始めた紬でしたが、実は彼は徐々に
耳が聞こえにくくなる”若年発症型両側性感音難聴”を患い、
聴力をほとんど失っていたという思いがけない現実を知ることになって…。

完全オリジナルとなる本作は、主人公の紬が、本気で
愛するも別れることになってしまった高校時代の
恋人・想と8年の時を経て偶然の再会を果たし、
そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも寄り添い、
乗り越えていこうとする姿を丁寧に描いていくラブストーリー。



大切な人との別れを乗り越え、今を生きようとしている女性と、
障害を患ってしまったことで自分と向き合えず別れを選んでしまった青年。
音のない世界でもう一度”出会い直す”ことになった二人と、
それを取り巻く人々が織り成す、切なくも温かい物語が紡がれていく。



デビュー15周年という節目の年で魅せる川口さんの等身大の演技に注目。

今作の主人公・紬は、地元の短大を卒業後に上京、
一度は就職したものの、うまくいかずに退社。
今は渋谷の大型CDショップでアルバイトとして働き、
大好きな音楽に囲まれて生活している。
音楽が好きになったのは、高校時代に付き合っていた想の影響。
その想を意識するようになったきっかけも、想の”声”が好きだったから。
最近では、正社員にならないかとの誘いも受け、それなりに
充実した毎日を過ごしている。
また、弟思いの性格で、大学生の弟を半ば養うようにして姉弟二人、
一つ屋根の下暮らしている。
普段は明るく元気な振る舞いをみせる紬だが、実際は
周囲の人間に合わせるために振る舞ってしまっているところもあって、
その優しすぎる性格で本当に言いたい事や考えなどをため込んでしまうような一面も。
高校卒業後に想と別れてからは新たな環境で生きることを決め、
違う道を歩み始めているが、「紬は人生の片隅にずっと想がいるような、
とにかく健気で一途に誰かを思い続けている女性」と川口春奈さん。



再び想に出会ってしまったことで、8年の月日が流れた今も
自分の中に消えることなく残っていた想に対する気持ちと、
今の自分を支えてくれている人達への思いが交錯し、
葛藤してしまうことに…。

第1話の視聴率は6.4%
第2話は6.9%
第3話は7.1%
第4話は5.2%
日本シリーズのため90分繰り下げ放送された第4話。



SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
「元に戻れると思う。元に戻れたら嬉しいなって…」
紬、想、湊斗。
優しさをぶつけ合いながら、それぞれが下す決断とは…?




紬の家で鉢合わせした紬・想・湊斗・光。
思わずその場を去る湊斗だったが、紬は
ちゃんと2人で話した方が良いと諭す。
紬は想と湊斗を部屋に残し、
弟・光を連れてファミレスへ。
病気のこと話さなくてごめんね。
心配かけたくなかったと。
アプリの入ったタブレットで想と湊斗は話す。

湊斗は8年ぶりに想と向き合う中で、想が何も変わっていないと感じ、
高校仲間のフットサルに参加してみないかと誘う。
そんな湊斗に対して、紬と想の復帰を懸念する同級生たちだったが、
真子(藤間爽子)は紬が今は湊斗のことを本当に大切に思っていることを理解する。


湊斗は同級生で想と同じサッカー部仲間だった野本拓実(井上祐貴)に
想をフットサルに誘ったと話し、メンバーを揃えてくれないかと頼む。
手話通話できる人がいた方が良いと湊斗は紬も誘う。

迎えた当日、フットサル場で待つ同級生たち。
高校時代サッカー部顧問でフットサル場の経営者・古賀も迎えてくれる。
高校時代のサッカー部員だったみんなと楽しそうに
プレーする想を見て涙ぐみ古賀。
紬は仲間とプレーをする想を見ながら
想が聞こえなくなった3年間を湊斗に話す。
突然、紬にお願いがあって、別れてほしい、
別れようと湊斗。
好きな人がいるから。


湊斗は想に紬との3年間をアプリを使って泣きながら話す。
想のそばにいる時が一番かわいいんだよ。
知っていた?
想のためとかじゃなくてどっちかというと紬の為で
本音を言えば自分のため。俺がしんどいだけ。
二人を見てて二人がどう思っているか何考えてるか分かるから。
言ったじゃん、みんな戻れると思うって。
戻れたら俺は嬉しいって。
想も泣きながら聞く。
湊斗と想。
紬にも紬って言ってあげて喜ぶから。

コート内の想とコート外の湊斗。
微笑む湊斗。


湊斗は自分より想と紬の方がやはりお似合いと
思ってしまって身を引く決心をしたのか?
好きな人に、別れようと言われる紬はどうしたらいいのか?
それも2回目だよ。










SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。


戸川湊斗から突然別れを告げられた青羽紬は、
なかなか気持ちの整理がつかないでいた。
そして佐倉想もまた、2人の関係がくずれたのは
自分のせいではないかと懸念し古賀良彦(山崎樹範)に相談する。


紬は春尾正輝(風間俊介)に湊斗の話をする中で、
自分が彼のことを大切に思い、本当に好きだったことを
実感するとともに、聞こえる聞こえないに
関係なく相手に思いを伝えることの難しさを痛感する。

そんな中、紬の携帯に湊斗から着信が入って…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期テレビ朝日木曜9時ドラマ「ザ・トラベルナース」岡田将生さん×中井貴一さんW主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






ザ・トラベルナース ドラマ

10月期テレビ朝日木曜9時ドラマは
「ザ・トラベルナース」


ナースは病気を治せない?
ナースは白衣の天使である?
ナースは医者に逆らえない?
常識を覆すナースコンビ現る。
岡田将生さん×中井貴一さんW主演。

岡田将生さんと中井貴一さんが約10年ぶりに再共演――
医療界のクセモノ新相棒誕生!
”白衣の天使”と崇められたフローレンス・ナイチンゲール。
その知られざる実像とは…医療現場で体制と闘い続け、
現場の常識を次々と覆していった戦士であり革命者であった…。
彼女がこの世を去って一世紀…令和の日本に
”まったく新しいタイプの白衣の天使”が舞い降りる!

テレビ朝日の大ヒットシリーズ「ドクターX~外科医大門未知子」
(2012年~)の生みの親である脚本家である中園ミホさんが2022年秋、
パンデミック後の超高齢化社会で最も混沌としている
”看護の世界”に焦点を当てた”痛快医療ドラマ”を誕生させる。
その名も「ザ・トラベルーナース」。
トラベルナースとは…スーツケースひとつを手に
いろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を
持ったフリーランス看護師のこと。
日本ではまだその存在はあまり知られていませんが、
アメリカでは全看護師の10%を占める40万人のトラベルナースが存在し、
コロナ禍のNYでも活躍した。


そんなトラベルナースが令和の日本に舞い降り、医療現場を改革!
2人の男性ナースがタッグを組む「ザ・トラベラーナース」に超豪華キャストが集結!
意識高すぎ直球ナース・岡田将生さん×ミステリアスな変化球スーパーナース・中井貴一さん
若き哲学を持つ優秀&変人トラベルナースが”命の現場”に改革のメスを入れる。
岡田が演じるのは…意識もプライドも高く、言動もドストレート、
一見感じの悪いトラベルナース・那須田歩。
実は彼は、アメリカで「NP(=ナース・プロクティショナー)」
―――※手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格―ー
として働いていた優秀な看護師。
しかし”ある事情”でいまだ”ナースは医師の仰せのままに…”が
当たり前とされる日本へ帰国。
「天乃総合メディカルセンター」で働くことになった歩は、ミステリアスな伝説の看護師と出会い、共に様々な事情を抱えた医師や病院長、患者、そして周りの看護師を少しずつ変えていく。
そんな歩の相棒となる伝説の看護師が、中井さん演じる九鬼静。
歩と同時期に、「天乃総合メディカルセンター」で働きだした静は、まさに名前の通り”静かに”掃除ばかりし、歩を含め病院関係者から清掃員と間違えられるほど…。しかし、その実態は圧倒的スキルを持つスーパーナース
医師に一切盾突かず、柔らかすぎるほどの物腰なのに、ここぞという場面では臆することなく、痛烈な一言で一刀両断。そして相当な”嘘つき”
その素性は謎に包まれ、実は”大きな秘密”を抱えており…
直球型の歩と、変化球型の静―――それぞれに卓越したスキル&熱き哲学を持ちながらもまるでタイプの違う”名もなき白衣の天使(≒戦士)たち”が反発しつつ手を取り合い、患者のみならず医療従事者や自分自身をも救っていく”ザ・トラベルナース”。
医療現場に颯爽と現れた”新時代のナイチンゲール・コンビ”の活躍から目が離せません!


脚本は中園ミホさん。過去作は「ドクターX~外科医大門未知子」(テレビ朝日)NHK連続テレビ小説「花子とアン」など。


第1話の視聴率は11.9%
第2話は11.1%



SPONSORED LINK


熱き哲学を持った、さすらいの
優秀&変人ナース2人が医療現場を改革!
「ドクターX」の中園ミホさんが手がける、
新・痛快医療ドラマ開幕!



第2話のあらすじ。

急患はグルメな患者。
衝突するナースコンビ。
オペかリハビリか?
治療方針で対立。
嘘つきナースの悪い企み…?



「天乃総合メディカルセンター」で働き始めた
トラベルナース・那須田歩が、とある店で一人ランチしていると、
同じく一人客の女性・二階堂日向子(キムラ緑子)が脳梗塞で倒れた!
歩の適切な判断のおかげで一命を取り留めるも、
後遺症で発話も食事もできなくなった二階堂は、
搬送先の「天乃総合メディカルセンター」にそのまま入院。
歩と謎のスーパーナース・九鬼静が担当看護師となり、
リハビリのサポートに着手する。
ところが…なぜか静はいきなり、少しずつ口から
食べられるようトレーニングしようと提案。
早急だと判断した歩は猛反対するが、静は
「やはりあなたは何も分かっていない馬鹿ナースです」
と言い捨て、嚥下トレーニングの準備を始め…




時を同じくして「天乃総合メディカルセンター」に、
政財界の大物のオペを多数成功させてきた、
グルメなスーパードクター・神野博道(六角精児)が着任する。
しかも、院長・天乃隆之介から”病院のシンボル”として
迎えられた神野は我が物顔。
初日から堂々と、自らのやり方や都合を貫く。
その矢先のことだ。
なんと二階堂が「天乃総合メディカルセンター」の
大スポンサーである資産家だと判明!
経営第一主義の天乃院長はすぐさま独断で、二階堂の秘書
・日下部二郎(手塚とおる)に”リスクのない治療”を約束し、
胃に管を通して栄養を摂取する「胃ろう」のオペを
担当医・郡司真都(菜々緒)に命じる。

ところが、二階堂がVIP患者だと知った神野が、オペを横取りしてしまい…。
そんな中、静が嚥下トレーニングを強行!
あろうことか、二階堂が誤嚥を起こしてしまう…。

胃ろう手術は受けたくないと二階堂の自筆をみせる九鬼。
二階堂は歩と同じ”孤独のグルメ”のファンで
美味しいものを食べ歩くのが趣味。
”孤独のグルメ”が紹介しているうな丼の店が
もうすぐ閉店してしまうと九鬼は二階堂にウソをつき、
皆の反対をよそに二階堂の嚥下トレーニングを進める九鬼。

見事に2回目の嚥下検査をクリアーし胃ろうはせずに
嚥下トレーニングをして口から物を食べれるようになり
二階堂は退院していく。





SPONSORED LINK


第3話拡大スペシャルのあらすじ。

ナースはホステス?
モンスターペイジェントが大暴走!
対応に追われるナースたち
深夜に起こる医療事故!
ナースが訴えられる
ナースVS最恐モンスター。



深夜の「天乃総合メディカルセンター」に、
大学生の三上礼(荒木飛羽)が救急搬送されてきた。
礼は半年前、同院で筋線維芽細胞腫の手術を受け、未来への希望を
胸に退院したが、非情にもここへ来て再発してしまったのだ。
礼はふたたび入院し、治療に専念することに。
以前から彼と親しくしていた担当看護師・向坂麻美(垣松祐里)は、
我が事のように胸を痛めながらも、懸命に励ます。
だがその一方で、彼女はことあるごとに看護師としての技量不足を自覚。
すっかり自信を失っていた…。



そんな中、院内でトラブルが発生する。
礼と同じ大部屋には、不摂生から生活習慣病を
併発した会社経営者・三雲大悟(村杉蝉之介)もいたのだが、
これがセクハラ&パワハラ三昧で看護師たちを
困らせるモンスターペイジェント
見兼ねたトラベルナース・那須田歩は三雲を厳しく注意するが、
それが原因で病院にクレームが入り、大問題に。
謎のスーパーナース・九鬼静からも、自分の感情を
コントロールできない未熟さをたしなめられた歩は、
腹の虫がおさまらない。

しかも、トラベルはまだまだ続く。
なぜか深夜に一人で廊下を歩いていた三雲が転倒し、骨折。
そこへ畳み掛けるように、麻美が”命の現場で絶対に
あってはならないミス”を犯してしまったのだ!


度重なる病院側の失態に、三雲の妻・弓枝(杉田かおる)は激怒。
なんと怒りの矛先は病院だけでなく、歯に衣着せぬ物言いを
繰り返す歩個人にも向けられることに!
結果、歩は考えてもみなかった”最悪のピンチ”に追い込まれ…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第19話と第20話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」
10月3日スタート
ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。


第4週”翼にかける青春”に入ります。

第19話のあらすじ。

その後、記録飛行の日程が「2004年8月」に決まった。
そして「なにわバードマン」の部員たちは、記録会の
2ケ月前6月にテストフライトを行おうと、決起集会を企画する。
決起集会をする店は部員の空山樹(新名基浩)がバイトをしている店。

決起集会で「なにわバードマン」に入部してきた理由を
1回生の日下部、藤谷に先輩たちが問う。
先輩の刈谷、鶴田に憧れて入部したと答える。
舞は小さい頃から飛行機が好きだったと、
好きな飛行機を書き溜めてきたと刈谷らに見せる。
ずっと気になる存在だった先輩の由良冬子とも話をすることができた舞。
スワン号のパイロットを務める由良は、
憧れの人物アメリア・イヤハートについて語り始めた。
アメリアは女性で初めて大西洋を単独横断飛行した人物。
数々の輝かしい記録を打ち立てたが1937年世界一周飛行に挑戦中、
消息を絶った。
イヤハートの言葉読んでたら元気が出たという由良。
女でも男でも負けへんことができんねや。
私もパイロットなろ、ほんで誰よりもでっかい飛行機飛ばしたろ。
夢の第一歩だという。
イヤハートは何んで飛ぶんですかと聞かれた時、
ただ楽しいからと答えたという。

スワン号に託す由良の夢に触れて、舞は大いに刺激を受ける。


2004年(平成16年)6月。
記録飛行に向けたテストフライトの日。
この日を迎えた”なにわバードマン”の部員たちに緊張感と高揚感が漂う。
そんな中、由良が乗るスワン号にアクシデントが起こった。




SPONSORED LINK



第20話のあらすじ。


2004年(平成16年)6月。
記録飛行に向けたテストフライトの日。
この日を迎えた”なにわバードマン”の部員たちに緊張感と高揚感が漂う。
そんな中、由良が乗るスワン号にアクシデントが起こり、
由良は足を骨折してしまった。

その後、スワン号のパイロットを失った”なにわバードマン”。
記録飛行への挑戦を諦めるか、続行するかで意見が分かれる。
そんな中、負傷した由良と背格好が近い舞に
パイロットを任せる案が飛びだした。
戸惑う舞でしたが、憧れの由良の姿を見てきただけに、
挑戦してみたいと思い始めるのでした。
しかしサークルの中心メンバーである設計士・刈谷は、
舞が後任のパイロットを務めることを真っ向から否定する。
何も訓練していない舞が、たった2ヶ月でパイロットになるのは無理だと訴える。


一方で記録飛行にチャレンジしたい部員たちは刈谷に反発。
議論を重ねた末、投げやりになった刈谷は、
サークルを辞めると告げたのでした。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ