SSブログ

10月期月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか」第9話のあらすじと感想。最終話のあらすじ。 [ドラマ]










民衆の敵 ドラマ


フジテレビ10月期月9ドラマ
「民衆の敵~世の中、おかしくないですか」
学歴なし・政治経験なし・コワいモンなしの
平凡な主婦が政治家に。素人目線で
魑魅魍魎渦巻く腐った政治やおかしな世の中をぶった斬る。
市政エンターテイメント!





初回の視聴率は9.0%。
第2話は7.1%。
第3話は7.5%。
第4話は7.6%。
第5話は6.9%
第6話は6.5%
第7話は5.8%
第8話は5.3%
第9話は?


10月期は月9ドラマ初主演の篠原涼子さん。
共演者はいま旬な俳優として注目されている
高橋一生さん、石田ゆり子さん。
注目されている俳優さんを起用されたのですが…


オリジナル作品で、脚本は「東京女子図鑑」
「お父さんと伊藤さん」などを手がけられた黒沢久子さん。

2018年1月期月9はNHK朝ドラ「べっぴんさん」
芳根京子さん主が演「海月姫」に決定しました。






SPONSORED LINK




第9話、第10話のあらすじは
フジテレビのオフィシャルサイトから。


第9話。

トレエン斉藤さんと出演者の田中圭さんの
爆笑トークを副音声で。
物語は最終章へ。
佐藤智子が絶体絶命
民衆の敵はお前だ!






佐藤智子が頼んでいた副市長就任を藤堂誠は了承した。
だが、まだ市議会の承認を得た訳ではない。
特に犬崎和久が認める訳はなく、徹底抗戦の構えを見せ、
市長リコールに向け動き出す。










智子、小出未亜、園田龍太郎は居酒屋で誠の
副市長就任承諾の祝杯をあげた。
その席で、誠たちはもう一度、智子の政治姿勢を考える。
目の前の一人を幸せにするために、
多数の人々を犠牲にできるかどうかだ。
智子は、一人ずつ幸せにしていくことで、
徐々に数を増やすというのだが、果たしてそれで良いのか…。
未亜と園田は難しいと水を差すが、誠はとりあえず
進めてみようと言う。
どこまでやれるかやってみよう。

















翌朝、智子は未亜から市のキャラクター、
あおバッタ君がおかしなチラシを配っていると連絡を受ける。
あおバッタ君が配っているのは
アミューズメントパーク「あおばランド」
建設計画のチラシだった。
ニューポート建設の関連事業。
犬崎派が勝手に進めている。




















一方、平田和美は誠が副市長就任を
承認したことに疑問を抱いていた。
エリート政治一家の息子が議員を辞めてまで
副市長になる意味があるのだろうか?
また、誠の兄、明(山中崇史)が最近、
頻繁に地元であるあおば市に戻って
きていることも気になっていた。
藤堂誠と土辻宮重工の娘との縁談も
進んでいるという。
辻宮重工はニューポート建設にも絡んでいる。
藤堂誠の父・英一郎らが犬崎派に
やらしていることなのでは?
藤堂誠はその事を知っているのか?
















そんな時、前田康(大澄賢也)が記者会見を開く。
それはニューポート建設に伴う地区開発で
「あおばランド」を作るというもの。
それは、智子はもちろん、
誠にとっても寝耳に水の話だった。


誠は直接、犬崎に話をつけようと、
本当にあおばランドを作る気ですか?
作りますよ。
それは20年先ですか?30年先ですか?
民衆をバカにするような仕方は…
君は私達の敵か?味方か?
そんなことにこだわっていたんですか?
ホントに小さい人間だ。
御父上の大きな看板を背負って
大変だろうとは思うが…
背負うことも慣れました。

古田新太さんと高橋一生さんのこのシーンは
良かったですね。



デリヘリ嬢の莉子のことを
調べていた犬崎は、藤堂に、
二人のツーショットを見せて
女の捨て方は下手だな。
この写真ばらまくほどあるのでどうぞと。
別れる時に莉子が写した写真だった。





そんな時、和美は智子が不正献金を
受け取っていたという記事を持ってくる。
もうテレビではやっているかも。
え!?
何それ、何も知らないよ。受け取ってないよ。
受け取ったという領収書まであると言う。
後援会に寄付しているという。
私、後援会なんて作ってないよ。
新任議員の未亜、園田は心配して
岡本にも相談するが俺はちょっと…と。


智子はいきなり河原田元市長に会うと言い出す。
嘘を見つけるために河原田さんに会って来る。
連絡先は?
岡本さん(河原田元市長派だった)に聞いてみれば?
岡本は河原田の家に居た。
岡本も智子と同じように気が付いたのだ。
河原田も智子も犬崎の策略に?
犬崎が黒幕だったとしたら…。
秘書の望月を信じてあげれなかったと
河原田は後悔していた。
そこには福祉課に居たという小野が。
河原田元市長をリークした”あおばしろう”だという。
佐藤さんにリークしたのは小野だった。
望月秘書は同性が好きみたいだから
お前が行って来いと上司に言われるまま…。
僕は奨学金に利子がついてお金に困っていたんです。
知らない間に市長をリコールするということに
加担されていた。
福祉課の上司って?
富田さんです。
繋がていたんだ。
真相を証言して貰えないかな?
公表して欲しいの。お願い。
私からお断りしますと河原田。
どうして、暴きたいのはあなたでしょ?
ニューポート建設反対なんでしょ?
今でも反対。
しかし、亡くなった望月くんの性的なこと、
プライバシーをさらけ出したくない。
そのことに触れなかったら
良いですか?あいつに証言させてやる。







犬崎派の部屋へ。
富田さんは?
役所全部クビにするよ。
犬崎は恩を忘れたカナリアが何を言ってるんだ?
あなたがいる限り、民衆の為に働けないんです。
お礼を言っておきます。
目の前の人を幸せにすること、
あなたに邪魔はさせません!









庁舎に入ろうとするとマスコミ、
市民が集まっていた。
リンゴを持った女性は
あんたは民衆の敵なんだよ!と言われ
リンゴを投げつける。
副市長の藤堂が智子の前に。
藤堂の背中にリンゴが当たり落ちる。






一人を幸せにするために皆を不幸にするなんて
おかしくないですか?




智子市長に対するリコールが盛り上がっている中、
智子は不正献金など犬崎が企んだことだと
証明出来るのか?

福祉課の富田はどこに?
犬崎に用無しだと切られたのか?
藤堂誠の父・英一郎が登場か?
藤堂は本当に智子の味方なのか?
智子は民衆の敵ではなく味方だと
証明出来るのか?







今回は智子の息子・駿平(鳥越壮真)がカメラ目線で
話しかけてきましたね。
可愛いです。
夫・公平役の田中圭さんが優しくてめちゃくちゃ
良い主夫していて素敵でした。







SPONSORED LINK






最終話。

身の覚えのない不正献金疑惑、ニューポート計画反対などに
より佐藤智子市長の人気は急落。
ついいは”民衆の敵”というレッテルまで貼られることに。
平田和美は前の市長、河原崎明子市長(余貴美子)を
追いやったのも今回の件も、あおば市に奇妙な風が
吹いているからだと智子に告げた。










そして、和美はニューポートを作りたがっているのは
犬崎和久(古田新太)ではなく、藤堂家ではないかと疑いを持つ。
しかし、智子は藤堂誠(高橋一生)は味方だと信じていた。
和美が誠に呼び出される。
誠は犬崎会派、政務活動費の領収書のコピーを大量に持ってきた。
不正流用の証拠として犬崎を告発することで、
富田恭一(渡辺いっけい)の証言を引き出したいという誠。
和美は領収書の裏取りに動きだす。
智子は富田に電話し続けるのだが一向に通じない。
その頃、富田は犬崎の事務所にいた。
犬崎は智子のリコールに必要な署名の不足分を問う。
若宮寛(若旦那)が答えると、意に先は不足分を金で解決しろと命令した。


















次の日、智子の元に富田がやって来た。
智子が証言を依頼すると自分には何の得もない富田。
富田は子どもの教育の為に金が必要だと訴える。
そして富田は、自分を責める前に
こんな世の名を責めてくれと言い放ち去った。





智子のリコール署名が規定人数い達し、
住民投票の日程が決まった。

井上(菅原大吉)とニューポート建設予定地を
歩いていた智子は、あるものに目が留まって…。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。