SSブログ

TBS金10ドラマ「アンナチュラル」の視聴率。石原さとみさん主演。第9話”敵の姿”のあらすじと感想。第10話”旅の終わり”のあらすじと感想。 [ドラマ]













アンナチュラル 視聴率





TBS金10ドラマ
「アンナチュラル」
石原さとみさん主演。
”不自然な死は許さない!”

死と向き合うことは生と向き合うこと。

第1話の視聴率は12.7%
第2話は13.1%
第3話は10.6%
第4話は11.4%
第5話は9.0%
第6話は10.1%
第7話は9.3%
第8話は10.5%
第9話は10.6%
最終話は13.3%




亡くなった人だけではなく、今を生きる人々を救い、
未来への希望を見出すために…彼らは死因を究明し、
未来の誰かを救命する!




「逃げるは恥だが役に立つ」
「重版出来」「空飛ぶ広報室」の
脚本家・野木亜紀子さんのオリジナル脚本。
不自然死の謎を解く法医学ミステリー!
最終回も面白かったですね。
野木さん、素晴らしい。
シリーズ化をお願いします。
「逃げ恥」もお願いしたいところ。













ミコトは一家無理心中の生き残り。
一家心中に見せかけた殺人事件なのではないのか?
と勝手に思ったりしているのですが…。



臨床医希望の記録員・久部六郎(窪田正孝)は
週刊ジャーナル編集者・末次康介(池田鉄洋)に
頼まれミコトのことを調べ報告しながらも
トラック閉じ込め事件から
ミコトにかなり興味をもちミコトのことを
意識し始め…。









SPONSORED LINK


第10話(最終話)”旅の終わり”のあらすじ。
10分拡大スペシャル。


ミコトが究極の選択を迫られる…
崩壊しゆくUDIの末路とは…。
ついに中堂が一線を越える



中堂の恋人・夕希子をはじめ、複数の女性を殺害した
疑いのある高瀬(尾上寛之)が警察に出頭。
しかし、遺体遺棄は認めたものの
肝心の殺害については否定する。
橘さんは内見中に死んだんです。
その血は?
大崎さんの血です。
殺して解体したのか?
自分は殺してないとあくまでも殺人は拒否。




警察の記者会見をする。
で、何人殺しているんですか?
宍戸は26人。A~Zまで。
12%しか解剖されていない。
マスコミはざわつく。


宍戸理一は本を出版。
26人殺害は妄想か現実か。
容疑者・高瀬文人の告白。
ある殺人事件がきっかけで高瀬に
接触し取材を始めたと書かれていた。
10年前に母親を病気で亡くしている。
その頃から事件を起こしたと。
7年前に父親が失踪。
A~Zの中に父親が含まれているかもしれない。
不動産屋を一人ではじめ、殺害現場にした。

本の売れ行きは順調。


毛利刑事たちもUDIラボに高瀬の事件について
”ピンクのカバ”の絵を宍戸から受け取っていることで
話を聞きに来る。


殺人罪に問えない可能性がある。
死体損壊だけで3年の刑期で
高瀬は逃げきるつもりだ。

26人も殺しているのに
高瀬を殺人で裁けない。


殺人を立証できる証拠もなく、ミコトたちは
歯がゆさを感じながらも、高瀬を殺人罪で
裁くため検証を続ける。



その頃、糀谷夕希子の父親・和有(国広富之)が空港に。


死亡鑑定したミコトの所に烏田(吹越満)が
やってくる。
ボツリヌス菌には触れないで下さい。
鑑定署を書き換えて高瀬を追い込もうと
考えているとミコトにボツリヌス菌のことを
削除するよう指示する。
橘さんは部屋の内見の時には具合が悪そうでしたと
高瀬がボツリヌス菌のことを知っている。
小さなプライドをほんの少し曲げて頂けるだけで
高瀬を有罪にできるとミコトに。

刑事部長からも要請がありましたと神倉。
でないと補助金を打ち切ると。
脅し?と東海林。


烏田検事は”主婦ブロガー殺人事件”の公判で
ミコトは証人として呼ばれ凶器とされる矛盾をつき
被告人を無罪にしたという因縁がある。
中堂とは糀谷夕希子の殺人事件で
恋人の解剖をし証拠をねつ造したと疑われ
犯人だと決め付けたことがあった。



ボツリヌス菌のことを高瀬がどのようにして
知り得たのか?とミコト。

このへんではっきりさせないといけませんねと神倉。
UDIの中に内通者がいます。
先日も補助金の不正使用の記事が出るところでした。
不正使用と東海林。
もちろん言いがかりですと神倉。
久部君、久部君が週刊ジャーナルと
繋がっているんだよね。
すみません。すみません。
言えなくて…。
何時から?
ここへバイト募集してるって
編集者の人に言われて…。
ボツリヌス菌のこと、宍戸に話したのか?
少しでも役に立ちたいと。
役にたったな。
おかげで高瀬は逃げおうせる。
中堂さん、ずっと信用してくれてたのに
神倉さんがラボを守って来たのを知っていたのに
ミコトさんが沢山助けてくれたのに。
ごめんなさい。
すみませんでした。




六郎がUDIの情報を週刊誌に
売っていたことがメンバーに知られ、
UDIに崩壊の危機が訪れる…!




週刊ジャーナルの末次は次の原稿が出来たと
やって来た宍戸に
「本当のところはどうなんだ?高瀬の妄想なのか?」
「やってるに決まってるでしょ?
妄想って形をとったの。俺のアイデアで」
「なぜ事実として書かないんだよ?」
「謎が解明されれば大衆は飽きるだろ?
ところがいかに謎が謎を引っ張るから
奴は史上最悪の殺人者として名を馳せながらも
殺人者として一切裁かれずに伝説になる」


真犯人だと知っていて自分の書きたいものの
ために真実を隠している宍戸のことを
ジャーナリストとして終わっていると
思った末次でしたね。


ラボを出ていく六郎。





六郎の最悪の裏切りに東海林は
謝れば良いというもんじゃない。
あいつのせいで…。
久部君がみんなの役に立ちたいと思ったのは
本心だと思うよとミコト。
これでUDIが無くなったら六郎のこと
恨んじゃいそうだもんと東海林。





これを出せ。と鑑定書を持ってくる中堂。
食中毒に見える記述は削除してる。
事実を曲げろってことですか?
事実は高瀬が殺したって事だ。
いつか言ったな。
敵は不条理な死。
殺人者を裁けない。
これ以上の不条理はあるか?







ミコトは実家で食事。
落ち込んでいるミコトに
娘ができたら一緒に飲もうと思ってたのよ。
ミコトがうちの子になって良かったという話。
私、ずっと悲しむかわりに怒ってた気がする。
負けたくなかった。
不条理な死に負けるってことは
私を道連れに死のうとした
母に負ける事だから。
でも、毎日どこかで人が死んで
その分、誰かが悲しんで、
人が人を殺して憎んで又悲しみが増える。
法医学者が出来ることなんてほんの少し。
負けそう。
生きてる限り、負けないわよ。
なに悲しみ背負っちゃってんのよ。
一人でなんて持てっこないって。



UDIでなんかありました?と六郎に電話をする
義弟・秋彦。
六郎は週刊ジャーナルを見て…。



中堂はフォレスト葬儀社の木林に
死体の搬送と火葬を頼みに。
まだ生きてる。
明日の夜、来てくれ。





次の日、ゴメンね。
UDI潰しちゃうかも。
高瀬裁けないかも。
それでも嘘の鑑定書は出せない。
それでこそミコトと東海林。

二人で南の島へ行こうか?
鑑定書がない。



神倉が烏田検事へ鑑定書を届けていた。
事実の鑑定書です。
UDIが無くなっても良いんですか?と烏田。
UDIラボは中立公正な機関です。
補助金は頂いてもお上におもねり解剖結果を
捻じ曲げるようなマネは致しません。
高瀬を殺人罪で裁けなくても良いんですか?
それはそちらの仕事でしょ?
うちはうちの仕事をきっちりやってるんだ。
責任転嫁しないで頂きたい

ラボに帰って来た神倉にミコトが
「所長、ありがとうございました。鑑定書」
「職員一人に知らぬ存ぜぬはできません。
嘘の鑑定書を一度でも出せば、三澄さんは
きっと自分を許せなくなる」
言い過ぎてしまいました。
補助金カットと東海林。


スゴイタイムリー。
今、財務省で書き換えを認めたと
職員の一人が自殺したとか
財務省理財局長の佐川さんが辞職したとか…
最終話は16日でしたがそれより前に
書かれてあったとしたら野木さん、
あなたは素晴らしい。
神倉のような上司だったら
自殺者は出なかったのではと思いました。





うちはうちの仕事。
何がやれるだろう。



六郎が文詠館に末次に会いに行く。
糀谷夕希子のことが書かれた週刊誌をもって
抗議に行くが…。


週刊誌の夕希子の写真は
宍戸に渡した写真だという夕希子の父。




宍戸からぱったり連絡が来なくなった。
宍戸の本を読んで気が付きました。
ずっと中堂を犯人だと思って夕希子の墓の
場所も教えなかった。
中堂さんに謝りたいんですが…。




中堂から連絡。
鑑定書はどうした。
嘘のは出せませんでした。
だろうな。
ミコトは中堂が宍戸に何か仕掛けると
木林に連絡し、中堂の居場所を聞く。
六郎と一緒にバイクで急ぐ。






中堂は宍戸の所へ。
フグの毒・テトロドトキシンを注射を宍戸に。
交換条件を出す。
高瀬が犯人だという証拠を持っているとふんだ中堂。
お前は高瀬を縛るもの・証拠を持っている。
金魚のボールを持っていると
解毒剤と交換だと出してくる。
しかしボールは硫酸でDNAはとれない。





フグの毒の解毒剤は存在しない。
何を飲ませたんですか?
自分で飲んだんだ。
テトロドトキシンなんかすぐに手に入らない。
注射はただの麻酔。
こっちが本命だ。
ゆっくり苦しみながら死んでいけ。
何を飲ませたのか教えてください。
戦うのなら法医学者として戦って下さい。
法医学者はもうやめだ。
なら個人的な話をします。
私が嫌なんです。見たくないんです。
不条理な事件に巻き込まれた人間が
自分の人生を手放して、同じように
不条理なことをしてしまったら
負けなんじゃないんですか?
中堂さんが負けるのなんて見たくない。
私を私を絶望させないで下さい。

六郎が瓶を舐める。甘い。
東海林さんが言っていた
エチルグリコーゲンじゃないんですか?
中堂さん。
中堂がアンプルをミコトに渡す。
宍戸さん、宍戸さん、高瀬の証拠はもう
ないんですか?と六郎。
ない。






糀谷が神倉に挨拶。
明日まで日本にいますので中堂さんに
連絡くれるようにと名刺を渡す。
テネシー州にお住まいですか?
夕希子も高校まではテネシーに。
アメリカより日本の方が安全だと思ったのですが…。




テネシー州。
ウォーキングデッドの国か。
土葬の国の人だなってと東海林。
最近では火葬が多いそうですよ。
テネシーって都会ですか?
どちらかというと…。




テネシー州には夕希子さんの御遺体がある
犯人に繋がる証拠があるかもしれない。

アメリカの裁判所で日本へ遺体を
運ぶという許可を貰う。
8年前の夕希子さん遺体の再解剖。














SPONSORED LINK

高瀬事件追起訴が決まりましたと
六郎は末次に報告。
法廷でミコトは証言をする。
被告人の母親と被告人が
ボールを持っている写真を見せる。
口の中にボールを入れて母親が虐待していたという事実。
弁護側が虐待とは無関係だと主張。
傍聴席にいる宍戸。

口の中の炎症だけでは被告人との関係は
立証できません。
出来ます。
被告人と被害者はどう結びつくのでしょうか?
アメリカから糀谷夕希子さんのご遺体を調べなおしたところ
ある男性のDNAが検出されました。
8年前にも被害者のご遺体は法医学鑑定を受けています。
その時は何も発見されませんでした。
今回使用したのはIDプラスという判定結果で
8年前には存在しなかった新しい技術です。
僅かな細胞レベルからDNAを検出できます。
誰のものだったのですか?
被告人の高瀬文人のDNAと一致しました。
歯の裏側からです。
被害者にボールを入れる時、歯に引っかけた?
自分が母親から虐待を受けていたことで
被害者に同じことをして亡き母親への恨みを晴らそうとした。
何も分かっちゃいないと高瀬。
静粛に。被告人は発言しないように。
三澄先生、他に言っておくべきことが
あるんでしょうか?と烏田。
被害者の口の中には被告人のDNAが付着していた。
これは言い逃れようのない事実です。
私達、法医学者の仕事はご遺体を調べ
検査し正確な死因を把握し、事実を鑑定書に書くことです。
もちろんそこには犯人の感情や気持ちなんて書かれていません。
ご遺体を前にしてあるのはただ
命を奪ったという取り返しのつかない事実だけです。
犯人の気持ちなんて分かりはしないし
あなたのことを理解する必要なんてない。
不幸な生い立ちなんて興味はないし
動機だってどうだって良い。
ただ同情はしてしまいます。
この可哀想な被告人に。
今もなお死んだ母親の幻影に苦しめられています。
30歳過ぎてもなお子供の頃のままなんです。
誰も彼を救えなかった。
自分自身も救えなかった。
あなたの孤独に心から同情します。
黙れ、黙れ小さな声で高瀬。

やりたくてやった。
殺したく殺した。
母親は関係ない。
26人。
俺は可愛そうじゃない。
俺にしか出来なかった
法廷で自供しましたね。


今回も石原さとみさんの長セリフ
素晴らしかったですね。



犯人役の尾上寛之さん、
NHK朝ドラ「ひよっこ」に出演されていたんですね。
米屋に就職した三男の兄で高子さんと結婚した。
何に出てたか思い出せなかった。
演技のふり幅が広いと称賛された。





六郎が末次らに連絡。

法廷を出ていく宍戸の前に
毛利刑事が殺人ほう助で逮捕にくる。



逮捕の様子を写真におさめる末次ら。
スクープの瞬間。
ゲッツ!古いですよと部下に言われる。
読者が読みたいナンバーワン。
高瀬事件の真実。
売れちゃうかもね。






絶望する暇がないと母に電話するミコト。



中堂は遺品ですと糀谷に。
”ピンクのカバ”の絵。
今度のは二匹のカバが旅をする
夕希子の旅は終わったけれど
あなたは生きて下さいと
絵を中堂に渡す。


ブラック企業?
7Kだからね。
きつい、汚い、危険、臭い、
給料安い、気持ち悪い
嫌いじゃないのK.
そんなわけないだろクソがと中堂。
坂本が帰ってくる。
坂本さん、本当に戻って来て本当に良いですか?
スナフキンだと思うと愛せる気がして…。
分かる?
東海林とミコト。




六郎が改めて新人としてやってくる。
なかなか見どころがある新人だ思いますよと神倉。
どうかなへっぽこだし、
意外と優秀かも。
何も無かったように…。


早く行くぞ。クソがと中堂。
時給安いよと神倉。
ミコトが名札を渡す。


交通事故のご遺体。
不自然な内出血がある。
始めます!

絶対、シリーズ化お願いします。
面白かったです。





4月期の金10ドラマは
「あなたには帰る家がある」
原作は同タイトル。
直木賞作家・山本文緒さんによる長編小説。(集英社)
2003年12月3日BSフジで放送。
主演は斉藤由貴さんでした。
2018年版は主演は中谷美紀さんです。




SPONSORED LINK



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。