SSブログ

NHK大河ドラマは2019年1月6日から「いだてん~東京オリムピック噺」第1話”夜明け前”のあらすじ。 [ドラマ]







いだてん nhk大河ドラマ


NHK大河ドラマは2019年1月6日から。
「いだてん~東京オリムピック噺」



”日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三と
”日本にオリンピックを招致した男”田畑政治。
この2人がいなければ日本のオリンピックはなかった。
日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」。



幻となった1940年「東京」と敗戦、復興、
そして…平和への祈り。
1964年東京オリンピックが実現するまでの
日本人の”泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を、
豪華キャストで描きます!
このドラマを見れば、2020年・
東京オリンピックの見方が変わります!

脚本は宮藤官九郎さん。
NHKでの執筆は連続テレビ小説
(朝ドラ)「あまちゃん」以来となる。




SPONSORED LINK



第1話”夜明け前”
のあらすじはNHKの公式サイトから。
1959年、五輪招致目前の東京。
大渋滞の日本橋を通りかかった落語家の
古今亭志ん生(ビートたけし)は寄席に向かっていた。



その日、高座で志ん生が語り出したのは、
50年前の日本のオリンピック初参加にまつわる噺。
1909年、柔道の創始者、嘉納治五郎(役所広司)は
ストックホルム大会を目指して悪戦苦闘していた。
スポーツという言葉すら知られていない時代。
初めての派遣選手をどう選ぶか。


日本オリンピック史の1ページ目を飾る物語。







SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。