SSブログ

テレビ朝日1月期の木8ドラマは「刑事ゼロ」第7話のあらすじと感想。第8話のあらすじ。 [ドラマ]







刑事ゼロ テレビ朝日




テレビ朝日1月期の木8ドラマは「刑事ゼロ」

沢村一樹さん主演の新作ミステリー誕生!
”平成最後のヒーローは記憶のない刑事”
20年間の記憶を失い”ゼロ”になった刑事が
これまでにないアプローチで難事件に挑む!



第1話の視聴率は14.7%。
第2話は10.5%。
第3話は11.9%。
第4話は12.1%。
順調にふた桁視聴率で推移。
第5話は10.7%。
第6話は11.3%。
第7話は10.6%。


シリーズものになるかどうか?
沢村一樹さん主演の
「DOCTORS~最強の名医」のように。
フジテレビ月9ドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査」
新シリーズ(2018年7月期)時の刑事とはまた違った
沢村一樹さんに会えることを期待しています。









SPONSORED LINK





第7話のあらすじは
テレビ朝日の公式サイトから。
「京都・東京・仙台で同時自殺事件」が発生。
警視庁との合同捜査で、顔の見えない模倣犯と対決。
”真犯人=セブン”は一体誰なのか?



記憶を失う前とは打って変わってズボラな性格に
なった時矢暦彦を、佐相智佳は見兼ねて注意。
そんな智佳に時矢は反発し、2人はケンカになってしまう。
おっさんこどもと佐相から言われてしまう。


そこへ、”月影カレン”という女性が何者かに
連れ去られたという知らせが入り、智佳は時矢を
置いて内海念也(横山だいすけ)と現場に急行する。
”月影カレン”とは”Vチューバ”
ユーチューバのバーチャル版だと鑑識の背川葉奈(猫背椿)から
説明を受ける智佳。
パソコンの画面を見ながら「この子が”月影カレン”ですか?」
年収3000万は稼いでいるだろうねと葉奈。









そんな中、警視庁捜査一課の山之辺裕作刑事(阿部進之介)が
時矢を訪ねてきた。
山之辺によると、2日前に東京、京都、仙台で
発生した同時自殺事件が、以前時矢と共に
捜査に当たった事件と酷似しているという。
記憶を失っている時矢は山之辺から
3年前の7人同時自殺事件について詳細を聞く。
2016年2月14日、女性がいずれも飛び込み自殺、
服毒自殺と自殺の方法は色々。
今回の3人の女性の自殺現場にも3年前と同じ
イギリスの詩人・ウイリアム・ブレイクの
詩集「無垢の予兆」が残されていたと話す。






それは3年前の冬、全国で7人の女性が同日同時刻に
自殺を図った事件で、いずれの現場にもイギリスの詩人
・ウイリアム・ブレイクの詩集「無垢の予兆」が残されていたという。
やがて、自殺者たちが失恋者専用のサイトに
アクセスしていた事実が発覚。
”セブン”と名乗るサイト管理人・川上昇(亀山貴也)が言葉巧みに
自殺をほう助していたことが判明したものの、
彼は逮捕直前に服毒自殺。
事件は被疑者死亡で幕引きとなったはずだった…。
その時、時矢は川上が犯人なのかね、
この違和感はなんだろうと言っていたことで
事件解決の協力を求めてきた山之辺。
もう一度川上の西京区の部屋に行く
時矢と山之辺。
車とバイクの本ばかり。
3年前に確認出来た被害者とセブンとのやりとりって
仕事と趣味の話題が中心だった。
被害者の仕事は服飾デザイナー、
趣味はフラワーアレンジメント。

その2つにセブンは専門的な知識で答えている。
だから被害者はセブンに心を許した。
でも、そのフラワーアレンジメントや
服飾デザインを感じさせるものが一切ない。
ちなみに山之辺さんは他に犯人がいるって
思ったのはなぜ?
その事件で唯一生き残った橘水樹さんが
事件の直前に最近信頼できる人が出来た。
まるでお姉ちゃんみたいな存在だと
話していたそうなんです。
でも、その人物像は川上昇からは程遠い。
犯人は女性って事?


山之辺が東京、京都、仙台同時自殺事件の犯人だった!






ところがつい2日前、またしても3人の女性が同時自殺を図り、
現場に「無垢の予兆」が残されていたという。
かねてから真犯人は別にいると考えていた山之辺は、
3年前、同意見だった時矢に協力を依頼。
時矢は、右腕の智佳がいないまま、捜査に乗り出す。






一方、連れ去り事件の捜査を開始した智佳は、
被害者は女性ではなく、”Vチューバ”の田所健三(須藤公一)だと知って驚く。
田所は”月影カレン”というキャラクターになり切って
動画配信を行っていたのだ。
智佳は、彼に自宅で認知心理学者・兵藤幸雄(石橋蓮司)の写真を見かける。
元大学教授の認知心理学者。
あとはコーチングの権威。
今は公演やオンラインサロンをやっている。
智佳と内海は兵藤に会いに行く。
田所のところにあった同じ写真。
兵藤は同窓会だったかな?
兵藤は「悪意が可視化される世の中だ」と言う。



そんな時、行方不明になった田所=月影カレンの
リアルタイム配信が始まる。
「今は亡き七人へ捧ぐ」と…
パソコンを食い入るように智佳らは見る。
このことを知っているのは我々捜査員だけ。
田所が真犯人
お姉ちゃんみたいな存在。
すべてのピースが田所に当てはまる。
Vチューバーとして200万人を魅了ほどの
女性を演じられるんだから。
こいつが3年前の事件を…。

チャイムの音、
「ちょっと待ってね」と何者かが入って来て
田所?を殴った
パソコンが見えなくなる。
場所を特定しなければ…。
実写の終わりの方で窓の外に京都タワーと
KYT480の看板が見えたし机の上の便せんに
「HOTEL」って文字があったから、
市内のホテルで位置的にあの窓の要素を
満たせるのは京都シーズンホテルしかないと時矢。





急ぐ京都シーズンホテルへ。エレベーターから
血みどろのハンマーを持った犯人が出てくる。
犯人・原を確保。




取調室。
あんなハゲで小太りのおっさんが
カレンちゃんな訳ないでしょ。
エモくて尊いカレンちゃんがハビニクなわけないんだよ。
田所の部屋を荒らしたのはどうしてだ?
だから知らないって何回も言ってるでしょ?
マンションから出てくるのを後をつけたって。
田所が月影カレンだってどこで知ったの?
そりゃーオンラインサロンに決まって…。
何でもないと原伸一。









これで3年前と今回の一連の自殺事件は
被疑者死亡のまま書類送検。
3年前の川上昇はなんだったんだろう?
なんか見落としているような気がする。
川上昇の写真を見て智佳が思い出す。
この人、兵藤幸雄の部屋の写真に写っていた人。
そういえば川上の部屋にも…。
「兵藤幸雄」
「認知心理学者コーチングの権威」
「オンラインサロン兵藤塾」
オンラインサロン?
情弱です。
情報弱者って意味。
オンラインサロンとはインフルエンサーが
立ち上げたネット上の私塾。
そこで出会ったメンバー同士で
起業したりということも。
犯人の原は兵藤のオンラインサロンのメンバー?
そこで月影カレンの正体が田所だと知ったのか、
だから田所を殺した。


あの集合写真が兵藤塾のオフ会だったとしたら?
川上と田所は最初からつながっていた。







時矢は兵藤のところへ急ぐ。
兵藤塾の初期メンバーですよねと
集合写真を見ながら時矢は兵藤に聞く。
この中の数人…もしかしたら
全員がセブンなんじゃありませんか?
当時、熱心に活動に参加する7人がいた。
メンバーは敬意をこめて彼らを「セブン」と呼んだ。
しかし、いつの間にかセブンはサロンに顏を出さなくなった。
私の仕事を知っているかな?
私の仕事は人々の心を操ることだ。
私をサロンを通じてその方法を参加者に教えた。
しかし集団は時に暴走する。
だからその7人はネット上に集まり力を試した。
私は彼らの仕業だと直ぐに分かったよ。
一体どういうことですか?
まあ簡単に言うと犯人は7人いたんだよ。
川上だけでも田所だけでもなく
兵藤塾で出会った7人の集合知…っていうの?
つまり集団による犯行だったんだよ。
まずはつけ込みやすい精神状態にある
失恋した女性を対象に相談サイトを立ち上げる。










そしてどんな話題にも対応できる
万能のカリスマを作り上げ、
女性たちの心に取り入って
やがて同時刻に自殺を促す。
だからこそ一人一人の罪の意識は希薄だった。
罪悪感の消失。
それこそがこの集団自殺事件のからくりだったんだ。

大筋は君の言うとおりだろう。
なんでずっと黙ってた?
何故言う必要がある?
死を選んだのは彼ら自身だ。
はぐらかすな。
全部お前の責任だ。
君の目的は責任の所在の追及かね?
私はあくまでも出会いの場を作ったに過ぎない。
1000人のコミュニティーがあれば
中には暴走する輩も現れる。
それが集団の摂理だ。




係長から時矢に電話。
時矢、お前の読みどおりだ。






昏睡状態が続いている橘水樹は
山之辺の実の妹だった。
早くに両親を失ったあなた方兄妹は
ずっと離れ離れに生きてきた。
あなたにとって水樹は唯一残された家族だった。





今回の集団自殺事件を起こしたのはあなたです。
山之辺さん。
いつ亡くなってもおかしくない水樹さんのために
一日でも早く真犯人を見つけたかったあなたは
自らセブンになりすまし、当時と同じ方法で
集団自殺事件を起こした。
真犯人をあぶり出すために…。
そしてそのもくろみは見事に成功し、
セブンの一人だった田所が動いた。




俺たちは刑事なんだよ。
罪によって傷つけられた人を助けるのが俺たちの仕事。
分かってるよそんなこと。
どうやったらアイツを救えるんだよ。
もう時間がないんだ。
早く終わらせてやらないと…水樹は今も苦しんでるんだ。
山之辺さん…。
邪魔するなら撃つ!
撃つなら俺を撃てば良い。
3年前に真犯人を暴けなかった無能な刑事なんだから!
撃てよほら、撃てよこっちだよ。
余計な事しないで下さい。
撃つなら私を撃ちなさい。
時矢刑事の苦悩を知りもしないで
小言をわめき散らした無能な新米刑事です。
撃ちなさい!
兄弟げんかのような時矢と智佳の
やりとりに山之辺は兄妹みたいですね。
羨ましいな。
僕たちにはできなかった。
銃をおろす山之辺。

3件の自殺幇助と銃刀法違反の現行犯です。
僕たちは必ず残りの5人を特定します。
あなたの妹さんを傷つけたセブンを…必ず





SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。

精密ガラスメーカーを定年退職したばかりの
元専務取締役・三宅鎮男(篠塚勝)が自宅で殺害され、
元部下の金戸直実(小倉久寛)が逮捕された。
驚いたことに金戸は、時矢暦彦とバディを組む
新人刑事・佐相智佳の実の父親だった。
捜査から外された智佳の代わりに、時矢は
福知市郎(寺島進)と組んで調べを開始。









金戸は事件当夜、7時に三宅の自宅に呼ばれていたが、
直前になって近所のスポーツバーで待っていてくれと
メールが届いたと主張。
ところが9時まで待っても三宅が現れなかったため
自宅を訪ねたところ、すでに殺されていたと話す。










金戸はスポーツバーで相席になった女性がいると
打ち明けるが、事件の夜、バーは大混雑しており、
店員は誰ひとり金戸や女性のことも覚えていなかった。
もし、金戸のアリバイを証明してくれる女性が見つからず、
金戸が殺人罪で起訴されれば、その娘である智佳も
刑事をやめなければならないだろう…。











時矢は智佳を救うために、正体不明の謎の美女探しに奔走する。
そんな中、金戸は17年前、被害者の部下だった時代に
機密流出に関与したとして会社から告発され、
退職を余儀なくされた過去があると判明。














そのため、智佳の母で京都地検の公判刑事・貴和子(かとうかずこ)とも離婚し、
妻子とは離れて暮らしてきたらしい。
貴和子は冷徹な検事として有名で、
金戸の無実を信じる時矢に対しても、
先入観を持って捜査するな、とクールに言い放つ。









その矢先、智佳のもとに、時矢の別れた妻で
弁護士の奥畑記子(財前直見)が訪ねてくる。
果たしてその目的とは…?




送検までのタイムリミットが迫る中、
はたして時矢は謎の美女を見つけて、
金戸の無実を証明することが出来るのか…
智佳のピンチを救うことが出来るのか









SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。