SSブログ

テレビ朝日の木9ドラマ「ハケン占い師アタル」杉咲花さん×遊川和彦さん。第8話のあらすじと感想。第9話のあらすじ。 [ドラマ]












テレビ朝日 ドラマ 1月



2019年1月17日スタート。
テレビ朝日の木9ドラマ
「ハケン占い師アタル」初回拡大スペシャル。


テレビ朝日の10月期木9ドラマは
数々の大ヒットドラマを出した枠。
「DOCTORS~最強の名医」(2015年)
「ドクターX外科医・大門未知子」(2012年、2013年、
2014年、2015年、2016年、2017年)
「緊急取調室」(2017年)
「BG~身辺警護人」(2018年1月期)
「未解決の女~警視庁文書捜査官」(2018年4月期)
「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子」(2018年10月期)
弁護士でもなく医者でもなく刑事でもなく
派遣社員で占い師の主人公。


悩み多き”働く人々”と会社を変える
ニュータイプの救世主が登場!
杉咲花さん×遊川和彦さんが仕掛ける平成最後の
新”働き方改革””あらゆるものが見える能力”を持つ派遣社員が、
閉塞した会社に風穴を開ける!


働くことって、人って、素晴らしい――
明日がもっと楽しくなる”お仕事ドラマ”誕生。
官民を挙げて”働き方改革”が叫ばれる現在。
しかし、労働時間の短縮や事務の効率化だけでは
なかなか解決されないのが、”働く人々のリアルな悩み”。
実際、人間関係や仕事との向き合い方で行き詰まり、
頭を抱え続ける人は多数…。
そんな”人間”だからこそ湧き上がる職場での
葛藤や悩みに光を当て、働く人々を希望の道へと導く
”ニュータイプの救世主”が、満を持して誕生!


第1話の視聴率は12.1%
第2話は11.9%
第3話は10.0%。
第4話は10.3%
第5話は10.3%。
第6話は9.5%。
第7話は10.9%。
第8話は11.2%。



SPONSORED LINK






その救世主とは、
派遣社員のアタルこと、的場中(杉咲花)。
いつもニコニコしながら働くアタルですが、実は”ある秘密”が…。
なんと、彼女には悩みや原風景をはじめ、
他人のあらゆることが見えてしまう特殊能力があるのです。
アタルがそんな一種の占い能力を駆使し、
周りの正社員たちが抱える悩みを根本から解決していくことに…。
平成最後の心の大掃除ともいえる新”働き方改革”で、
将来への希望と活力を与える、
お仕事コメディ―ドラマ「ハケン占い師アタル」。




かつてない救世主・アタルの登場で、
どんどんポジティブに生まれ変わっていく会社と
同僚たちを見れば、明日も元気になれて、
もっともっと働きたくなるはずです。
人気脚本家・遊川和彦さんが連ドラ演出に初挑戦!
新しい才能・杉咲花さんと待望の初タッグ。
杉咲花さん×遊川和彦さん初タッグ!
悩み多き働く人々と会社を変える、
まったく新しい救世主が登場!
遊川和彦さんが描く、明日もっと楽しくなる
”お仕事ドラマ”が誕生!




本作の脚本を手掛けるのは、東日本大地震が発生した
2011年に「家政婦のミタ」で斬新なヒロインを誕生させ、
大切な人を失った家族の心の再生を描いて
社会現象を巻き起こした遊川和彦さん。
今回もまた一見斬新なヒロイン像を糸口に、
「家政婦のミタ」とはひと味違うコミカルな
アプローチで、真正面から人間を描いている。



あなたにも絶対いいところがある。
毎話、キズナ役の若村麻由美さんから
ドラマは始まる。




第8話のあらすじ。
母・キズナから逃げ出し、今は派遣社員として
働くアタル。
会社での経験値の低いアタルは、
生まれて初めて仕事の壁にぶつかり、
苦しむことに…。



占い師・キズナは、自分のもとから
突然逃げ出した娘・的場中=アタルの
居場所をようやく突き止め、連れ戻そうとする。
だが、娘の占い能力を散々金儲けの手段にしてきた
母親に嫌気がさしていたアタルは、頑として拒否。




勤務先のイベント会社「シンシアイベンツ」制作Dチームの仲間も、
占いで自分たちを救ってくれたアタルを守ろうと、
キズナの前に立ちはだかる。
それでも怯まぬキズナは、アタルの存在意識は
占い能力のみにあると主張し、いま任されている雑用は
いずれAIに取って代わられる程度のものだと言い放つ。
その言葉に悔しさをにじませたアタルは、
「占い以外にも、この会社であたしにしか
できないことがあると証明する」と宣言!
それが出来なければ、おとなしくキズナの元へ戻り、
以前のように占いに従事するとまで言い出す。







アタルの宣言に驚きながらもサポートを誓った
Dチームの面々は、彼女と共に大手ゼネコンが
主催するCSRイベントのコンペに取り組むことに。
しかし、経験値の低いアタルはなかなか妙案が出せず、
焦る心を抑えられない。

そんな中、アタルは仲間たちが考え抜いた提案内容に、
代案もないまま異議を唱えてしまい、
人間関係にもギスギスした空気が漂いはじめ…。




生まれて初めて、働く人間の”壁”にぶつかり、悩み苦しむアタル。
そんなアタルを突如、Dチームの面々が占うと言い出し…
やがて”ひとつの結論”にたどり着いたアタルは、
キズナと真っ向から対峙することを決意する。
あなたをみます。
母親を占うアタル。
昔からひどいものがみえるんだよね。
キズナがいじめに遭っていた頃を映し出す。
いじめの仕返しに、霊がみえるふりをしたキズナ。
神様のお告げ。私には見える。
このままだとアンタら死ぬよ!
それからいじめがなくなった。
占いって人を幸せにするもんじゃないの?
自分のため、お金のために占いをやってる。
分かっている未來なんて欲しくない。
私の欲しいものは真っ白な日記帳なの。
高校にも行きたかったけど行かせて貰えず
このまま続くのかなと不安になった。
自分で選んだ人生を生きたいの。
アタルが初めて自分のやりたいことを
アタルの口からきいたキズナは
自由って結構つらいよ。
占いだけが生きていく支えだったの。
これ以上ママを嫌いになりたくないの。
たった一人の家族なんだから。
喜ぶ顔を見るのが幸せだった。

キズナはアタルを自由にした。
アタルはキズナから、母親から自由になった。
母親から卒業したアタル。

そしてイベントの企画に豪雨災害に遭った子供たちの
卒業式はどうでしょうかとDチームの仲間に。
みんなが賛成。
企画書作ろう!
時間が無いぞ!



イベントプレゼンの日。
Dチームの企画がとおった!
代々木部長がやって来る。
「勝ったぞ!」



カナリアを外に放つアタル。
会社で鳥かごを捨てる。





上野誠治(小澤征悦)
「シンシアイベント」制作Dチームの正社員。
主査。入社23年目。
プライドが高く、傲慢かつ傍若無人。
小難しいカタカナのビジネス用語を多用する。
かつては将来を有望視誰たエリートで、
管理職には就いたが、結果が出せずに降格。
今も過去の成功例にしがみつき、
部下たちを小馬鹿にしているが…






神田和実(志田未来)
「シンシアイベンツ」制作Dチームの正社員。
入社3年目。丁寧な仕事をしたいと思っているが、
自分の選択に自信がなく。常に緊張し、内心ビクビクしている。
決断力のなさがミスにつながることもしばしば。
司法浪人中の同棲相手はいるものの、
誰にも言えない悩みを抱え、ひとりで苦しんでいる。






代々木匠(及川光博)
「シンシアイベンツ」制作Dチームの部長。
親会社から出向しており、早く本社に戻りたいと思っている。
出世欲が強く、上司や取引先の人達を待ち伏せしては、
贈答リストをもとにプレゼントを渡す。
上の人間には異常なほどのアテンド能力を発揮するが、
自分に利益のない部下のことは名前すら覚えない。













SPONSORED LINK




最終話15分拡大スペシャルのあらすじ。
占いはやめて、イベント会社「シンシアイベンツ」
制作Dチームで働き続けることを決意した
的場中=アタルが、過労で倒れた!母・キズナによれば、
アタルは占いをすると、相手の不安や苦しみ、
健康状態を引き継いでしまうらしい。
そうとは知らず、これまで何度も占って貰っていた
Dチームの面々は恐縮すると同時に、アタルの心身を心配。









チーム内に占い禁止令を掲げる。
ところがちょうどその頃、Dチームのメンバーは
それぞれ人知れず、新たな悩みに直面していた。
神田和実と目黒円、上野誠治と田端友代の
ニューカップルは今後の付き合いについて、
部長・代々木匠と品川一真は各々の仕事について、
そして課長・大崎結は義母の介護問題について…。
しかし、占いをやめたアタルをはじめ、
誰にも相談することが出来ず、一斉に
深いため息をつく7人。







その姿を目の当たりにしたアタルは、
言葉をかけたくなる自分をぐっと抑えるのだが…。







そんな中、Dチームは”豪雨災害で学校を
失くした子どもたちのための卒業式”という、
アタルが発案したCSRイベントの準備を開始。
ところが、主催者である建設会社は
新しい復興支援の形に共感し、規格を採用したはずなのに、
イベントの趣旨を度外視した身勝手な要望を押し付けはじめ…!








やがて、卒業式イベントの日がやってきた。
しかし初っ端から、Dチームが顔面蒼白になるような
トラブルが続発することに…!

そんな中、アタルの心にも制御不能の
大きなうねりが生まれる。



SPONSORED LINK




























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。