SSブログ

連続テレビ小説朝ドラ100作目「なつぞら」第1話のあらすじと感想。しばた牧場で暮らすことになったなつ。 [ドラマ]









なつぞら あらすじ





連続テレビ小説朝ドラ100作目
「なつぞら」
第1週”なつよ、ここが十勝だ”。
第1話のあらすじ。



広大な平野と日高山脈。
牧場を見下ろす丘の上で、キャンパスに
向かい北海道・十勝の風景画を描くなつ(広瀬すず)。
大好きな風景が風が吹いています。
懐かしい人が突然私の目の前に現れました。
なっちゃん!

主人公なつを演じる広瀬すずさんの
ナレーションで始まりました。




SPONSORED LINK


昭和20年3月東京空襲。
逃げ惑う人の波に流されて
家族を見失ったなつ。
避難所の学校へ行ったが火事で…
その時、誰かが私の手を引いて
学校のプールへ飛び込みました。
それで私は生き延びたのです。



だけどその日から私の人生は一変しました。
なっちゃんにまた会えて良かった。
私も。
ずっとずっと会いたかったわ。
佐々岡信哉(工藤阿須加)
空襲でなつと同じに両親を亡くした。
学校のプールに一緒に飛び込んだのは信哉。
北海道まで会いに来てくれた。





私はやがてアニメーションという世界に
かけてゆくのです。





なつが十勝にやって来たのは昭和21年、
戦争が終わった翌年の初夏、9歳の時だった。

亡き父の戦友・柴田剛男(藤木直人)に手を引かれ、
焼け野原の東京から十勝にやってきたなつ(粟野咲莉)だったが、
富士子(松嶋菜々子)たち柴田家の家族は、
剛男が連れてきた見知らぬ少女の姿に戸惑いを覚え…。

終戦後、戦友同士で約束した。
どちらかが戦死した場合は
お互いの家族に必ず手紙を届けると。
なつの父は戦死し、日本橋で小料理屋を
やっていると聞いていたので行ったが
空襲でなかった。
東京の街は跡形もなく消えていた。



お母さんを亡くし、12歳の兄と
幼い妹とだけで生きていた。
孤児の居そうなところを探してあの子だけ
引き取ることにしたと剛男。
苦労かけるけど何とか頼むと富士子に。
犬猫じゃあるまいしと義父・泰樹は反対。
なつを預かることで富士子と泰樹の親子ゲンカ
が始まる。
慌てて止める剛男。

お風呂上りのなつはそれを聞いてしまう。
富士子は長旅で疲れたでしょう。
おばさん、ありがとう。
泣くなつ。
抱きしめる富士子。
もう大丈夫よ。



なつはここで生きていくしかありませんでした。
なつよ、思い切り泣け
内村光良さんのナレーション。


オープニングのアニメションも可愛いですね。


原作なし、モデルなしの「なつぞら」
脚本家・大森寿美男さんのオリジナル作品。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。