SSブログ

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」第27話"替り目”のあらすじと第28話”走れ大地を”のあらすじ。。 [ドラマ]







いだてん nhk大河ドラマ





NHK大河ドラマは
「いだてん~東京オリムピック噺」





”日本で初めてオリンピックに参加した男”金栗四三(中村勘九郎)と
”日本にオリンピックを招致した男”田畑政治(阿部サダヲ)。
この2人がいなければ日本のオリンピックはなかった。
日本が初めて参加し、大惨敗を喫した1912年「ストックホルム」。



幻となった1940年「東京」と敗戦、復興、
そして…平和への祈り。
1964年東京オリンピックが実現するまでの
日本人の”泣き笑い”が刻まれた激動の半世紀を、
豪華キャストで描きます!
このドラマを見れば、2020年・
東京オリンピックの見方が変わります!

脚本は宮藤官九郎さん。
NHKでの執筆は連続テレビ小説
(朝ドラ)「あまちゃん」以来となる。



第1話の視聴率は15.5%。
第2話は12.0%。
第3話は13.2%。
第4話は11.6%
第5話は10.2%。
第6話は9.9%。
第7話は9.5%。
第8話は9.3%。
第9話は9.7%。
第10話は8.7%。
低視聴率の原因は何なのか?
第11話は8.7%。
第12話は9.3%。
第13話は8.5%。
第14話は9.6%。
第15話は8.7%。
第16話は7.1%
第17話は7.7%
第18話は8.7%。
第19話は8.7%。
第20話は8.6%。
第21話は8.5%。
第22話は6.7%
最低視聴率。
第23話は6.9%
第24話は7.8%。
第25話は8.6%
第26話は7.9%
第27話は7.6%




SPONSORED LINK




第27話”替り目”
のあらすじはNHKの公式サイトから。




アムステルダム五輪での水泳選手団の活躍を受け、
田畑政治は次回ロサンゼルス大会での必勝プランを練る。




同じ頃、現役を引退した金栗四三のもとに
兄・実次が上京し熊本に戻るよう告げるが、
後進の育成の夢を抱える四三は葛藤する。
そんな時、四三の所へ電報が。
「アニ、キトク」
熊本の実家に着いた時には実次は亡くなっていた。
急性肺炎。
父親の時も間に合わず今回も…。
スヤと池部幾江(大竹しのぶ)が悔やみにやってくる。
四三の母・シエ(宮崎美子)に自分の息子を
送り出すということはたまらなかったと幾江の思いを話す。
シエの気持ちが分かるだけに母親としての気持ちを伝える。
アンタの為に実次は頭を下げ回ったのだと。
順道制勝の精神と実次は四三に話していた。
※順道制勝とは講道館本来の目的は、
なお遥かに大いなるものである。(略)
道場においては、目の前で勝つとか負けるとかいうことに
気をとられているものだから、勝ち負けの間に
自然と存する理屈を考えたり、その間に特性を
養うことを力(つと)むることを怠るようになってくる。




東京から帰って来た実次が嘉納治五郎先生に
四三のことを頼んできたと話していたとシエから聞かされる。
父親と同じように嘘をついていると思った四三だが
実次は四三のことを本当に会って頼んでいたことを
東京を去ることを決め報告しに行った時に治五郎から聞かされる。

父が亡くなってから親がわりになり
四三をずっとみてきた実次。
四三は兄になんの恩返しをしないまま
兄が亡くなったことで熊本へ帰る決心をする。




水泳大国を目指す田畑の悲願だった
神宮プールが完成し、そのこけら落としとなった大会で
田畑は天才少女・前畑秀子(上白石萌歌)と
運命の出会いを果たす。
3分16秒8。
日本新記録を出す前畑。
日米対抗水上競技大会に出場してくれと頼む田畑。




父が43で兄を33で亡くしている田畑は
バー”マリー”のマリーにも30歳で亡くなると
占われ水連のこともアムステルダムオリンピックも
急いでことを進めてきた。
結婚もしないで。
しかし、気が付けば32歳。
マリーの占いは当たらないのだと。
日米対抗水上競技会でアメリカと日本を
どちらが勝つか占ってもらう田端。
アメリカだと答えるマリー。
じゃあ日本が勝つ!と田端。





緒方政治部長に女性を紹介して下さい。
結婚したいですと。




四三は治五郎に熊本へ帰ることを報告。
田畑はストックホルム、アントワープ、パリ
3回ものオリンピックに出場した四三に
一番の思い出を聞くと…
初めてのストックホルムオリンピックを三島と
一緒に参加した時のことを思い出していたが…
「紅茶と甘いお菓子が一番です」



いだてんとして3回もオリンピックに
参加したのに紅茶と甘いお菓子ってと田畑。
四三らしい答えでしたね。



SPONSORED LINK






第28話”走れ大地を”
のあらすじ。
スポーツは、無力なのか。






ロサンゼルスオリンピックが迫るなか、
関東大震災からの復興に手ごたえを持つ
東京市長・永田秀次郎(イッセー尾形)は、
東京オリンピックを招致する構想をぶち上げる。







田畑政治(阿部サダヲ)がロスの前哨戦と
位置づける日米対抗水上競技大会が開幕すると、
日本水泳陣はアメリカチームに圧勝。




本大会に向けて勢いに乗る田畑たちだったが、
その矢先に満州事変が発生する。
混迷する政局。
田畑はスクープを狙って高橋是清(萩原健一)を訪ねるが…。













SPONSORED LINK

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。