SSブログ

NHK連続テレビ小説102作目朝ドラ「エール」第81話のあらすじ。召集令状がきた裕一のところに東都映画の三隅が主題歌を依頼しに来て…。 [ドラマ]






nhk朝ドラ エール


NHK連続テレビ小説102作目
朝ドラ「エール」
第17週”歌の力”に入ります。

第81話のあらすじ。


世の中が戦争の雰囲気にのまれ、
すべての人が同じ思いで戦争に
立ち向かうことを強制される空気に。


これまで戦争のための曲をたくさん作ってきた
裕一だったが、自分が兵隊になって戦地に
向かうことは想像したことがなく、
複雑な気持ちになる。

裕一の所に召集令状が。
音は吟にどうにかならないかと
裕一さんが召集されたら音楽はどうなるの?と。
召集は名誉なことよと言われてしまう。




SPONSORED LINK



戦争の曲をたくさん作ってきたのに
自分が兵隊になるなんて想像してなかったと裕一。
何かの間違いよと音。
二人とも眠れない夜を。





関内家ではキリスト教の会合の話。
特攻に目を付けられている関内家。
今度岩城の試験に合格しなかったら私も
覚悟があると五郎は梅に言われて…。

裕一に言われた好きな音楽を思いうかべながら
五郎は岩城の試験を受ける。
岩城から合格!を貰い、梅に結婚を申し込む。
7年越しにやっと結婚することに。



そんなある日、裕一を訪ねて、
東都映画の三隅忠人(正名僕蔵)という男が古山家を訪れる。
原節子主演で主題歌は古山先生にお願いしたいという話。
しかし召集令状を三隅に見せ依頼を断る裕一。
”決戦の大空へ”という台本を持って姉・吟の家に。
どうにかならないと。


裕一はバリカンで髪を切ろうとしていた時、
また、三隅がやって来る。
裕一の召集令状のことを
軍に確認に行くと裕一の召集は免除となったというのだ。





本ドラマは、予定していた全130話から10話分短縮して
24週・全120話に変更。
最終話は11月27日となり、28日は最終週の振り返りが放送される。





SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。