SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」土曜は第4週”どこにも行きとうない”の振り返り。1月4日からの第5週”女優になります”のあらすじ。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。

第4週”どこにも行きとうない”のはお話を
ええとこ取りで紹介する土曜日。



千代の年季が明けが近づき女将のシズから
年季明けのことを考えるように言われ
千代は引き続き岡安で働きたいをシズに頼んでいた。

そんな時、8年間ずっと音信不通だったテルヲが
岡安を訪れてきて…
一緒に暮らそうというテルヲだったが…。


天海天海一座が道頓堀に2年ぶりにやってくる。
娘を身売りさせな借金を返すことできないと
借金取りに脅されているテルヲを飲み屋で偶然聞いた一平。
一平はテルヲと話しをしている時に
千代はテルヲの話していたことが全て嘘だったことを知る。
うちは一人で生きていくと決めたんやと千代。




それから借金取りの赤松らが岡安に嫌がらせが始まった。
岡安に迷惑がかかると思った千代は
岡安を出ていくことを決心。
そのことを知った岡安の娘・みつえ、
お茶子・玉らが反対するが。
天海一座が千秋楽を迎えるまでは働きなさいとシズ。



しかし、天海一座の入りは悪く
早めに千秋楽を迎えてしまう。
千秋楽の日。
千之助が出ていってしまう。
急に主役の千之助の役を一平が。
女役の漆原がぎっくり腰になり、急きょ
千代が舞台に出ることに。
ご寮人さんのハナ、宗助、みつえが見守る中、
緊張したままの千代が舞台に。
舞台で「ここにいてたいんや、岡安にいてたいんや、
もう一人になるのは嫌や」と自分の本音を言ってしまう。
涙を拭いて「やっぱり出ていきます」と。
「なんやそれ」
客は大笑い、歓声。



笑わかすだけが喜劇じゃないということが
分かったと一平。
千代に礼を言う。



借金取りがやってくる中、みつえや岡安のみんなで
千代を逃がすことに。
女将のシズが考えたこと。
逃げてしまったら岡安がどんなことになるかと
心配する千代にこれからは自分の為に生きますのや。
生きてええのや。
これは旅立ちだす。
しんどなったら、いつでも帰っといで。
あんたの家は岡安や。
千代、気張るんやで!



借金取りには200円を渡し、
道頓堀を守りたいというもんがちょっとずつ
出しおうたお金だす。
これ以上、よそもんが調子に乗ってたら、
どないなことになるか分かれしまへんで。
二度とこの街に足を踏み入れんこっちゃ。
借金取りを追い出す。

千代ちゃん、どこへ流れてしまうんや?
京都どす。

年明けからは京都編がスタートします。













SPONSORED LINK



第5週”女優になります”のあらすじ。
1月4日からの放送です。




道頓堀から飛び出した千代は京都にたどり着く。
そこで、「カフェ・キネマ」という店で、
住み込みで働くことにする。

店長の宮元(西村和彦)は映画好きで、この店には、
同部屋の真理(吉川愛)など女優を目指しながら
働く女給だちがたくさんいた。




そんな時、千代は真理の紹介で山村千鳥一座という
劇団の試験を受け、合格する。

ところが、それは役者としてではなく、
山村千鳥(若村麻由美)の身の回りのお世話役だった。







SPONSORED LINK









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。