SSブログ

大河ドラマ「青天を衝け」吉沢亮さん主演。第18話”一橋の懐”と第19話”勘定組頭、渋沢篤太夫”のあらすじ。 [ドラマ]






大河ドラマ 2021


大河ドラマ「青天を衝け」


主演は吉沢亮さん。
仁なる者に敵は無し。




官尊民卑の世は、承服できん!
百姓からの脱却を決意。

天保11年(1840)、武蔵国・血洗島村。
藍玉づくりと養蚕を営む百姓の家に、栄一は生まれた。
おしゃべりで物おじしないやんちゃ坊主は、
父・市郎右衛門(小林薫)の背中に学び、
商売のおもしろさに目覚めていく。
ある日、事件が起きた。
御用金を取り立てる代官には向かったことで、
理不尽に罵倒されたのだ。
栄一は官尊民卑がはびこる身分制度に怒りを覚え、決意する。
「虐げられる百姓のままでは終われない。武士になる!」





第1話の視聴率は20.0%でした。
第2話は16.9%
第3話は16.7%
第4話は15.5%
第5話は16.2%
第6話は15.5%
第7話は14.7%
第8話は15.3%
第9話は14.5%
第10話は13.9%
第11話は14.1%
第12話は13.4%
第13話は13.9%
第14話は15.5%
第15話は15.3%
第16話は14.6%
第17話は14.2%
第18話は14.2%



SPONSORED LINK




第18話”一橋の懐”
のあらすじはNHK公式サイトから。
幕府の意地。
天狗党討伐で篤太夫は戦場へ、
成一郎は耕雲斎のもとへ、そして天狗党の運命は…。
篤太夫、慶喜への新たな建白で備中へ。
江戸では三度上洛する家茂が、和宮と別れを惜しむ。


こんばんは。
徳川家康です。
攘夷攘夷と言っていた者たちが
言わなくなり海外に留学に行くものあり
段々と日本の武士たちも変わってきていた。



耕雲斎は京へ向かっていた。
元治元年12月。
篤太夫は、天狗党討伐のため慶喜とともに京をたつ。
一方、成一郎は、慶喜からの密書を耕雲斎に届ける。
成一郎が見たものは疲れ果てた天狗党の面々だった。
上洛を諦め水戸に帰れという密書だった。
しかし、藤田東湖の息子・小四郎は密書を見て怒る。
このままで良いのかと言ったのは栄一だと小四郎。
篤太夫の初陣は戦うことなく終わりました。
ちよに文を書く篤太夫。
小十人並御用談所調役に取り立てられる。

耕雲斎は降伏を決めるが、悲しい運命が待ち受けていた。
天狗党の取り調べと処置は天狗側が期待した一橋慶喜ではなく、
幕府の若年寄の田沼玄蕃頭意尊。
敦賀で監禁された天狗党352人は斬首されたと聞く
慶喜と篤太夫ら。
俺は小四郎様をたきつけたんだと篤太夫。




一橋家を強くしなければという思いに駆られた篤太夫は、
新たな兵の招集を慶喜に建白。
歩兵取立御用掛となった篤太夫は、一橋領のある備中に向かう。
村人を呼び出し話をするが一人も篤太夫の話に
賛同するものはいなかった。
あにさまだけが大変じゃない、みんな大変なんだと伝蔵(萩原護)。
渋沢中の作男だった伝蔵は栄一に誘われて武士になった。
篤太夫は備中・興譲館の儒学者・阪谷朗蘆(山崎一)の
塾生と交流を深めていった。
一人一人と一橋家に仕えたいと篤太夫に志願してくる。
しかし村中の百姓たちは志願してこない。
備中一橋領の代官・稲垣練造(おかやまはじめ)に
止められていたと庄屋の面々から話を聞いた篤太夫は
このままだと自分はもちろん代官のあなたも一橋家からご沙汰がと圧をかける篤太夫。





小四郎さまらは忠義だけを尊び懐のことを怠った。
自分ははじめ腰掛のつもりで一橋家に入ったという栄一。
備中や水戸の特産物で懐を豊かにしなければならないと。
壊れかけた日本を取り戻すには
懐を豊かにしなくてはいけないと慶喜に話し始める。
父を思い出すのぅと慶喜。
風神雷神のようなお方だと思っていたと慶喜に話す。
笑い出す慶喜。


おめえはおめえのまま生き抜け、必ずと
言った円四郎のことを思い出す栄一。




江戸城では、三度京に向かうことになった将軍・家茂が、
和宮との別れを惜しんでいた。
三度目の長州の征伐に向かうことになったのだ。






SPONSORED LINK




第19話”勘定組頭、渋沢篤太夫”
のあらすじ。
慶喜を支える!



売り方を変えることで一橋領の木綿の価値を高めることに
成功した篤太夫は、さらに商売を盛んにするため
紙幣を流通にも取り組む。




勘定組頭に抜てきされた篤太夫は、財政を豊かにすることで
一橋家を支えようと決意する。



一方、薩摩では、欧州から帰国した五代才助(ディーンフジオカ)が
大久保一蔵(石丸幹二)と密談を交わしていた。
ついに幕府は2度目の長州征伐へ…しかしひそかに
薩長同盟を結んだ聴衆を前に、幕府は大苦戦。


そんな中、大阪城で指揮を執る家茂が倒れる。



SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。