SSブログ

NHK連続テレビ小説104作目朝ドラ「おかえりモネ」脚本安達奈穂子さん。第67話と第68話のあらすじ。 [ドラマ]






朝ドラ おかえりモネ 脚本



NHK連続テレビ小説104作目は
「おかえりモネ」

ヒロインは(清原果那)さん。
朝ドラ「あさが来た」(2015年後期)ふゆ役で女優デビュー。
「なつぞら」(2019年前期)ヒロイン広瀬すずさんの妹・千遥役。



脚本は安達奈緒子さん。
安達奈穂子さんは朝ドラ脚本初挑戦。
過去作は「リッチマン、プアウーマン」
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命3rdseason」
「G線上のあなたと私」…など
どれも大好きなドラマで今でも見たいドラマです。



語りは竹下景子さん。
百音の亡くなった祖母。
祖父・永浦龍己(藤竜也)の奥さん。


タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。
1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、
森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が
気象予報士の資格を取得し、上京。
積み重ねた経験や身につけて技術を生かし、
故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

第14週”離れられないもの”
に入ります。


第67話のあらすじ。


情報番組の気象班として働く百音。
朝岡が今月いっぱいでJテレのキャスターを辞めることで
莉子が朝岡の代わりを、莉子の代わりを百音が。


数日前の登米。
石ノ森章太郎展に出かけた朝岡は久しぶりにサヤカらと会う。
8年前、明岩市の石音町の集中豪雨の話をサヤカと。
はじめて朝岡に会った時の話を。
8年前に何があったのでしょう?



テレビ局では、先日発生した東北の町での水害について、
記者の沢渡が住民の避難行動を評価する特集の企画を立てていた。
今回の水害で人への被害がなかったことに安堵する気象班の面々だが、
百音の上司・朝岡の表情は暗い。
早めの非難の重要性が問われると沢渡は言う。
町の人たちの努力の結果で人への被害がなかった。
過去のデーターや我々の予測を大きく裏切る。
特に石音町のようなところは何か、別の問題に
直面してるのではないかと考えることもありますと朝岡。
あの一帯はかつては多少の雪は降っても土石流が
発生するような雨が降るような土地じゃなかった。
それが8年前の集中豪雨以来、大雨による被害が
頻繁に出るようになってしまった。
気候が変わってきてる。
石音町は8年前に集落が土砂で埋まってますよね。
それでも住民の方たちは被害に遭う度に、懸命に暮らしを立て直してきた。
それが今回同じ場所でまた大規模な土砂災害が起きてしまった。
また日々の生活が奪われた。
朝岡の話を聞きながら百音は…
住めなくなっているということか?
もうその土地を離れるということか?
内田と沢渡はいう。
「いや…それは…」と朝岡と百音。
「無理な話ではないでしょうか」と百音。
「そうです、無理です。そんな簡単に語れることじゃない」と朝岡。
震災を経験した百音はつい震災と結びつけてしまう。



それは朝岡が抱えているある心残りによるものであった。
朝岡の悩みは震災を経験した百音にとっても他人事ではなく、
百音は胸の内を菅波に相談する。
当事者でないものの方が深く考えるべきだと思うと菅波。
今、痛みを抱えている人や、近しい人は考える事すら
つらいでしょ?だから医者のような人間がたとえ厳しい選択でも
患者さんのために考えて決断する。
まあ僕にはそれができませんでしたけど。
土地を離れることについても致し方ないと個人的には思います。
度々命の危険が及ぶような場所はもはやその生物にとって
適した環境とは言えない。離れた方が良い。
不服そうですね。
先生はいつも正しいですけど少し言い方が冷たいです
すみませんと百音。
さんまの漁獲量が減っているでしょ?
彼らは冷たい水が好きなんですよ。
だから、わざわざ我慢して生ぬるい水の海域にはとどまらない。
自分たちが快適に生きられるように何も考えずに移動する。
それが生物のたくましさだしそのことに
何か後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。
どうしました?
うん…でもやっぱり思います。
離れて良かったのかなって。

いやいやそこはサンマと人間は違うと言い返さないと。
感情というものは人間だけにあるものだから、
サンマと同じように考えられないって。
頭をポンポンとしようとした菅波の
向こうにいるのは…

そこへ思わぬ人物が現れ…
驚かそうと思ったんだけど
驚いちゃったなと百音の父・耕治。



SPONSORED LINK




第68話のあらすじ。

百音と菅波の前に突然現れたのは、百音の父・耕治だった。
耕治はカキの品評会の授賞式に参加するため、
百音の祖父・龍己とともに父子で東京にやって来たのだという。



その晩、百音の下宿先「汐見湯」では菅波も交えて
カキが振舞われることになる。



翌日、耕治は百音の職場「ウェザーエキスパーツ」をこっそり訪ねる。
娘が勤める会社がどのようなところなのか様子を見に
やって来た耕治だったが、そこで気象キャスターとして
知られる朝岡の姿を見つけて…。





SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。